プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐縮ですが・・。
テキストファイルにタグを手打ちでHP作成しています。
今日初めて MS FrontPageを起動した際、恐らく「このソフトを今後使用する」というような項目にチェックを入れてしまった為、HTMLファイルを編集する際、勝手にFrontPageが立ち上がるようになってしまいました。
元通り、ソースだけが表示されるようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

FrontPage2000・OSはWin98です。

A 回答 (4件)

コントロールパネルの中の「フォルダオプション」「表示」で拡張子htmを指定して、


そこの"編集"の関連付け先をnotepadに変更してみてはどうでしょう?
当方、WindowsXPなので98とは違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!「フォルダオプション」とは思いつきませんでした。
非常に助かりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/09/18 19:25

テストしてみてました。



問題のHTMLファイルをNotePadで開いてください。
一度FrontPageで開いたことがあるため下記のメタタグが埋め込まれたかと思います。
(***はバージョン)

<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage ***">
<meta name="ProgId" content="FrontPage.Editor.Document">

コレによってIEの設定が何になっていようとFrontPageが起動してしまうようですね。
こちらのテストではこの2行を削除したら、意図どおりの動作を確認できました。

念のため、FrontPageで次の設定を確認してください。

FrontPage起動→「ツール」→「ページオプション」→「HTMLソース」の「全般」で「ファイルの保存時:」
「既存のHTMLを保持する」が選択されているか。

ここにチェックされている事で、タグ打ち派には厄介な、FrontPage独自(?)のタグの書き方やレイアウトに書き換えられてしまうのを回避できます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストまでして頂き、有り難うございました。
既存のHTMLファイルを開いた場合は、独自のタグはどうやら書き込まれないようです・・・。

お礼日時:2004/09/18 19:22

えっと・・・


ローカルのファイルをブラウザに表示させたあと、編集したい場合は右クリックで「ソースの表示」を使っても同じファイルを開く事になりますし、
FrontPageを使いたい場合は「ファイル」→「Microsoft FrontPageで編集」を使う。という具合に使い分けが出来るんですが、どのような操作で意図しない状態になっているのでしょうか?

まずはこちらの『IE から起動するページの編集に使うソフトウェアを変更したいのですが』をご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#268

レジストリをいじるのはちょっと・・・と言う場合は「窓の手」というソフトで変更可能です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#268,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません・・・。
IEの設定自体は、ソースをnotepadで開けるようになっているようです。

>ローカルのファイルをブラウザに表示
これだと、notepadで開けました。でも、なぜか開く前に「ファイルが見つかりません」のエラーが出ます。

>どのような操作で意図しない状態になっているのでしょうか?
拡張子がhtml.のテキストファイル上で右クリック→編集で、notepadではなくfrontpageが起動してしまいます。

>レジストリ
以前にバックアップを取っておいたレジストリに戻してみましたが、変化なしでした・・・。

補足日時:2004/09/18 16:47
    • good
    • 0

マイクロソフトのオンラインから下記のアドレスで


製品サポート、2000アシスタントのページをご覧になって解決しませんか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/FX010858021041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAQ等見てみたのですが、残念ながら該当するものを発見できませんでした…。

お礼日時:2004/09/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!