プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。accessプログラムは現在ms onedrive の中に常時保管し又使用しています。デスクトップにonedriveから引っ張り出し(ショートカットを作成)、onedriveの中のaccessを起動しています。accessプログラムの中にautexecを作成、タスクスケジューラーでautexecの中に作成したクエリー(マクロで集約)を実行させようとしています。問題点は、accessプログラムをonedriveではなくデスクトップ上にあればうまく起動するのですが、onedrive上のファイルを指定すると起動しません。その為onedriveからショートカットを作成(デスクトップ上)タスクスケジュールを作成しようとしましたが、指定が悪いみたいで起動しません。 どなたかサンプルを送っていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

クラウドの OneDrive に保存してある accdb ファイルを PC の Access から開いて使う事をやったことが無いのでうまい事言えないのですが、

PC 側の OneDrive デスクトップアプリ (PC のローカルとクラウドの OneDrive を同期させるツール) で常に同期している PC 内の accdb ファイルを操作対象にしたほうが健康的な気がします。

例えばクラウドの OneDrive の 「ドキュメント」 に myDB.accdb が保存されていたとして、それをローカル同期していれば c:\users\●●●●\OneDrive\ドキュメント\myDB.accdb を開いて操作するとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も同じ考えだったので(ローカル同期しているから):\users\●●●●\OneDrive\ドキュメント\myDB.accdb を開いて操作しましたが、タスクに設定し実行すると ファイルを開く方法を選んでくださいとのメッセ―ジが表示され実行してくれません。私には結構難しいです。何故難しく作るのでしょうかね? 以上 結果はダメでした。なのでショートカットで操作しようかなと思いショートカットを作成し操作しましたが、やはりだめでした。 本当に有難うございました。 自動ではたぶんできないのでしょう。とほほ...

>初心者です。

accessプログラムは現在ms onedrive の中に常時保管し又使用しています。

ええと、それ、絶対に間違ってる。
Accessのプログラムを入れていても動かないですよ。
Accessのデータベースファイルを保存してそのデータベースを開くことでAccessを利用しているという事でしょうか?
(たぶんそれで間違いないと思うんだけどさ)

・・・
で、デスクトップに作成したショートカットをダブルクリックしてもAccessは正しく起動しないのでしょうか。
まずはそれを明確にして下さい。
(正しく動作しないショートカットを指定しも動かないのは当然なんだなあ)
    • 0
この回答へのお礼

Accessのデータベースファイルを保存してそのデータベースを開くことでAccessを利用しているという事でしょうか?
(たぶんそれで間違いないと思うんだけどさ)

正にその通りです、説明の仕方が悪くて申し訳ないです。onedriveの中に保存し、そこからショートカットを作成して動かしています。
ショートカットをタスクで運用を行いたい の意味です。説明が悪く申し訳ないでした。よろしくです。