プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を解雇になりました。
現在育休取得中です。
店舗がたくさんある中の一つの店舗が閉鎖になり、その中に自分が入って居ます。

上の子の保育園の都合と、下の子の入所申し込みの都合上、いま、解雇になると困るので、交渉したところ、今ある有給を買い取る形で消化するのか、もしくは、フランチャイズの店舗に移籍とゆう形にするかとゆう選択肢を出されました。
もちろん、移籍が一番良い条件ですが、そうなると今ある有給を消化できない形になると言われました。
移籍先には持ち込めないのはわかりますが、その移籍前にも、買い取る形の有給消化は不可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはようございます。

有給の買い取りは法律などで決められた会社の義務じゃないと思うのです。自分の会社で買い取りしてくれるのか労働規約を調べたり、人事や規約を担当している人(上司である必要はありません)に問い合わせしてみましょう。

以下雑談
ちなみに約束事なので、会社によっては移転先の会社に、持っていた有給と同じ日数をもった状態で移籍を認める会社もありますね。やめられたくないエリートさんにこっそりとか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!といあわせしてみます。
義務ではないのですね!
助かりました!