アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械製図で、ザグリ穴の中の底面からタップ穴を切る場合があると思いますが、この場合の表記方法を教えてください。
たとえば、φ10深さ5のザグリ穴を設け、その底面からM4深さ8のタップ穴を設けたい場合の図面はどのようになりますか、詳しい方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

• gisahan様
    早速のご回答ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、図の描き方ではなく寸法表示の部分(M3キリ・・・など)を知りたかったのです。
    可能であればご回答お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 23:10

A 回答 (2件)

上面からは座ぐりの形状とタップ穴を図解して、更にそれぞれ必要な寸法を表記すること。

(タップ穴の上面がざぐりの底面になることは、常識の範囲です。=なお座ぐりの形状がV形の場合は寸法的にみてややこしくなるが、タップ穴の有効深さを示せば問題ない)

それから部分拡大で断面図を描けばなお良い。
この回答への補足あり
    • 0

no1です。

(凹穴の場合)
図の中心点から引き出し線を設け、座ぐりΦ10深さ5,タップM4深さ8などと並べて書いておけな良いのではないでしょうか。

(V穴の場合は深さについて断面図を入れた方がベター、タップの深さの数字はねじの有効部長さとなる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。