プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳のトイプードルと、子犬のティーカッププードルを飼っています。

子犬のティーカップが来てから、先住のワンちゃんが、急に無駄ほえが激しくなったり、新たに来たティーカップをいじめたりするようになりました。
最初はじゃれあっているのかと思いましたが、どうやら本気で噛んだりしている時もあるようで、なかなかおこったりしてもうまくいかず困っています。

最初は里親に出そうかとも思いましたが、もう少ししつけを頑張ってみようかと考えています。
いろんな本を読んだりして試してみたのですがうまくいかないので困っていたところ、アマゾンで電気ショック首輪というのを見つけました。それだと無駄吠えの時は自動で反応してショックを与えたり、またいじめがあった時はリモコンでショックを与えれられるみたいです。
パブロフの犬ではありませんがそういう形で条件反射的にいじめたり、無駄吠えをしたら嫌な経験があることを覚えさせるもののようで、口コミをみてもそこそこ効果はあるようです。

ただ、一方で少しかわいそうな気持ちにもなるのですが、過去に同じような電気ショック首輪を使われた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればぜひ使った時の様子や効果などについて、教えていただけばと思います。

(ただかわいそうだからやめましょうといったコメントではなく、実際に使われたり、試したご経験のある方から意見を伺えればうれしいです。)

質問者からの補足コメント

  • 使ってみる前に、使われた方の感想や、どのレベルのショックであれば効果があるかまた後遺症やダメージがあるのかといったことを聞きたくて質問しています・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 20:33
  • 専門家にもいろいろ躾を相談したけれど、なかなかうまくいかなくて結果的に電気首輪を使ってみようか考えているところです。

    単なる批判的な意見ではなく、出来れば実際に使ったことある方からのアドバイスをいただければありがたいです。

      補足日時:2017/11/17 00:21
  • 自分たちとしても新しく来た子を里親に出すことは全く考えていません。

    いろんな問題を起こす子を残して、しっかりとした子が外に出されたらそれこそしっかりとしている子がかわいそうだと思います。
    そのため、問題を起こす子をしっかりしつけたいと思っています。

    もちろん他にいろんなことを試したうえで、なかなかうまくいかないのでトレーニングカラーを検討しています。
    もしよろしければ、実際に使っていらっしゃる方のコメントを頂けるとありがたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 12:24
  • 禁止されているんですか?

    Amazonとかで普通に売っていますが、これは違法なものが取引されているということですか??

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 18:05
  • うーん・・・

    里親に出そうと思いましたが、皆さんの意見をいろいろ伺って、もう少し向き合おうということを考えた結果です。

    ただこのままでは困ってしまうので、しつけの一環としてトレーニングカラーを考えています。人は言葉も通じるのできちんと説明すればわかりますが、そうではないので心は痛みますが電気ショックも一つの選択肢と思っています。

    出来れば単純な批判じゃなくて、これまで使われた方の具体的な使用感等を教えていただければありがたいです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 13:14
  • レビューを読んでいると大体は(少しかわいそうだけど)すごくよく効くというものが多く、機械そのものが不良品といったコメント以外は、ほとんどが高評価でした。

    なので、少し検討してみているのですが、一方でこれだけ好評なのはメーカーの人が書いているのではと思ったりして、もう少しいろんな方の意見が聞きたくて聞いています。

    よろしくお願いします。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 19:33
  • うーん・・・

    里親に出さずに向き合うようにアドバイスをいただいたので、躾の方法の一つとして意見を伺っています。使ったことがない方がいろいろ言うのではなく、きちんと使ったことがある方のアドバイスをいただけるとありがたいです。

    あと、何人かの方が人間が使ってみて・・・というお話は全く意味が分かりません。
    そんなこと言ったらそもそも首輪つけて、リード付けること自体も、人にとっては不快なことです。だからリード付けないっていうお話になりますか?ドックフード選ぶのに人が食べますか?
    人に病気予防のために、去勢したり避妊手術考えますか?

    あんまり人に置き換えて考えるんじゃなくて、そもそも人だったら言葉が通じるのにワンちゃんは通じない。それで悪いことをしたときに、きちんと怒ったりもしていますが通じない。
    それで、ショック療法を考えています。

      補足日時:2017/11/19 23:39
  • うれしい

    皆さんご意見ありがとうございます。

    いろんな意見いただいて、すごく参考になります。すごくうまく活用されている方もいれば、ワンちゃんの性格によっては難しいこともあるんですね・・・
    今時点ですごく問題児化しているので、悩ましいところです。もう少しいろいろと伺えるとありがたいです。

      補足日時:2017/11/20 23:21

A 回答 (20件中11~20件)

2度目です。



何十年も昔に、
使用禁止になった
電気ショック首輪

この話を聞いて
気分の良い人等いません。

いい加減に
止めて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

2.5ヶ月の外で飼育しているトイプードル(2017年10月時点)と、


タイニープードル✕ティーカッププードルのつがいの出産(子犬を断尾したいというお話)、
その後どうなりましたか?
あと、15ヶ月(10月時点)のトイプードルに声帯除去手術は結局なさったのでしょうか?
たくさんのプードルがいますね。
4才のトイプードルと、子犬のティーカップを入れて、出産が済んでいたら
出産時に1匹しか生まれてなかったとしても7匹でしょうか??数がよくわからなくなりました。

たぶん真面目に回答されたり、犬がかわいそうだというお気持ちで
一生懸命怒っていらっしゃる方を見るのが楽しいのかなと思うのですが、
ほかのプードルの登場はあるのでしょうか。また、新しいジャンルの犬や他の生き物のお話になるのでしょうか。

ここのところは、いつも同じパターン(わざと義憤にかられて回答したくなるように虐待めいたことを
「プードル」系に行う、時に友人や知人などにそれは良くないと止められるなど)ですね。

電気ショック首輪ですが、ご自身で試されるとどういうショックなのか、しつけにそれが
効果的なのかよくわかると思いますよ。冗談ではなくて...
http://tsunayoshi.tokyo/c/d6c30bfa40400402ddb185 …
こちらに、ドッグトレーナーの男性が「実際に試している」画像があります。
これを観てみてまだ使いたいというお気持ちが湧き上がるようでしたら、
それはしつけではなくてべつのお気持ちでしょう。

小型犬、超小型犬の場合ショック死する危険性があるとも聞いたことがありますが、
それはご存知の上で使いたいということなのでしょうか。いままでのご質問だと
そうなのかもしれません。

ちなみにできるだけ同じ条件で、使ってのしつけと使わないしつけを比較すると、
使った方は脱毛、神経過敏、精神不安定や自傷行為(自分の体をかむ)という症状が起きたりする場合があるようですから、
よけいに他の犬(エアプードルでしたら大丈夫かもしれませんが)に噛み付いたりする可能性もあります。
実際にプードルがいたらのお話ですが。
    • good
    • 3

使用した事はあります。

首には着けません」貴方と同じようにそこまでは?と思いスイッチが入る前に使用しないと効果有りません。ペットボトルに石を入れて1度ガシャと(犬に見えない様に)驚き何?と言う感じで吠えなくなります。先住犬と子犬の会わせて方が間違ったように思います。最初からやり直す必要があると思います。
    • good
    • 1

その前にさー断尾の件とタイニーの


出産の話聞かせてよー。
トレーニングカラーの話はそれから。
    • good
    • 6

専門家さんに相談されたそうですが、新しい仔を里子に出して、前からいた仔との関係を築きなおしたほうがいいとは言われなかったのですか。



ショックカラーが肉体的な後遺症やダメージがあるかは知りません。でも精神的なダメージまたはストレスがあることくらい想像がつきませんか。考えてみてください。あなたが例えば買い物に行って、気に入った洋服を手に取ると、首がビリビリとくるんです。急いで手を放して、また取るとビリビリ。仕方なく欲しい服を諦める。。。こんなことが一日に何度もあるんです。ストレスになりませんか。

声帯手術といい、ショックカラーといい、あなたが考え付く「躾け」とは、実は躾けではなく「短絡的で他力本願な臭いものに蓋」という解決方法。これじゃあ、犬だってあなたを信頼して言うことを聞いてくれませんよ。もう少し、犬の立場にたって、どんな飼い主なら犬に安心を与えて信頼してもらえるリーダーになれるのかを考えてみてください。それができないなら、いろいろ下手に試されるわんちゃんがかわいそうなので、別の飼い主さんに飼ってもらったほうがいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

飼い主にもいろいろな人がいます。



正論が正しい訳でもなく、時には極論も必要では無いでしょうか?

ティーカップが可愛いのは解りますが、先代犬を大袈裟に可愛がれば、犬も納得しますよ(*^^*)

新しく来たコが可愛いのは当たり前の事なのだから、

電気ショック首輪を付けても、先代犬を可愛がらなければ、同じ事です(^_^)v

人の虐待と同じように、犬も飼い主さんが観てない時に仕返ししますよ(ノ_<。)
    • good
    • 2

いい加減にしたらどうですか?


貴方と一緒にいるトイプードルちゃんが可哀想です。
もっとトイプードルちゃんの気持ち考えてあげたらどうですか?
    • good
    • 1

子犬の方ばかり構い過ぎてはいませんか?嫉妬心等からいじめたりすることもあると思うので、何事にも先住犬を優先して接した方が良いですよ。

    • good
    • 0

使ったことは、ありません。



ストレスから体調を崩す子もいるそうですよ。
そんな物を使わずプロの方へ相談してみたらどうですか。
経済的余裕あるのでしょ。
    • good
    • 0

貴女も使ってみたら?

この回答への補足あり
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!