プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳のトイプードルと、子犬のティーカッププードルを飼っています。

子犬のティーカップが来てから、先住のワンちゃんが、急に無駄ほえが激しくなったり、新たに来たティーカップをいじめたりするようになりました。
最初はじゃれあっているのかと思いましたが、どうやら本気で噛んだりしている時もあるようで、なかなかおこったりしてもうまくいかず困っています。

最初は里親に出そうかとも思いましたが、もう少ししつけを頑張ってみようかと考えています。
いろんな本を読んだりして試してみたのですがうまくいかないので困っていたところ、アマゾンで電気ショック首輪というのを見つけました。それだと無駄吠えの時は自動で反応してショックを与えたり、またいじめがあった時はリモコンでショックを与えれられるみたいです。
パブロフの犬ではありませんがそういう形で条件反射的にいじめたり、無駄吠えをしたら嫌な経験があることを覚えさせるもののようで、口コミをみてもそこそこ効果はあるようです。

ただ、一方で少しかわいそうな気持ちにもなるのですが、過去に同じような電気ショック首輪を使われた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればぜひ使った時の様子や効果などについて、教えていただけばと思います。

(ただかわいそうだからやめましょうといったコメントではなく、実際に使われたり、試したご経験のある方から意見を伺えればうれしいです。)

質問者からの補足コメント

  • 使ってみる前に、使われた方の感想や、どのレベルのショックであれば効果があるかまた後遺症やダメージがあるのかといったことを聞きたくて質問しています・・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 20:33
  • 専門家にもいろいろ躾を相談したけれど、なかなかうまくいかなくて結果的に電気首輪を使ってみようか考えているところです。

    単なる批判的な意見ではなく、出来れば実際に使ったことある方からのアドバイスをいただければありがたいです。

      補足日時:2017/11/17 00:21
  • 自分たちとしても新しく来た子を里親に出すことは全く考えていません。

    いろんな問題を起こす子を残して、しっかりとした子が外に出されたらそれこそしっかりとしている子がかわいそうだと思います。
    そのため、問題を起こす子をしっかりしつけたいと思っています。

    もちろん他にいろんなことを試したうえで、なかなかうまくいかないのでトレーニングカラーを検討しています。
    もしよろしければ、実際に使っていらっしゃる方のコメントを頂けるとありがたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 12:24
  • 禁止されているんですか?

    Amazonとかで普通に売っていますが、これは違法なものが取引されているということですか??

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 18:05
  • うーん・・・

    里親に出そうと思いましたが、皆さんの意見をいろいろ伺って、もう少し向き合おうということを考えた結果です。

    ただこのままでは困ってしまうので、しつけの一環としてトレーニングカラーを考えています。人は言葉も通じるのできちんと説明すればわかりますが、そうではないので心は痛みますが電気ショックも一つの選択肢と思っています。

    出来れば単純な批判じゃなくて、これまで使われた方の具体的な使用感等を教えていただければありがたいです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 13:14
  • レビューを読んでいると大体は(少しかわいそうだけど)すごくよく効くというものが多く、機械そのものが不良品といったコメント以外は、ほとんどが高評価でした。

    なので、少し検討してみているのですが、一方でこれだけ好評なのはメーカーの人が書いているのではと思ったりして、もう少しいろんな方の意見が聞きたくて聞いています。

    よろしくお願いします。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 19:33
  • うーん・・・

    里親に出さずに向き合うようにアドバイスをいただいたので、躾の方法の一つとして意見を伺っています。使ったことがない方がいろいろ言うのではなく、きちんと使ったことがある方のアドバイスをいただけるとありがたいです。

    あと、何人かの方が人間が使ってみて・・・というお話は全く意味が分かりません。
    そんなこと言ったらそもそも首輪つけて、リード付けること自体も、人にとっては不快なことです。だからリード付けないっていうお話になりますか?ドックフード選ぶのに人が食べますか?
    人に病気予防のために、去勢したり避妊手術考えますか?

    あんまり人に置き換えて考えるんじゃなくて、そもそも人だったら言葉が通じるのにワンちゃんは通じない。それで悪いことをしたときに、きちんと怒ったりもしていますが通じない。
    それで、ショック療法を考えています。

      補足日時:2017/11/19 23:39
  • うれしい

    皆さんご意見ありがとうございます。

    いろんな意見いただいて、すごく参考になります。すごくうまく活用されている方もいれば、ワンちゃんの性格によっては難しいこともあるんですね・・・
    今時点ですごく問題児化しているので、悩ましいところです。もう少しいろいろと伺えるとありがたいです。

      補足日時:2017/11/20 23:21

A 回答 (20件中1~10件)

犬のしつけ教室で働いています。



電気ショックは、もしかしたら効果を発揮するかもしれませんが…
飼い主との関係が悪化し、更に可哀想な状況に陥る可能性も十分にあります。
トラウマを抱えてしまったら、関係性を元に戻すのも時間が掛かるし、そうなった場合更にあなた方がワンちゃんに対して辛い思いをするかと…。

先住犬の子は、自分だけのご主人だと思っていたのに、取られてしまったようで気に入らないのでしょうか。

犬同士でも遊び方の合わない子は全然居ます。また、犬同士のお勉強として、しつこい子・加減の分かっていない子には ガブ っと叱って"遊びの先輩"をしてくれる教育上手なワンちゃんもいます。
先住犬のプードルちゃんは、子犬の子に対してそういう"叱り方"をしている訳ではないのですか?
完全にいじめている姿勢なのでしょうか。

実は私の実家も、先住犬と新たに迎えた後輩犬の関係性が良くなくて困っていました。
うちの場合は、先住犬が上手く遊びの先輩をしてくれるタイプじゃなかったので、家族が子犬を里親に出そうとしたり、電気ショックを使おうとしたりしていましたが…。
わたし自身は見捨てたくないし、ショックで関係性が崩れる事も絶対に嫌だったので、辛抱強く、彼ら同士の関係性を彼らなりのスピードで築いてもらえるよう向き合いました。

決して無理に接触はさせず、お互いの姿は見える範囲で離れて管理し、少しずつ少しずつ、同じ環境で暮らすことに慣らしていきました。
ふたりを同じように可愛がって、後輩犬を先住犬以上に可愛がることは決してしませんでした。ヤキモチを妬いて更に気にさせてしまうので。

そして今1年ちょっとが経ちましたが、先住犬も段々と受け入れてくれ、後輩犬も先輩として扱う事を学んだのか、今は仲良く同じ部屋で遊ぶまで関係が良くなりました。
後輩犬が先住犬を好きすぎてしつこくするので、たまにガチギレされてますが…笑

犬のしつけに大事なのは、我慢強く犬に付き合うことだと思っています。
時間は掛かるかもしれませんが、犬の自然な心の変化に付き合っていく事も重要かと。

長々と、また、実際に使ってみてのアドバイスでなくて申し訳ありません。
でもわたしの家族も同じように悩んでいた時期がありました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

「今時点ですごく問題児化しているので、悩ましいところです」



問題児化しているって、あなたがさせているんですよ。必要な飼い主との関係の改善もせずに、あれこれ一貫性なく試されて、ワンちゃんが混乱してるのが分かりませんか。

はっきり言って、あなたは動物と真摯に向き合い、彼らを理解しようとする資質と能力にかけていると思います。早く先住犬を里子に出してあげてください。最初からそれを提案せずに、あなたを説得しようとしていた私が悪かったと思います。こうして一日二日と経つ間にもワンちゃんは、叱られて、問題児扱いされているなんて不憫で仕方ありません。

最後に言わせていただきますが、

躾けとは、肉体的に苦痛が伴ったり、物理的にできないようにしてその行動をやめさせることではありませんので、ショックカラーやスプレイボトルを使うことを躾けとは呼びません。犬は賢い動物です。きちんと教えれば、そのような道具で脅かしたり、痛い思いをさせなくても、していいことと悪いことを学ぶことができます。飼い主に愛情と忍耐と正しいコミュニケーションの仕方を学ぼうという姿勢があれば。
    • good
    • 2

随分と前に我が家に初めての子がやって来た時、突然だったもので事前準備もなく躾方もあやふや微妙な知識でやって、困りそれを使ったことがあります。



興奮した時の噛み癖と吠え癖 拾い食い等々いろいろありましたが、みんなに懐き何回か会えば家族以外とも打ち解ける子が、使用後家族にすら威嚇するようになりました。

その子の性格にもよるのでしょうがオススメはしません。むしろ、使って欲しくはないです。身体的負担も多少なりとはあるでしょうし なにより精神負担が大きく出る事も想定すると、今より状況は悪化して 犬も貴方もお互いの関係もズタズタになる事かと思います。
    • good
    • 2

私も使用した事が有るので掲載しました。

質問も何も無いですね!犬は吠える事で教えてくれる事もあります。一時的なもので、着けたままが問題化されるのです。壁に取り付けるものもありますし、使用の仕方の問題です。誉める事も大事です。もし、貴方が家族からうるさいと言われて装着されたらどんな感じかしら?吠える理由が有るので考えてみてはどうですか。
    • good
    • 1

お悩みすごくよくわかります。

実際に使っていますが、躾には極めて便利です。
うちもインターホンや来客時の無駄吠えがどうしようもなくて、トレーナーにもいろいろ相談しましたが、なかなかうまくいきませんでした。それで、トレーニングカラーを使い始めたのですが効果てきめんです。

無駄吠えに自動で反応するものとともに、リモコンである程度ショックを操作できるものをお勧めします。

これまではインターホンや来客時にすごく吠えてみましたが、着けてからはピタッと止みました。(最初はキャンと泣いていたそうにしているので心苦しかったのですが、近隣への迷惑を考えるとやむなしと考えています。)

あと、躾をきちんとすることにも、リモコンで操作するのがおすすめです。絶対にしてほしくないこと、例えば甘噛みのようなことや、マーキング、また思春期特有の周りのメスに反応するような無駄吠えの時には強めのショックを与えています。
また、ハウスや待てといったコマンドがうまくできないときは弱めのショックを与えていました。するとコマンドの覚えも凄く早いです。(コマンドをきちんとできないとどこかからバツが来るかんじているのかもしれません

あと、コツとしてはリモコンで操作していることを感づかせないようにすることです。(電気ショックが主人の操作でしているように思われると信頼関係にも響きますので・・・)

あと、うまくできた時や静かにしていた時はきちんとほめてあげてくださいね。罰だけじゃなくて、ほめてもらえることによってより躾が出来ると思います。
    • good
    • 0

再度、回答します。



愛犬家が多いのに、その回答を求めるのは難しいですよ。
    • good
    • 1

ショックカラーは「躾」ではなく、「虐待」だって言ってるんです!


躾とは「罰」でなく、「愛」だって分からない人に何を言っても無駄ですね。
    • good
    • 1

真面目に回答するから声帯の件、断尾、出産、


外飼いの子、どうなったか教えて。
回答する私たちは、なにひとつ解決してないよ。
次に進めない。
    • good
    • 3

買った人のレビュー見れば


いいじゃんね。
ここよりなん百件って出てるよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

里親を探すのも結構大変だったもんで、実は面倒くさくなったんだね。



クリックひとつで買える道具に頼った方がいいもんね。

あれは2ヶ所の電極が肌に触れていればとりあえず作動するかんたんなものだから、買ってみて、自分の肌で試して
みてから使ったらいいんじゃない?首じゃなくても、肌の柔らかい部分(上腕の内側とか)でやるのがおすすめ。

しかしなかなか巧妙に釣りますなあー。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!