アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさんは、2泊3日ぐらいの家族旅行の時は、母子手帳や保険証は持参しますか? 
 それとも、保険証などは、コピーして持って行きますか?
 旅行先でも、最近は盗まれたりとか危険も多いので、持って行くべきか悩んでいます。
 実際、母子手帳はいつも病院へ持って行きますが、検診以外で一度も「提示してください」と言われた事がないのですが・・・。
 どうですか??

A 回答 (6件)

最近は保険証のコピーは認めてくれないので(実費を支払う)、遠距離なら保険証を持っていく方が賢明です。


後で、保険を適用させる際に面倒くさくないからです。
母子手帳はお子さんの年齢にもよりますが、予防接種やこれまでの病気などが母子手帳を見なくてもわかるなら必要ないかもしれません。

参考までに、ご主人が1人で遠距離に旅行に行く場合でも、保険証は持たせたほうが良いです。ご主人の旅行中に残った家族が保険証なしで病院に行ったとしても、ご主人が帰ってきてから保険証を持っていくことができますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか~。最近はコピーは認めないんですか?知らなかったので参考になりました。
 我が家の保険証は、各自が持つカードタイプなので、一応、全員持ち歩いています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 01:01

こんばんわ。

病院で事務をしていますが、母子手帳は特に、必要ないかと思います。予防接種のときにしか使用しませんよね。
でも、保険証はかならず、持っていったほうがいいです。小さいお子様ですと、急な発熱など、
何がおこるかかわかりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お仕事されている方のご意見、参考になりました。
母子手帳は、邪魔なので置いていきます。
 予防接種は、今月初めて受けただけなので、憶えていますし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 01:03

母子手帳、保険証(実物)、乳幼児医療証は必ず持って行きます。


旅行中はいつも身に着けているバッグに入れて肌身離さず持ち歩いています。
病院に行ったときにスムーズに受診するためと、

もし、事故などに遭って子供も私も病院に運ばれたとして、私自身が医師の質問に答えられない状態になったら・・なんてことを想定して母子手帳を持参しています。

体重や病歴やその他の特徴を、迷わず答えられるのって私だけだと思ってますからね(笑)
そのためにマメに書き込んでるようなものです。

持ち歩くと安心ですが、くれぐれも置き忘れや盗難にはご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
注意します。

お礼日時:2004/09/19 00:20

私も必ず持って歩きます。

近所のスーパー位でももって行きますよ。何かあったら慌てそうだからです。

私の場合、母子手帳ケースに保険証もや診察券が入っていて、一まとめになっています。全然かさばるものではないので気になりませんよ。

ただ、絶対になくさないようにこまめにチェックしますけどね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさん、持って行かれているんですね~。
母子手帳が結構大きくて邪魔だな~なんて思っていたのですが・・・もって行く事にします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 00:21

保険証は持っていきます。

また、地域によって1割負担などの証明もありますよね。子どものものは持っていきます。旅行は子供も環境の変化で寝なかったりで体調を崩しがちです。

また、普通に暮らしていて通帳・印鑑・保険証を盗られて定期預金を全額下ろされました。

出来たら貴重品も持っていくことをお薦めします。

定期預金を途中解約されても一銭も返ってきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 子供の分だけ持参する事にします。
今回の旅行は、実家の母との旅行なので、家には旦那も姉もいるので、貴重品はそちらに預けます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 00:19

もって行ってください。

何があるかわからないですよ。
私は常に持ち歩くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 保険証は、一応持って行こうと思います。
母子手帳って、どんな時に使うんですかね???
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!