プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短文にまとめることが苦手で、長文になります。
苦手な方はスルーで、真面目にお答えいただける方はよろしくお願いします。

毎日、元友人からの脅し文に怯えています。
以前、元友人と価値観の違いで喧嘩をしました。
私(♀)も元友人(♀)も成人済みです。
その際に、私は元友人と何度も話す仲だったために、「私が全てバラせば終わりってこと気づいた方がいいよ」と脅されました。
元友人がこの時点で言っているバラす内容は、私が他人にバラされたくないプライバシーなことです。
私はそれをきっかにひたすら元友人のことが怖くなり、連絡を取り合うツール全て、開くのが怖くなり、誰とも1:1で連絡を取らなくなりました。
元友人からも連絡はなく、1ヶ月ぐらいたち、心がようやく安定してきた頃に、突然ツイッターへ、暴言ばかりつぶやいている怪しげな裏アカからリプやDMが来ました。
その裏アカというのがその元友人で、勝手に私の仕事用ツイッターや私の大事な人を特定されていました。
そしてその後私がラインを見ると、その元友人からラインが来ていました。
内容は、友人時代に借りていたお金を返してというもの。
このお金の話が絡むことにより、警察が相手をしてくれない可能性が高く、今回こちらに相談させていただいております。(金額は人により価値が違うため伏せます。一般的に大金と言われる額ではありません。)

元友人とはご飯をよく食べに行く関係でしたが、私はお金に余裕がないこと、お金を借りることでトラブルが生まれるのを知っていることから、誘いを断ったりしていたのですが、「お金は全然貸すから、返すのはいつでもいいから。」と言うため、その言葉に甘えてしまい、貸すという立て替えてもらっていました。
これは私の管理不足なのですが、いつ借りたのか、いつ返すと言ったのか、覚えておりません。
ただ、「返すのはいつでもいいよ」と言われた記憶はあります。
元友人は、「すぐに返す」と私が言ったと言っています。
そしてその返済日は、3か月前だったと言うのです。
ですがお互いに発言を証明するものはありません。
返済日にも、その後にも、返済の催促はなく、友人でなくなった途端に急に一度に返済することを求められ、返すことができなくて困っていましたが、返済のめどがようやくたったため、後日返済をすることとなりました。

お金を借りたら返すのは当たり前。それはわかります。
ただ、元友人から幾度にわたり脅迫され、精神的にボロボロにされた事実から、このままただ返済だけして終わるのが、腑に落ちません。
私が脅迫文だと受け取ったのは、

ライン
・私がすべて話せば終わりってこと気づいたほうがいいよ。他人だからもう関係ない
・お返事こないようなら、SNSの方に送ります(SNSのIDなんて交換してない、一方的に特定されている)
・今回の一連を全てツイッターに載せます(その中にはプライベートなこともある)
・個人情報やプライベートなことも流す可能性もあります
・すぐに返事が来ないようなら、拡散します
・ツイッター上の拡散はよくあり、みんな詐欺などした人だしかなりRT数いきますよ
・お返事がいただけるまでラインを送り続けます
・あなたの連絡が途絶えたらあなたの大事な人への連絡も考えています

ツイッター
・次何か言われたら、息の根を止めてやろうとは思ってる
・そのときが来たら拡散するわ
・ブスは死ね

ラインで気になる文
・私が法律関係の仕事をしていると伝えませんでした?
・1ヶ月以上の支払いの遅れは延滞金を支払う必要がある(私が得た情報と違う)
・相談した警察の担当者を教えてください。本当に入っているかを確認します。(守秘義務があるから警察の方は誰から相談があったのか教えないはずなのに、私には確認できるという意味)
・お金を返さない人を晒す人よりお金を返さない人のが悪いのは一目瞭然(晒すのはいかなる場合も犯罪だと思う)
・相手方に悪いことがなければ晒すような行為をしたことはありません(つまり晒したことがある)
・晒すことは、返してくれないというのが合理的な理由となるので不法行為にはなりません(なると思う)

元友人は、自分の気に入らない人がいると、その人を悪いと決めつけて、攻撃、晒しをする人です。
これは友人時代に本人から聞いたことで、「2chで自分を叩いた人たち全員潰した」と言っていました。
その時にもゾッとしたのを覚えています。
ネットではなくリアルで気に入らない人がいても、探して攻撃します。

返済をしたところで元友人が本当に晒さないという信用がありません。
私のあらゆるプライベートなことを知っていることには変わりありません。
友人だからといろいろ話してしまった私も馬鹿ですが、どんな理由があるにせよ、人のプライベートなことを拡散するのはいけないことだと思うのです。
今でも、彼女のことがとても怖くてたまらないです。
何より私が晒されたくないのは、1番最初に脅された内容です。
他の方にも迷惑がかかり、その方の身体へ大きな負担がかかってしまうからです。
私は怖くて怖くて、でも返事はしなければならなくて、弁護士さんのサイトを複数見て回ったり、警察の相談窓口にも相談しました。
そこで言われたのは、これは脅迫罪、晒せば名誉毀損にもなる可能性が高いということです。
返済能力がない時に、いったいどうすればいいのかを法律事務所へ出向いて相談しようとしたところ、なぜそれを待たなければならないのかと元友人に大きく反対され、法テラスから弁護士さんも紹介してもらったタイミングで、返済期日を決められてしまい、法律事務所へは行けませんでした。

私は緊張すると話がうまくできません。
まして今、精神的負担から、一時的だと思いますが、話すと言葉がつまってしまうようになっています。
先日警察署に電話した時も、威圧的な言い方に、言葉がつまってしまい、脅迫されているという刑事事件が理解されず、ただの民事事件のお金の貸し借りだと判断されてしまったように感じました。
私のようにトークが苦手な人は諦めるしかないのでしょうか…。
返済を完了すると、私がいくら警察に脅された事実を訴えても、聞いてもらえないのでしょうか?
単なるお金の揉め事ではない、最初にもめた時点ですでに脅されており、お金の件で揉めたわけではないということをわかってもらえるといいのですが。
何か方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m
私が元友人と絡んでしまったこと、自分のことを話してしまったこと、お金を借りてしまったこと、元友人に怯えてしまうことは私が悪いと思っていますので、その点はどうか責めないでくださいm(_ _)m
元友人には、脅す行為、晒す行為は犯罪だと知ってほしい、そして、平気で晒す行為を二度としないでほしいです。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見頂戴したいです、お力をお貸しいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

私はこのような事にあまり詳しくないのですが、警察や弁護士にこの文をそのまま見せるわけにはいかないのでしょうか?


私もトークが苦手で言いたいことが言えずに流れに流されてしまうことが多いです。ですが、解決策が思いつかず今まで来ていました。

ただ、この内容を見てると私自身とても怖くなり、少しでもアドバイスできたらと思い考えたところ、この答えが出ました。
素人考えで申し訳ございません。でもこの文はとてもわかりやすく整理されており、質問者様のお気持ちや事実が伝わりやすいのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これを見て、勇気を出して再び電話しました。が、見せる以前に、電話口で、お金を返してからまだ脅されたら相談して、とか、殺すや死ねって言われたわけじゃないしって言われちゃいました。脅迫罪は、脅迫されていると感じたら脅迫罪だと聞いていましたし、晒すという発言自体が脅しだと思っていたので、納得がいっていません。

お礼日時:2017/11/20 02:06

何でも話し合えた友人と何故ここまで険悪になったのでしょう。


お金の貸し借りだけですか?友人が突然豹変したのでしょうか。
原因をはっきりさせないと解決の糸口が見つかりません。
感情面であなたにも非があるなら不本意でも謝ることです。
とにかく一番に借りたお金の返済ですね。
借りた総額と分割なら毎月いくら返済できるかを文書にして元友人に渡し必ず期日に振り込んでください。
元友人のラインは消去、ツイッターは一切読むのを止めること。
あなたは過去に殺人、強盗、強姦事件etc.犯罪を犯したのですか?
違いますよね。
あなたはタレントでも有名人でもないのですからプライベートをバラされようとつぶやかれようと放っておけば良いです。
ツイッターなど所詮他人事です。
読者も「ふーん、こんな人もいるんだ」くらいですよ。
元友人の異常性に振り回されてはいけません。
お金だけは着実に返してそれ以外は関わらないことです。
パソコンデータを削除するように元友人との関係を断ち切り気持ちを強く持って我が道を進んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 02:12

1さんの意見に全面的に賛成な上に、相手は牽制して来てるので根拠は特に無いと思います。

言い負かして悦に入るのが好きなだけだと思います。
正直やってることは闇金の回収業と全く同じです。
自覚があるかどうかは別として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達じゃないならもう他人だし、嫌いなら何してもいい、みたいな考えの人なので、何するか怖いんです。

お礼日時:2017/11/20 02:09

まずお金のトラブルについて


お金の貸し借りはもめた場合は当然証拠が重要になります。
証拠なくして弁護士に依頼しても断られます。
ただ今回は、最終的にはあなたが返済の約束をしてますので
借りていたと証明してしまったようなものですから
できるだけ速やかに支払を済ませるのが得策です。

幸いにもSNSなどのやりとりは口頭と違い証拠が残ります。
あなたが精神的な苦痛を受けたと思うものを
簡単にあらいだし、
ことのいきさつを時系列にまとめてください。
費用の問題から弁護士に依頼できない、または、依頼するか迷っている場合は
弁護士会の無料相談を利用してみてください。
市役所などの無料相談よりも、具体的ですし話の結果によってはそのまま依頼する事も可能ですから。

ネット上での嫌がらせは、事実無根や過度な表現であなたを陥れているなど判断されれば
慰謝料を請求するよりは、拡散された情報の削除を求めたほうが、相手には金銭的なダメージがあると思いますよ。

警察の担当者を執拗に聞いてくるという事は
相手も不安だという証拠です。
お金の貸し借りについてあなたがみとめてしまったのであとのまつりですが
プライベートな秘密をばらしてお金を要求するのは犯罪です。
たとえその内容自体が法にふれるものであってもです。

>警察が相手をしてくれない可能性が高く
これがあなたの間違った解釈かどうかは不明ですが
お金の貸し借りは民事なので警察は動きません。
ただ、脅迫は犯罪なんで相談する事はできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/20 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!