プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比例のグラフから比例定数を求める
式ってあるんですか?

A 回答 (3件)

求める式、まるで魔法のような式があるかのような表現ですが。


グラフ自体、比例定数で変化する状況を表しています、それを読み取って計算するだけのことです。
敢えて、「式」などと言うものではありません、単純な割り算です。
    • good
    • 0

比例のグラフと言うことが判っているのであれば、


その勾配が比例定数です。
グラフの適当な場所を読み取れば、
比例定数=yの値÷xの値
です。
    • good
    • 0

比例定数をaとすると、


y=axっていう公式ができることはわかりますよね。
仮にaを3としてxを2とすると、
y=ax
6=3×2
となります。3の部分がわからないとき、どういう計算をしますか?
そんなときは6÷2をしますよねよね。

これを公式にすると、
a(比例定数)を求める式は、
y÷xとなります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!