都道府県穴埋めゲーム

公文で英検凖2級とる小学生いますか?

インター幼稚園を卒園し今は小3です。
今はネイティブの先生にプライベートレッスンでアメリカの小2の国語してますが、のちのち受験となるとやっぱ英検とらねば形にならぬと思い、公文にかえようと思いつきました。

会話や長文読解は得意ですが、英検にかかわったことがないし未知なうちの子のレベルです。

これまではコミニュケーションとしての英語しかしてなくて、日本式の文法や英検むけのテキストにふれたこともありません。

小学生のうちに凖2級を目指そうと思いますが、どんなかんじなんか人数的に知りたいです。公文で小学生のうちに凖2級とる子はよくいる話ですか?それともめったにいないでしょうか。

基準として知りたいのです。

なんか、級で上がっていかなあかん世の中で、辛いなぁ最近の小学生は、、

A 回答 (1件)

ここ数年は、英検の本部では、統計を取らなくなったようですが、

http://eiken.manabi181.info/jyun2kyuu/
(志願者数 2,346, 合格者数 1,197, 合格率 51.2%)

にありますように、小学生で準2級は、2千人を越え、その内、半分が合格しているようです。内容的にも、そんなに難しいものではないです。ただ、準2級というのは、だいたい高校2年生ぐらいの学力で、高卒認定試験の免除科目試験になるものですから、それが小学生に取得されたら、大変なことは大変です。

そのまま、普通の中学・高校では無駄になってしまうので、中学生ぐらいから、エマージョン・クラスのある学校に行くのもアリだとは思いますが、教育費の出費がバカにならないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。うちは中学受験で有利になるので目指してみようかとおもいました。テスト受けました。Gから始めるレベルからです。中学からです。なにしろ文法で英語にふれたことないので心配ですが、半分が通るなら、、本人がやる気をみせており、英語の腕試しにもなると公文に入れて日本式の文法英語で英検目当てに頑張ってみます!

とここまではいいのですが、近所には小学生で3級とるのもやっとの教室しかなく、かなり、かなーり教室選びに困難を極めております。

週2回通うのだから、近場がよいのですが、一番近いところは、先生に自信がないようで、どこをあたってもG判定がびっくりされて、全然うれしくなく、なるべく英検に強い先生で送迎できる範囲でやらせてみたいです。

前途多難です。
地域差がすごくあるようです。