プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ニコンのコンデジを持っていますが、子供の運動会や発表会などでズームも精細度も全くの力不足なのを感じていまして、新しいカメラの購入を検討しています。

コンデジ・ミラーレス一眼・デジタル一眼とありますが、価格が結構拮抗していてどれを買おうか決めかねています。

2~3店舗カメラ屋や電気屋を回って、以下の候補にまで絞りました。
<コンデジ>
 ニコン クールピクス P900(P600も検討) 
<ミラーレス一眼>
 ソニー α6000 ダブルレンズキット
<デジタル一眼>
 キャノン EOSkiss X7 ダブルズームキット

予算はMAXで10万円位を見ています。
仮に、ミラーレスかデジタル一眼を購入した場合、カメラバッグ等も必要になると思うのですが、そういった細々した物も含めての予算です。

子供のイベントで使う事が多く、今までは連写させて良くとれた写真を後から選ぶような取り方をしていました。
カメラの知識を深めてシャッタースピードを上げていけば、子供の動きくらいなら狙って撮れるのかも知れませんが、今後も恐らく連写した写真から良い物をピックアップする方法は変わらないと思います。

子供のイベントで使用、その他は旅行へ行った時などに使う感じです。
趣味で使うほどこだわりは無いのですが、運動会など遠くからそこそこ動いている子供を撮れるカメラが欲しいです。

子供の年齢が上がるにつれて、同じクラスの保護者の手元もスマホ&コンデジとビデオから、デジタル一眼レフとビデオに変わって行き、皆同じ様なズーム等を気にして買い換えをしているんだろうなと思っています。

来月ちょうど旅行へ行くのですが、夜のプロジェクションマッピングを見る予定で、夜景や夜間の撮影にも強い機種だとなお良いのですが、とても力不足で自分では調べきれません。

候補に挙げたものでしたら、どれを購入するのが良いかアドバイスを頂けないでしょうか?
また、候補の物以外にも予算に収まる位のお値段でお勧め機種がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご回答、ありがとうございます。

    実はイオスキスX7 ダブルズームレンズキットは、近くの販売店に展示品処分で5万円のものがあり(1年保証は無料で付くようです)候補に上げていたのです。

    ですが、調べると結構年数の経った機種という事を理解しまして、お勧めいただいたX9まで予算追加で候補を広げてみようかとも思い始めました。

    夜景など夜間撮影を考えた場合、X7ダブルズームレンズキットに追加レンズ(暗い所に強い?レンズ)を購入するのと、X9かX9iのダブルズームレンズキットのみで撮影するのだったら、どちらが初心者でも使いこなせますか?

    X9のすべて!みたいなマニュアル本は買って、勉強はするつもりです。

    それとも、α6000の方が初心者には優しいでしょうか?

      補足日時:2017/11/21 23:02
  • うれしい

    沢山の回答、本当にありがとうございました。
    ある程度の決心はついたのですが、メーカーをキャノンだけに絞って良いのか迷っております。
    一度質問を締めさせて頂き、別の質問で挙げさせて頂きたいと思います。

    色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
    BAは迷いに迷いましたが、どこの店のスタッフも教えてくれなかった動体検知AFについて言及して下さった点を鑑みて選ばせて頂きましたので、ご容赦下さい。

      補足日時:2017/11/23 03:40

A 回答 (11件中1~10件)

>運動会など遠くからそこそこ動いている子供を撮れるカメラが欲しいです。



比べるのは連写速度ではありません。
ミラーレス一眼は、幾ら高速連写を謳ってもイルカショーのジャンプのように撮影距離がが変わらない被写体であり、近付く遠ざかるランダムに動く被写体ともなると、ミラーレス一眼より動体予測AF性能の優れた一眼レフしかありません。
これも、上位機種ほど動体予測AFの食付きは優れますが、そこは予算との兼ね合いです。

で、現行で一番底辺のエントリー機は、Kiss X9になります。
http://kakaku.com/item/K0000977961/

屋内や夜間撮影には明るいレンズや三脚が必要になる事が多い。
これらも、徐々にでよいので揃えて行くと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ミラーレス一眼は、幾ら高速連写を謳ってもイルカショーのジャンプのように撮影距離がが変わらない被写体であり、近付く遠ざかるランダムに動く被写体ともなると、ミ>ラーレス一眼より動体予測AF性能の優れた一眼レフしかありません。
とても勉強になりました。

カメラ店のスタッフに説明を求めたのですが、女性スタッフ(研修のため初心者に説明してこい的な対応でしょうか?)へ「カメラについて詳しく聞ける方は居ますか?」と訪ねたのですが、そのままその女性スタッフがなし崩し的に付いて説明をしてくれましたが、この動体予測AFについては全く説明がありませんでした。
むしろ、「狙って撮れないから、今は連写してその中から抽出している」と話したら、連写スピードの速いα6000を激押しされました。
危うく納得して買いそうになりましたが、見た目が可愛い感じが好みに合わず、持ちにくさも感じて踏みとどまり質問投稿をさせていただきました。
この選択は間違っていなかったです。

>で、現行で一番底辺のエントリー機は、Kiss X9になります。
X7、よく調べるとクチコミはよさげですが、結構古い機種なのですね。
X9だとカメラとダブルズームレンズキットで予算いっぱいですね。
悩ましいところです。

お礼日時:2017/11/23 03:20

EOSkiss X9i ダブルズームキット を推します。


次点でX9 ダブルズームキット です。

X7に追加レンズでは予算枠に収まりません。
暗所に強いレンズは5万円以上します。

α6000は初心者向けとは言い難いです。
カメラを良く知る人が選ぶサブカメラの位置付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>α6000は初心者向けとは言い難いです。
そうなのですね。
他の回答者様からも、連写速度だけに視点を合わせず検討するようアドバイスをいただき、実際持ってみた際に持ちにくさを感じたので、α6000は候補から除外しようと思います。

迷ったら真ん中か一番良い物を選んでおけば間違い無い!といった感じですね。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2017/11/23 03:35

補足に対して:



夜景撮影のような風景写真は、絞りを絞って撮影するのが基本です。三脚を使って、場合によっては数秒のスローシャッターを切ります。レンズよりしっかりした三脚を購入する方を優先した方が良いです。

手持ち夜景モードというのがX7にもついています。もちろんX9シリーズにも搭載されています。これを使って手持ち撮影をするのであれば、どれを使っても同じです。画像処理エンジンが新しい最新機種の方が、ノイズの少ないきれいな画像にはなると思いますが、難易度は一緒かと思います。

夜景以外の夜間撮影は、X9などの最新機種の方が容易です。ISO感度で1段分性能が上なので、同じ絞り値で2倍速いシャッター速度で撮影できます。手振れの危険度が下がります。オートフォーカスの効く明るさも、最新のものの方がより暗い状況まで対応します。ライブビュー撮影では3段分(1段で倍ですから、倍倍倍の8倍の差です)、ファインダー撮影では中央は一緒ですが、他の8点で1段分の差があります。

ですので、金額的に可能であれば、最新の機種を購入する方が有利なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に普段やってはいないのですが、知識として絞り値やシャッター速度の理論は理解しているつもりなので、とても分りやすい説明で大変助かりました。

>ですので、金額的に可能であれば、最新の機種を購入する方が有利なのは間違いありません。
仰る通りだと思いました。

皆さんの回答を拝見すればするほど、X9かX9iのどちらかしか選択肢に残らない気がしています。

お礼日時:2017/11/23 03:32

EOS Kiss X9とX9i の違い。


http://photosku.com/archives/2753/

要約すると、価格重視のX9かAF性能重視のX9i かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じ様な物を見まして、AF重視がX9iなのだと思っていたのですが、AF重視という事はその方が初心者向けという事でしょうか?
値段が高いほど、上級者向けの機種になると思っていたのですが、なかなか選ぶのも難しいですね。
とりあえず一台、一眼レフを持ってみて使って満足・不足を実際に体験してみないと答えは出で来ないのだと思いました。

よく検討し、購入したいと思います。

お礼日時:2017/11/23 03:29

ニコンでもキヤノンでもどちらを買っても性能は似たようなものです


いかすも殺すも使う人次第

せっかくの機能は
SやMモードでの使用をお勧めします
Pやオートモードとかましてやライブビュー
ではカメラの実力は発揮しません

美女を主に撮る程度の生皮写真家は
一眼のほうが向いています
何しろ主眼は動作ですから
美女に縁の無い人は上記のそれでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いかすも殺すも使う人次第
仰る通りだと思います。

個人的にはニコンのロゴや質感が好きなのですが、デジタル一眼を入手したとして、今後追加でレンズが欲しい→中古も見てみようとなった時に、キャノンの方が市場が大きく選択肢も広いのろうと思い、EOSのエントリーモデルを検討しています。

よく考えて購入するようにしたいと思います。

お礼日時:2017/11/23 03:26

EOS kiss X7 ダブルズームキットをお勧めします。


エントリーモデルですが基本性能はしっかりしています。

撮り方の一例ですが
運動会でしたらシャッター優先1/500~1/1000秒、ISOオート。
徒競走はさらにAIサーボ設定。
発表会など室内は、画質の荒れないギリギリのISO3200程度に設定して、絞り開放。
こんな感じにすれば、ブレたりとかの失敗が減るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撮影の仕方まで丁寧に説明して下さりありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2017/11/23 03:24

候補の中ではEOSkiss X7 ダブルズームキットがお勧めです。


メーカー出荷完了、店頭在庫のみになっているので安く買えるはずです。
ビギナーでも確実に使いこなせることと以後も応用の効く設計なので長く使えます。
浮いたお金でカメラバッグと三脚を買いましょう。

できればEOSkissX8かX9をお勧めしたいです。
X7よりも動態予測AFが少しだけ進化していること
画像エンジンのバージョンアップで画質が綺麗です。
その二機種はご希望に沿える機種と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

X7、店頭在庫でダブルズームキットが50000円+税でした。
ただ、液晶がバリアングルで無いのと、店頭在庫と言うことは新品同様ですが経年劣化は否めないので、6年落ちの新古車に乗る勇気は車だったら無い・・・と頭を悩ませています。

電気屋にはX7iにボディだけが売っていましたが、60000円ちょっとしていました。
ここにレンズを追加していくとX9のダブルズームキットに手が届いてしまうので、これも無しかなと・・・。

やはりXお勧め機種は、8かX9ですか。
検討したいと思います。

お礼日時:2017/11/23 03:24

私も子供が小さい時は、撮影の為にデジカメの高倍率を選んで購入したものですが


1眼は確かに画質がいいと思うけど、長時間手に持っての撮影はきついと思います。
小さいコンデジでも、動画の撮影に10分も持っていたらかなり手がだるくなりますからね
それが1眼だと2~3分が限界だろうと思います。
小さいコンデジでも、天気のいい日ならそれなりに画質は悪くないですし、かなり前の方から撮らないと撮影もかなり厳しくなると思います。
私は前列は無理だろうと予測して、30倍ズームのデジカメ用意して撮影してました。
大抵は、その予想通りでズーム効かせて撮影するのがほとんどでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配頂いた重さなのですが、一番軽いP900でも結構な重量感でして、逆に一眼レフで握るところがしっかりしている物の方が握り込めるので持ちやすさも重視したいと考えています。

手のだるさを言い出してしまうと、スマホでも辛い物があります。
撮影=過酷で辛いというのは、ある程度ついて回る物だと思うので、持ちやすく落としにくい(もちろんストラップは使用しますが)物を実際に触って選んでいこうと思いました。

お礼日時:2017/11/23 03:13

>精細度も全くの力不足なのを感じていまして



ならば、P900(600)は、論外。
連射枚数は、α6000は、11枚。
X7は、4枚 なので、連射を多用するならα6000 に軍配が上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある店舗では、もの凄くP900とP600を押されたのですが、カメラ初心者にはこれ位で良いと思われた感じでしょうか?
論外との回答をいただき、正直コンデジでミラーレスや一眼と拮抗する価格というのは飲み込めない物が有ったので、,頭の中が整理できました。

連射多用なら圧倒的にα6000ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/23 03:35

運動会など動いて居る被写体を狙うのであればデジタル一眼です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、デジタル一眼ですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/23 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!