プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営者の妻の時給について


初めての質問です。
私の夫は経営者です。私はパートとして、経理を手伝っています。
最近になり、事業が拡大出来てきて、仕事内容が濃くなり多くなりました。
私と同じパートの事務員の方は9時から17時と、前よりも2時間ほど勤務時間が増え、時給も今月から上がりました。
私も仕事も増えたので、時給をあげて欲しいと行ったのですが、そのままでした。
私は身内で経理。経理は外部の人にはさせたくないと言っていて、事務よりは他人が出来ない経理の仕事をしているのに、こちらは時給があがらないのが、なんだか虚しいです。
身内だから我慢しないといけないのでしょうか?なんとか、モヤモヤせずに、気持ちよく仕事をしたいのですが、こういう捉え方をしたら、モヤモヤしないのでは?というアドバイスを頂きたいのです。
経営者の夫は、モラハラぎみで、家族には特にあたるので、会社のためと我慢しようとしても、モラハラな夫に出会うと、ふっと、時給もあげてくれないのに、なぜ、がんばらなくちゃいけないのかって思ってしまいます。
ただ、私にとって良い条件は
1日4時間働けばいいと言ってくれていて、
自由が利くようにしてくれていることです。

A 回答 (5件)

嫌なら他でパートしたら?経営者の旦那は、仕事増えると給料上がるの?家族経営あるあるだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫も仕事量がとても増えてるって、当たり前の事に気付かせてもらえました。
私ばかりが大変ではなくて、もちろん、夫の方が何倍も大変なのでした。
家族や会社のために頑張っている夫に感謝の気持ちがわきました。

お礼日時:2017/11/21 18:26

給料と安定どっちが大事ですか?


金が安定に繋がるなら別ですが、この場合はどっちですか?

ただモラハラで心がしんどいなら心も事務的にすれば良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安定とお金というアドバイスが、腑に落ちてありがたかったです。
私は時間の余裕をもらっていて、安定した生活をさせてもらっているのに、不平不満ばかりで恥ずかしいなあと
気づかせて頂けました。

お礼日時:2017/11/21 18:23

経営者家族なんでしょう。

時給について揉める理由が理解できません。従業員と比較するのはおかしいですね。普通の経営者家庭では税金対策で適当な金額を身内の給料として決めるだけでしょう。もしかしたらお財布が別々でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お財布は一緒で全て私に託してくれています。
利益がでていても、手当や時給については、
なぜか身内に厳しい夫でモヤモヤしていました。

お礼日時:2017/11/21 18:22

うちの場合は母親に経理全般をやって貰ってますが…無給です(笑)


親父の代の時は役員として報酬を渡してましたが、不景気時代に無給にしました。

だって、身内に払うお金なんて無かったからね。
今は普通に払えるくらいに回復してますが…


今は月に5・6日、数時間/日程度の出勤(業務)です。

都合よく言えばボケ防止程度でやって貰ってます。


私の場合は、身内にそばで働いて欲しくないので文句言うようなら経理の従業員(パート)を雇います。

同じ給料・時給を払うなら同様に厳しくします。


ちなみに、母親に給与を渡さない分は私の報酬を上げました。
同居なので家計の収入と考えれば問題ないと母親は思っているみたい。

また、私の報酬(給与)は10万です(笑)
それは会社から支払われる報酬では無く、個人口座に報酬(給与)として振込まれる金額。

差額は家計費として天引きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫と同じ立場の経営者の方からの回答、とても、参考になりました。
気持ちの切り替えが少しずつ出来てきました。
夫を支えたいという気持ちが戻ってきています。

お礼日時:2017/11/21 18:19

お財布が一緒であれば何の悩みもないでしょう。

家族総力で利益を出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!