プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学通うのに片道2時間は、なかなかいないものなのでしょうか。
私は、家庭の事情により家から大学に通わなくてはいけません。

片道2時間、乗車料金(普通は)1320円

1日に2640円かかります。1ヶ月30日と考えて79200円です。(とてもバイトでは払えない…)

どうにか安くはできないのか…
こういう場合回数券を使うと1ヶ月で11枚の回数券を5枚買うことになりますね…
ということは5回分の運賃は無料……なのでしょうか。
大学って、360日毎日登校するものでは…ないはず。たぶん!そう考えると毎月6万におさえられるのか………どうなんでしょう

問1 大学の登校に2時間は長すぎる?
問2 JRの乗車料金をできるだけ安くできないのか。出来るとしたらどうすればいいか。またどれぐらい安くなるか

ご回答お待ちしておりますm(*_ _)m

A 回答 (7件)

>片道2時間、乗車料金(普通は)1320円



JRで1320円だと、約80Kmの距離ですかね。

あなたの経路がわからないのですが、JR東日本で
約80Kmで片道1250円の運賃の場合。

1ヶ月 1250円×2×30日=75000円
1ヶ月 通学定期:17560円

3ヶ月 1250円×2×90日=225000円
3ヶ月 通学定期:50320円

問1 大学の登校に2時間は長すぎる?
答1 個人の事情によるので長いかどうかはわかりません。

問2 JRの乗車料金をできるだけ安くできないのか。
答2 通学定期を利用すれば、約1/5で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても
参考になりました!

お礼日時:2017/11/23 14:24

学割で定期買わないんですか?多分3分の1くらいで買えますよ。

半年まとめて買えばもっとお得です。
    • good
    • 0

子供の中学でもその程度の通学条件を飲んでらっしゃる方、結構いる、また、成績優秀ぞろいなのが不思議。

目的意識が高い故なのかしら、めるりるさま、がんばってください。
    • good
    • 0

学割で1ヶ月定期券と三ヶ月定期券をうまく組み合わせて使ったらどうですか?


片道2時間は大変ですね。でもものは考えよう。その時間を有効に使いましょう。
    • good
    • 1

定期を購入する


月15日を基準として、
16日目から無料と同じ
6か月分購入すると
更に得になる

学生なら、
学割があるんだから
一般より安いでしょ…笑
    • good
    • 3

私の同級生に片道三時間とか、新幹線通学してる子もいましたよ。


確かに2時間は長いです。
混む路線で、座れないならかなりキツイですね。

学生には学割があるので、回数券より学割の方がずっと安くなるはずです。
学割を知らないって事は高校時代に交通機関は使わなかったのですか?
それなら、かなりラッキーでしたね。

大学で交通費で7万程度なら、一人暮らしより安くなるので、普通にいますよ。
    • good
    • 2

通学定期。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!