プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州で、通信制高校と放送大学のみで適用される回数券の学割(五割引?)210円の区間ぶんを購入しようと思っています。

質問①
6枚と11枚の回数券どちらでも有効期間は3カ月ですか?

質問②
6枚を2セット買うのと11枚を1セット買うのだと、12枚あっても構わない場合は前者の方がお得ですよね?

質問③
6枚セットなら、210円の五枚分の五割引で、525円。11枚セットなら、10枚分の五割引で1050円って考え方で合ってますか?

質問④
1セットを二回に分けて買うよりも、2セットいっぺんに買った方が安いですか?

質問⑤
回数券は、学割の回数券でも、1枚で片道ですよね?

質問⑥
その他知っておくべきお得な事とか、注意点とかありますか?

A 回答 (3件)

こちらも検索しましたが、ヒットしません。


そのソースの出所は、

で、普通回数券の場合、200Km以内で11枚綴り、値段は片道運賃の10倍。有効期限は購入日から3か月。
これは、JR各社共通。
JR九州限定で、6枚綴りのミニ回数券があり、値段は片道運賃の6倍の1割引。(10円未満切り捨て)、有効期限は1か月。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp

仮に、通学回数券が存在するなら、その延長線上で、6枚綴りなら1か月だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べても出てこ無いし駅員さんもわから無いしで大変でした (੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾

お礼日時:2015/07/18 15:57

ひとつ訂正。


>1円未満の端数は切り捨て
10円未満の誤りです。1円単位は切り捨てです。すみません。
(首都圏でICカード利用の場合は1円単位です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうごいます!
今日駅員さんに聞いてみたんですが、田舎なのでいろいろ問い合わせして調べてくれたのですが、詳しい事を聞く時間が無かったので質問してみました!

学校に申請する紙はもってます!

やっぱり駅員さんでもあやふやな事なので難しいんですかね!ありがとうごいました!

お礼日時:2015/07/17 22:08

そんな切符あるの?と思っていろいろ調べてみたら


存在はするようですが、かなりマイナーなものみたいですので
窓口の人でも知らない人がいそうです。
そのため、購入するまで結構面倒だと思います。

わかる範囲で回答。
JR九州とのことですが、基本的にJRはどこでも
同じ規則を準用してると思われるので
他のJRの規則から引っ張ってきてます
(そのくらい、ネット上にも明記されてないくらい
マイナーな制度と言うことは自覚してください)

質問①
有効期間は6ヶ月のようです。(JR東海から)
第2節 乗車券の効力
第 154 条
(3) 普通回数乗車券
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
質問②
枚数について記載されているページを発見出来ませんでした。
すみません。なので不明。
質問③
JR運賃計算の一般的な考え方では1円未満の端数は切り捨てに
するため、525円という値段設定はないと思います
(ただし、JR東日本でのICカード利用の場合を除く)
ということで、520円になるのかな?そもそも6枚つづりが
あるのか不明ですが。
質問④
購入するには学割証が必要みたいですので(JR東日本から)
(通学用割引普通回数乗車券の発売)
第40条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/04 …
2セット必要なら学割証も2枚必要だと思います。
何セット買うにしても(その分学割証が必要ですし、通信制の場合は
学割証の枚数制限もあると思いますが)単純な掛け算になるだけで
お得になることはないでしょう。
学割証の有効期限は1ヶ月らしいので、まとめて買うより、都度
買うほうが良いと思います。
逆にそんなに通うのであれば、1ヶ月の通学定期買ったほうが
安いと思います。
質問⑤
普通の回数券と値段以外の違いはなさそうなので、1枚で片道分
でしょう。
質問⑥
④でも書きましたが、学生証が必要らしいので、まずは通っている
学校の学生課?で学割証の申請をする必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あと2セットとか買う時も学割証?は1枚で大丈夫ですよー!一応お知らせしておきます!

私もネットで調べても全く分からなかったので質問してみました!
ソースまで丁寧にありがとうごいます!

お礼日時:2015/07/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!