プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京の大学に通っています。
来月地元福岡には飛行機で帰るのですが、福岡→東京への戻りは、お盆明けと重なって飛行機だと割高なため、
新幹線の切符を福岡の両親に予約してもらいました。
学生なので学割が使えると思いますが、本人は東京にいて、両親に福岡で切符を購入してもらう場合、
学割の証明書はどのようにすればよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



新幹線に乗る為には

○乗車券
○新幹線特急券

の2種類のきっぷが必要になります。

このうち、乗車券というのは普段JR線に乗られる時に券売機で購入している小さなきっぷと同じものです。

このうち学割が効くのは乗車券のみで、新幹線特急券に関しては学割は一切適用されません。

従って学割証を福岡に送る手間を考えると、御両親に福岡で予めお帰りの際に乗られる新幹線の指定席特急券のみを購入していただき、乗車券については当日駅の窓口で購入しても良いと思います。

乗車券と新幹線特急券を同時に購入しないと駅できっぷを売ってくれないということもありませんので。

後、既に回答が出ていますがJRのきっぷであれば東京に拘らず、みどりの窓口が設置されている駅であればどんな駅でも購入することができます。
質問者さん御自身が現在お住まいの最寄駅で購入できるようであれば、そちらで購入されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私が駅から遠いので実家に頼んでしまいましたが、「乗車券」と「新幹線特急券」を別々に購入できるとの情報、とても参考になりました。
それができれば、学割証を持って実家に帰省してから購入できるので助かります。

お礼日時:2009/07/16 17:25

度々失礼します。

No.8で回答した者です。

>>新幹線の切符を福岡の両親に予約してもらいました。

この一文を読み飛ばしておりました。申し訳ありません。

新幹線のきっぷを『予約』ということは、既に指定席の特急券を購入されているのだと思います。

回答しましたように、学割が適用されるのは乗車券の運賃だけなので、既に購入していただいた指定席特急券に関してはそのまま使用して頂いたら良いと思います。

但し、指定席特急券と一緒に乗車券まで購入されてしまっている可能性もあります。
その場合は乗車券のみを払い戻し、学割運賃で再度買いなおして頂いた方がお安くなります。払い戻し手数料210円がかかりますが、学割で買い直す方が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
予約というのは事前予約で、まだ発売日になっていないため、購入はできていません。
説明不足で申し訳ありません。
指定席特急券のみ購入しておいてもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 17:35

何日に乗車されるのかわかりませんが、新幹線のきっぷは予約=購入なのでご両親はもうきっぷを購入されているのではないでしょうか。

そうであれば乗車券部分のみ払い戻して改めて学割で購入となります。
お金の都合で本人が買えないのであればお金を送金してもらって東京で自分で購入する方がややこしくなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切符は自分で支払うのでお金の問題ではなく、駅が遠いという理由と、事前予約をしてもらった関係で、その窓口じゃないと買えないのではないかと思ったものでして。。
まだ切符は購入できていません。
ちょっと方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 17:32

まず学割で乗車券を購入する場合は学割証明書を発行してもらう必要があります


これは在学している大学で発行してもらうようになっているはずなので学校の事務所などに確認してみるといいかと思います

そして購入は発行してもらった学割証明書をみどりの窓口に提出して購入する形になります
学割申請の際には乗車する区間を予め学校で申請しておく必要があります

また購入についてはその学割証明書を提出すれば代理の方でも購入することは可能です
ちなみに購入は全国のみどりの窓口どこでも購入は可能です
乗車駅が博多駅であれ、購入は東京でも大阪でも札幌でも大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学割証明書があれば代理の者でも購入できるんですね。
ただ、確かに証明書を郵送する手間を考えると、なんとか自分で購入したほうが
手間がかからないようですね。
ちょっと方法を考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 17:15

みどりの窓口なら、東京でもきっぷは買えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅まで遠いもので、両親に頼んでしまいました。。

お礼日時:2009/07/16 17:11

あなた最高学府の大学生でしょう・・そんなことここで聞くことかなあ?


JRに電話すればいいじゃないですか・・
ここで聞くより安全確実だと思いますよ
    • good
    • 0

学割の証明書を学校で発行してもらう



証明書を持ってあなたが福岡に行く
キップを買う、両親に預けて帰る

(^^;

証明書は本人が使用しての購入しかできません
代理購入はできないですから、こーなります(^^;

東京であなたが購入してその分のお金を福岡でもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支払いは自分でしますが、代理購入が難しそうなので、ほかの方法を考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 17:09

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの学割の証明書を親元に郵送する。

しかし、本人でないので無理かもしれません。

一番良いのは、銀行振り込みして貰いあなたが直接買うのが常識だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅まで行くのが遠くて両親に頼んだのですが、料金は自分で払うので方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 17:08

在籍証明書を両親に送付する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!