アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの区間を学割で買えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学習センタでスクーリングをしている間は購入できるようです。

全国各地にありますので、区間は特定できないかと。

あとは、私鉄の割引回数券がありますね。
http://www.uce.or.jp/Process.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987896
    • good
    • 0

#2です。



たしかに放送大学へ定期券が必要なほど頻繁に鉄道利用をすることはないでしょう。しかし、まれな人もいますからね。
スクーリング用の割引回数券とか言われますが「学割回数券」です。

また、定期券に学割は存在しません。通勤定期券と通学定期券です。通学定期券は学割証では発行できません(学割ではないから)。通学を証明する書類が必要です。学生証もこの場合では利用できません。中には学生証と通学証明が一つになっているものもありますけれど。
    • good
    • 1

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

放送大学のスクーリング用の割引回数券はありますが、通学定期券は無いです。

逆に、通学定期券を使う程の頻度は無いと思うのですが・・・
    • good
    • 3

全科履修生として放送大学に在学している者です。



私の手元にある「放送大学 学生生活の栞」に
『学生旅客運賃割引証(学割証等)の発行』
という項目がありましたので、そこを読んでみたのですが、
全科履修生が自宅から学習センター、
又は大学本部に通学する場合に学割が使用できるようです。

JR・私鉄を利用する場合ですが、回数券が割引で購入できることは書いてあったのですが、
定期券については書いてなかったので、定期券が学割で購入できるかどうかは分かりません。

バスの場合には、(3通りの方式があり、会社によって異なります)とのただし書きがあった上で
『・通学定期乗車券方式』と書いてありました。

この項目の最後に
「詳細については、所属する学習センターに問い合わせてください」と書いてあったので、
所属する(もしくは入学した場合に所属すると思われる)
学習センターに問い合わせてみると確実な回答が得られると思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/center/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
普通の大学と違って特殊ですのでふと疑問に思いました。

お礼日時:2006/03/18 07:22

通学定期券はすべて自宅最寄り駅―学校最寄り駅の合理的な経路に限って発売されます。

これは放送大学でも同様でしょう。
ただ、放送大学のように毎日いく必要のない、通信制学校に関しては、「学割回数券」も発売できることがあるようですのでご検討ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!