プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダーの件でお尋ねしたいのですが、
ta-criative 010cとbestek btcds1の外観がそっくりなのは何か理由があるのでしょか?
それともどちらかがパクったのでしょうか?誰か知っているかた教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

実態は分からないけど、

同じOEM受託工場で、同じ筐体を使った製品だから
ってオチだろうなぁ・・・(そもそも同じだから”そっくり”でもないし、パクりにもならない)。

「販売元=製造業者」と信じて疑わない人が多いようだけど、他社に製造を委託するOEM(original equipment manufacturer:相手先(委託者)ブランド名製造などと訳される)なんてコト、20年以上前から普通に行われている。

「同じパーツを使える」ってコトは、大量生産により。パーツ単価を安く出来るなどのコストダウンというメリットがある。

全く同じモノを複数の相手先のブランドで生産・出荷する工場もあるし、オーダーに合わせた微妙にスペックを変えたモノを複数造って、それぞれ別の販社に供給することもある(質問の2機種は後者のパターンらしい)。
OEMが珍しくなくなった現在「別ブランドなのに、よく似たあるいは全く同じ商品が・・・」なんてコト、PCパーツにも良くある、実は、珍しくも無い話しだったりする。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応有り難うございます。
ドライブレコーダーを購入したのですが、全く同じ形状のものを偶然見つけ質問させて頂きました。
なるほどそのような仕組みになっているんですね。またひとつ勉強になりました。