プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、C社のドライブレコーダーを買ったときは、PCにマイクロSDカードを差し込むと、そのドライブレコーダー専用のビューアーが立ち上がり、GoogleMapと同期してくれました。

今日、久しぶりに同じことをやりました。
動画はちゃんと再生できましたが、「地図データーがありません」のような表示が出て、GoogleMapが立ち上がりませんでした。
メーカーに問い合わせたところ、「現在はGoogleMapと同期しないようになりました」とのことで、同社の後継機も同様で、その理由も聞き出せませんでした。

そこで質問です。
1.その同期しなくなった理由を教えて下さい。
2.このC社製品以外でも、同じように同期が取れなくなったのでしょうか。
もしも、同期する他メーカーがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.Google側の都合。

セキュリティ強化のためサードパーティ製のアプリからの
  GoogleアカウントへのIDとパスワードだけでのログイン機能を
  5/30に終了しました。

2.同じ理由でログインできないアプリが多数存在すると思います。
  ですので他社のアプリでも同じトラブルが生じていると考えられます。

……ずいぶん前から告知あったんですけどねえ。
一部のGoogleアカウントでログインするオンラインゲームでは別のアカウントへ移行をするようアナウンスされていたくらいです。

的外れかもしれませんが、昨日今日の話であればこれが旬な話題かなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
とても参考になりました。