プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼稚園の先生をしているんですが、幼稚園の先生が茶髪だと不信感ありますか?私は別に髪の毛で保育をするわけじゃないので、度が過ぎない茶髪はOKかな?と思っているんですが・・・。ちなみにうちの園は茶髪禁止です;;

A 回答 (8件)

度が過ぎなければ全く問題ありません。



度が過ぎていれば確かに不快感はあるかもしれませんが、保育がしっかりしていれば親としてこれ以上有り難いことはありません^^

ちなみに息子の担任は私の母くらいの年齢で、見た目はこざっぱりしていますがやる気が感じられません。
他のクラスの若い先生方(やや茶髪)が羨ましいと、いつもお母さん方の話の種になっています^^;
活き活きと保育している先生って素敵です。

話はそれましたが外見は関係ないと思います。
    • good
    • 0

元保育士です。


私の考えですが。
人と接する仕事をする人は、第一印象で信用してもらえるかどうかが決まると思います。
目の前に茶髪のピアスの穴がたっくさん開いた人を目の前にして、4月の入園当初、この人が担任で本当に大丈夫だろうか?なんて思いませんか?
髪を束ねていなくて前髪が長い人を信用できますか?
私は出来ません。
暫くお付き合いしてみて、信頼関係ができたらいいですが、それまではやはり外見で決めてしまいます。
幼稚園の教諭とかに限らず、人の命を預かるような仕事ではそれは第一条件だと思っています。
今私が目指している看護の仕事もそうだと思っています。
茶髪禁止っていう幼稚園の方針、私は納得できます。
大体、体に悪いから子供の毛染めは禁止!!とか言っている幼稚園の先生の髪が茶色かったら説得力ないですよね。
茶髪にしたかったら、他の職業選んだら?って私は思います。
爪を伸ばさないとか指輪をつけないとかピアスをしないとか、そういったレベルと同じものだと思いますよ。
ちなみに私はいつも自然です。
茶髪が多い中、目立ちますが私は気に入ってますよ。
    • good
    • 0

保護者の中に「あれはちょっと…」という方が多いせいか、先生の方は気にならないですね。


金髪やオレンジの髪の先生はいませんし(笑)

黒髪でいかにも「幼稚園の先生」と言う感じでも若すぎてダメとか、ドン臭そうなんていわれることもありますし、茶髪に透けるようなような白い肌を保っていて「子供と遊んでいるのに何故?」と言われる先生でも、子供達が楽しそうでお遊戯発表会などの出来がよければ「いい先生ね」と評価されます。
子供にとって親にとって「いい先生」は外見では決まらないと思います。
    • good
    • 0

 化粧、衣服など含め、ファッション全体が社会生活上必要な範囲をオーバーした観の人が居ますよね。

そんな人を見ると、「 中味の薄さをカバーしているのかしらん 」と思ってしまうのは私だけでしょうか。
 茶髪に限らず、派手な色に髪を染めている人も同様の印象を受けます。

 生まれつき色の薄い人を除き、東洋人種の髪色は黒いものです。その本来性に価値を見出せない程度の人に、次の世代に直接影響を及ぼす教育的分野の仕事をする資格があるかどうか。ほんとうはどうなんでしょうね。(^^)/
    • good
    • 0

娘が行っている保育園では「度の過ぎない程度」の茶髪の先生が結構います。

娘の担任の先生は加えてピアス穴いっぱい(さすがに園にはしてきませんが。)に、お化粧が濃いめです。でも、とてもしっかりしていて、子供達にも慕われています。
ちゃんと子供達を保育してくれているのであれば私はかまわないと思いますが。
    • good
    • 0

 私がバイトで行く幼稚園は茶髪の先生いますが、違和感は有りません。


 子どもでも茶髪(親の影響でしょうが)もいる時代に厳しいんですね。
 若いから似合うと感じますが、個人の自由でいけませんかね。
 私は好きです。私は白髪染めでメッシュで茶髪です。
    • good
    • 0

私の友達も幼稚園の先生をしています。


やはり茶髪です。
その印象としては あまり気になりません。
なぜなら 今の社会人(公務員も含む)で茶髪の人がかなり多いからです。

会社員、OLが 会社で怒られない程度と同等だければ
先生が茶髪でも 別に良いと思います。
それに 今ではお母様方はもちろん、
幼稚園児にも 茶髪がいる時代ですから・・・
    • good
    • 0

色が度を過ぎていれば即不信感を抱きます。


髪の色以外の化粧や服装や態度や仕草や言葉遣いや子供本人が受けた印象などを総合して判断すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!