プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、中学校の美術の教育実習はやらせてもらうため挨拶に行こうと思っているのですが、やはり黒髪のがよいのでしょうか?
介護等体験では茶髪を1つにまとめていたところ何も問題がなかったので、それで行こうと思っているのですが・・・やはりよくないのでしょうか?

A 回答 (8件)

 教育実習生を何十人も受け持った経験のある者です。



 念のため確認ですが,あなたの元々の髪色は黒なのですね。もしそうなら元々の髪色(黒色)に戻していくべきです。もともと茶色っぽい髪色で,知らない人が見ると茶色に染めているように見える人がいます。そういう人がわざわざ黒染めする必要はありません。

 余分なことですが,教育実習に行く前に黒髪で挨拶に行くべきかどうかを御自分で判断できず,質問サイトに質問しているようでは,教師になる覚悟が足りないのではないでしょうか。心を入れ替えて黒髪に戻し,教師を目指して精進するか,教育実習とともに教師の道をあきらめるかどちらかにしてください。
    • good
    • 12

黒髪が良いと思います。

もちろん挨拶だけでなく、実習中も。教育の場です、しかもあなたも社会人でなく勉強する身、らしく。中学生では「先生は茶髪なら自分たちもやっていいでしょう」とかの幼い屁理屈を言う子もまだいる危険性もあります。
服装も就職面接に行けるような格好が基本です(実習は暑ければジャケットまでは着なくてよいですが)。
私が教育実習に行った時には何度注意されても音楽・美術の実習生たち(着てくるなと予め忠告されていた服装・ピアス)のお陰で、全員集められて説教が何度もあり、大変迷惑しました。芸術系だからと言って実習中に服装等で表現はしないで欲しいと思います。教員になってからなら何着てもいいですけどね。
よそで勉強させてもらうに相応しい格好で行きましょう。
    • good
    • 1

茶髪は、質問者さんの皮膚の色、眉の色、瞳の色とうまくマッチしていますか? 美術の先生としての美的センスでもって判断されてはどうでしょうか。


 
    • good
    • 2

「あの時、黒くしておけば良い結果だったかも」と悩むことがないように、


黒くしておく方が良いと思います。
茶髪で不利益はあるかもしれないが、
黒髪で損をすることはないです。
    • good
    • 4

色が気に入らなくてそれを理由だと言わずに「ウチでは今年はちょっと忙しくて無理です」と断ることは出来る。

親の苦情は意外と来る。来たら、実習中断もあり得る。それは、受け入れ先ではなくて、実習の授業で言われてないかな。大学側に言われているものとして対処するから、「反抗してるような疑いのある者」と受け取られるよ。
    • good
    • 1

体験談を話します。



 私は元教員養成大学の教授でした。私のゼミの学生に、あなたと同じように普段はチャバツでした。教育実習にいく少し前に私に相談しました。そこで私は、「あなたは教育実習にいけば、生徒からは00先生と呼ばれます。あなたは生徒からは学生でなく、若い先生として慕われるでしょう。そのことを、よく考えてみてくだい。」といいました。数日後、彼女は髪を黒く染めてきました。「よくにあうよ。」といってあげました。

 その後、彼女は小学校の先生になって、活躍しています。 どうぞ、自分で判断してください。  以上です。
    • good
    • 1

不自然なまでの黒染めをする必要はないと思いますが、生徒が見て「茶髪!」と思わない程度にトーンを落とす必要はあると思います。


生徒が見て、というところがポイントです。大学では普通の明るさでも、全員黒髪の生徒の中に混じるとかなり明るく目立ってしまいます。

教職員の方々の中には茶髪の方やラフな服装の方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで実習生は研修をさせていただく身であることを頭に置いて服装や身だしなみはきちんとした方がいいと思いますよ。

実習先の学校にもよると思いますが、私の苦い体験より回答させていただきました(^_^;
でも実習はすごく楽しいですよ!がんばってくださいね!
    • good
    • 0

いろんな考えての人が世の中にはいますから、黒髪が妥当だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています