プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に家庭の事情で自己都合で退職しました。その後、国民健康保険に手続きしていません。
社会保険に入っていたのですが、保険証を返却したので身分証と呼ばれる物がありません。
社会保険完備の会社を探してましたが、ダメでアルバイトに応募しました。
未納分は給料入り次第国民健康保険手続きに行こうと思っています。

そこで、アルバイトをする上で必要な物を持って来てくださいと言われると思うのですが、身分証となる
健康保険証や、健康保険証のコピーを提出する場合は保険証を持っていないのでどうすればいいでしょうか。
何か代わりになるものはありますか?
顔写真付きのマイナンバーあるのですが、、

経験のある方いましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

退職時に任意継続の手続きをしておくべきでしたね。

それを言っても今更なので...
マイナンバーカードは立派な身分証明書です。ただし、コピーすることが禁止されていますから、コピーの提出を求められているのであればダメですね。

あとは運転免許証です。免許を持っていないのであれば原付免許を取られるのが一番手っ取り早いかと思われます。

あと、国民健康保険は役所に行けば即日交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーを提出したら
個人番号を隠してコピーしていただくようにしてもらいました!身分証の件は解決しました。回答していただき不安なく面接できました。
ありがとうございました!
任意継続の存在は辞めてから知りました…

お礼日時:2017/11/29 10:28

払えない期間は免除してもらえますけど。

後は自力で
    • good
    • 0

> 顔写真付きのマイナンバーあるのですが


これで十分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!