アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真付き身分証明がなく困って居ます。
私の彼女が今話題の電子タバコ アイコスをショップで購入の際に必要な身分証明として運転免許証、もしくは保健所となって居るのですが彼女は運転免許証を持って居ないので保健所で身分証明をするを選んだのですが
保健所が身分証明になる方は公的な顔写真付きの
パスポートもしくはタスポなど写真が付いている
身分証明が必要になるとなのですが
あいにく彼女はパスポートもタスポも無く
今からパスポートやタスポを作ったとしても
1週間は掛かるとの事で7日が予約日で
間に合わなく残されたのは後1日しか有りません。
アイコスカスタマーにこの事を伝えましたが
保健所で身分は証明は出来るのに何かしらの
顔写真入りの公的な顔写真付きの身分証明を持参して頂けないなら購入をする事は出来ませんとの
一点張りでした。
今現在の状態ですと購入は出来ない事になるので
寝ずに2日間予約画面に張り付いて
やっとの思いで予約が取れて購入を出来ると喜んでいた彼女が可哀想でありません。

そこで質問ですが残されたのは明日の1日しか無いのですが何か他に顔写真入りの身分証明となる物が有れば早急に作らせたいと思うので詳しい方が居ましたら何卒良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アイコス愛用者です。

彼女さんには可哀想でなりません。

ただ、時間が足りな過ぎることも事実ですよね。

彼女さんはiqos.jpで会員登録されていると思いますが、質問者さんもiqos.jpで会員登録は済ませてください。

なぜこのようなことを申しますかと言うと、最近では会員登録した人に「アイコス2.4plusを購入しませんか?」と言うメールが届く人(どうも、ただのランダム送信ではないらしい)がいるからです。
ただしこれには条件があるようで、会員登録及び製品登録をしている人のみに送信されているようです。
ただでさえ入手困難なアイコスですが、もしも購入するなら最新の2.4plusの方をお勧めします。
さすがに今回は間に合わないとは思いますが、次回のために質問者さんと彼女さんが会員登録をきちんと済ませて、お得なメールを受信出来るよう、お祈り申し上げます。

尚、特別価格(3,000円オフ)のボタンは1回限りしか使えないのでご注意ください。

また、この手の情報を1番入手しやすいのはTwitterの「アイコスさん」というアカウントです。
私もフォローしていますが、結構参考になる電子タバコの情報を得ることができます。

今回は時間がないこともありお役に立てませんでしたが、それ以外の面でこの回答がお役に立てれば光栄と存じます。
「写真付き身分証明がなく困って居ます。 私」の回答画像5
    • 0

『アイコスは購入者本人が行って

身分襲名と顔写真付きの身分証明で
 本人確認をして購入出来るように
 なっているので本人以外は代理購入は
 出来ないと聞いてますが。』

そうなんですか。ヤフオクでは個人が普通に出品されてますけどね。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …
    • 0
この回答へのお礼

予約を入れる前に
マイアカウントを登録をし
そのアカウント情報で身分証明を
免許証か保険証でしているので
予約を入れた日にショップにて
アカウント登録情報と購入者が同一人物かを確認をされ一部でも誤りがあると購入が出来ません。
お金を払って購入をするのは客側にも関わらず本当に理不尽で厳しすぎる
にも程があります。
正直 少し世間で話題になりショップの定員もアイコスカスタマーも可なり
偉そうで天狗になっているお門違いもいいとこです。
せっかく予約を取れて喜んでいたのに
7日の購入は諦めるしかない感じです。
アイコスカスタマーにも身分証明の
保険証は有るのですが写真付き身分証明を持って居ないのでどうしたら良いのか問い合わせた所
客を客だと思っていない一方的に
身分を証明できる顔写真付きの身分証明が無ければ購入は出来ませんと
情など全くない本当にふざけた頭にくるアイコスカスタマーです。
余りにも身分証明を購入さえしてしまえば自己所有に成りますのでヤフオクや買取店で買い取ってもらうのも自由です。

質問者様の「彼女」が「電子タバコ アイコス」をご入り用でしたら、質問者様ご自身で

「電子タバコ アイコス」を代理購入すればいいだけではないでしょうか。
少なくとも、質問者様は「彼女」の身分は分かってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
アイコスは購入者本人が行って
身分襲名と顔写真付きの身分証明で
本人確認をして購入出来るように
なっているので本人以外は代理購入は
出来ないと聞いてますが。
もし可能なら私が行ってあげれば
それで済む話しなのですが…

マイナンバーも写真付いてますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
マイナンバーを登録をする際にいる
マイナンバー登録用のカードはあるみたいなのですが、それにはシリアルナンバーみたいな物が記載されているだけで写真は付いていないらしく
その登録用のカードで申請をしても
2週間ほど掛かるみたいなので
絶望的です。

1日で手に入れられる、間違いない身分証は、原付、小型特殊免許証かと。

乗らなくても身分証として取得する人もいますよ。
ただ、手にできるのが午後になりますから、ギリギリにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイス有難うございます
その手も有りましたね。
ですが恥ずかしい話ですが彼女は
頭が良く無く過去に原付免許で
二回落ちていますし明日の試験に受かれば良いですが まず無理だと思います。
これから他に何か方法が無いか私なりに調べて見ます。
有難うございました。