アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在する事が目的であり 存在する事が価値であり

存在する事に意義があり 存在する事に意味がある

みんなで存在することが正義であり

互いの存在を活かし合うことが愛であります。

この存在主義をどう思いますか?

A 回答 (10件)

もし存在主義者に全人類がなった場合のメリットとデメリットについて考えてみました。



メリット 

NO1の方へのお礼文で見た、「何も考えず欲望によって生きる」という事は「必ず」奪い合いが起きるところまで快楽を貪欲に求め続ける事になりますので、(快楽には必ず飽きるので)
そこで全人類が、「舌を肥やすと飯がまずくなるように、快楽は所詮飽きるんだから、だったらもっと高貴なものを求めよう」と気づき、存在主義を全人類が持つ事で平和を全うできる。恐らく存在愛主義を持った平和な国家は幸福度NO1のブータンぐらいしかないかもしれないですね。日本は平和ですが、他者の評価を気にした臆病さから平和が成り立っているので。

デメリット 自他を愛する厳格な存在主義者にとって、「永遠の生命の存在」こそが最高の幸福だと思うのですが、宇宙の膨張が進み絶対零度に近くなり、生命が生まれる事がなくなった場合、「永遠の生命の不存在」という事実を受け入れられるだろうか・・・・・まぁ受け入れられるとは思うのですが、厳格な存在主義者にとってはつらい事かもしれないです。

とはいってもクオリアが応じる以上は、時間そのものが幻想であり、科学的観点からいって、永遠というものは存在しないかもしれないです。もしくは宇宙の膨張が縮小に代わり時間が逆戻りして、また新たな宇宙が応じるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます。

永遠というものは飽くまでも目標であって永遠には永遠に到達することはありません。

永遠目指して存在、存続、世代交代、進化しながらAIやロボットと共存しながら秩序と理性ある意識を

実現していければいいと思います。

存在主義というのは人間が始めなくても、No1さん仰るように実際にはもうビッグバンの時から始まっています

それを人間が認識して考えれば 人間特有の矛盾や失敗をせずに答えが出るというわけです。

存在を追求していけば必要なことは全て分かって来ます。

存在主義は地球に留まらず人間に留まらず広がっていって世界、宇宙に様々な存在を実現してゆく事でしょう。

人間がエネルギーを幾らかコントロールすることによって引力と循環でエントロピーを安定、減少させて行くのです。

私自身は病人ですが、未来を考えると楽しみでしょうがないです。^^

お礼日時:2017/11/26 19:49

いいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。 真に受けるに受けていいのでしょうか?

そうだといいなと思います。

お礼日時:2017/12/02 15:36

No.7です。



「ただ生きてるだけではダメでしょうね それぞれ一人一人が人間として存在して初めて未来への可能性を広げることが出来るのではないでしょうか。 幸せと感じることも必要でしょうね」
⇒その通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご同意ありがとうございます。

幸せと感じることも 一つは存在が脅かされてない事 安心して自由に思った事が出来る事。

そして自分のやったことが自分も満足に思うこと、世の為人の為になる事だと思います。

それらも実は存在の充実なのです。社会が繁栄した時もあまり浮かれないで

未来の社会のために 未来の存在のために努力することが必要です。

お礼日時:2017/11/29 11:22

存在論と言えばパルメニデス等だが


ソクラテス以前で 在るものは不変だとか
言った おっさんでしょう
その後 プラトンさんが第一哲学と呼んだり
まあ その後 落ち着いて
認識するから存在する  と言うわけになった 
逆に 認識しなければ存在しない と言うわけなんだけど

あんたの言う事 分からん 
価値とは
正義とは
愛とは
を認識していないと思うんだけど
そうすると 存在しないしね


まあ
一つだけ価値について認識(勉強)しましょう
参考に

価値の基準について
カントを読んでもらいたい
ドイツの哲学者カントは価値は「真・美・善」と言いました
牧口は価値を 美・利・善と説きました
真実は価値の基準には値しないと云う事です。
嘘と真実・誤りと正・・・
対比すればおのずと解りますが、
世の中、自然界など全てが真実では無いのです。

人それぞれ判断基準が違います。
例えば子供に「子供はどうして生まれるの?」と聞かれて、
真実を教える大人は居ません。子供には真実「事実」が
価値が無い事になります。つまり、普遍性が無いのです。

利は利益・利潤の事です。人間は本能的にも利益を求めます。
生活・仕事等あらゆる分野に得を求めます。
損を求める人は居ないでしょう。
どんなに努力を重ねても損する事ばかり
多くて不幸の方向へ向いてしまうのは反価値になります。
利益を求め追求するのは普遍性が有るのです。

「牧口」は仏法の哲学に、「美・利・善」を見いだします。
カント・・・真<善<美ですよ。美が最も価値が有ると説きました。
牧口・・・美<利<善です。善の行い・行動こそもっとも価値が有る
と説きました

続きは カット

まあ 色々あるが この辺まで

次に 正義について
愛について

「慈悲」「仁愛」「大同」「兼愛」「非攻」
等 学んでから 議論しましょう 

でも 哲学って 議論ばっかしじゃ 意味ねえと思う
いかに行動し いかに価値を作るか いかに貢献できるか
人のためにならなきゃ クソみたいなもんだ

だから ソクラテスやプラトンを見習うべきだと思う
行動したからね

プラトン
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美・利・善 と言う価値にしても 美というのは調和してることや上手く行ってる事が美しい。

利ならば人間に利するものがある。すなわち人間が生きて繁栄するにプラスとなる事。

膳は人倫において人間の関係が上手く行く事などでしょう。

それらの根本を言うなら 人間の存在に役立つことです。美も利も善も存在性です。

お礼日時:2017/11/29 11:12

ただ存在しているだけではダメでしょうね。



それぞれの一人一人が、生まれてきて幸せだったと感じることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ生きてるだけではダメでしょうね

それぞれ一人一人が人間として存在して初めて未来への可能性を広げることが出来るのではないでしょうか。

幸せと感じることも必要でしょうね。

お礼日時:2017/11/28 20:21

#1の者です。



>生きることと存在することも違います。

どう違うのか説明して下さい。
あなたは「存在」という言葉を抽象的に振りかざして
いるだけで、そのためにどうするのかを言っていません。
その方法論の所に多様な思想や哲学があるのに、あなたは
そこにまでも至っていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人間存在と言うのは精神、意識があって初めて人間存在で在りうると思うのです。

動物は生きてますが、そう言う意味での人間存在は殆どないという訳です

犬やイルカには幾らかあるでしょうけど

人間にとって生きる事は生命を持って頭に精神・人間存在を宿すことです

脳死の人も生きてますが人間存在はしていません。

人間存在は生命に宿っているのです。

お礼日時:2017/11/28 20:19

正直に言って、無理がある、と思います。



例えば、

私は、ここに存在しますが、存在することが目的ではありません。

私はここに存在しますが、私がここに存在することに、価値があるとは思いません。

私はここに存在しますが、存在している事に、意義があるとは、思いません。

私は、ここに存在しますが、みんなで存在することが、正義であるとは、思いません。

他人の存在は許容しますが、互いの存在を生かし合おうとは、思いませんし、
それが愛とも思いません。

存在主義が、お言葉の様であれば、それは、全く、私の役には立たず、
存在価値の無い、ものです。

私にとって、全ての主体は、私そのもの、です。

私にとって、存在は当然で有って、目的なんかではないし、当然、
価値なんか見出しません。
そんな内向きの、自己承認の余裕はないのです。
大体、存在していることに意義を見出して、何が生まれるのか?
自己満足、癒し?
そんなもの、必要としていません。

私は、戦い、戦えなくなったら、倒れて、死ぬだけです。
昆虫も、動物も、私も、同じです。

悟りや自己満足の錯覚を手に入れても、寿命が延びる訳でも無く、
極端に言えば、今晩のおかずが、一品増える訳でも無く、人類に
恩返しの一つも出来る訳でも無い。

私は、ここに存在していますし、そこに意味や意義を見出そうとも思いません。
まして、愛がどうした、と知りもしない他人様をあがめようとも思いません。

そんな暇が有ったら、道路の石ころ一つ動かし、後輩の失敗するであろう原因を一つ、
現実に取除いて、死にたい。

私には、存在主義は、理解できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうつっぱらなくてもいいのでは?

存在って貴方にとっては人間存在 つまりあなた自身のことですよ

あなた自身が存在しなくていいのですか? 存在しなくなったら死んだという事ですよ。

私達が存在している事が如何に貴重なことか

考えてみて下さい。存在しなくなりたいですか?

お礼日時:2017/11/26 23:06

ただ、存在主義社会が到来した場合、新たな課題が応じる可能性があります。



「愛」は脳内の「オキシトシン」という物質が応じさせます。存在を愛するという事は強力な本能なので飽きないと思うのですが、

同時に争い応じさせるホルモンがあります。「テストステロン」です。

銃を発砲して高揚感に駆られて興奮している少年の唾液を調べたところ通常値の100倍近い濃度でテストステロン検出されました。


テストステロンの精神作用は、争いを自分で中断出来なくなる程、ムキにさせる。肉体的作用は痛覚を鈍らせる。

つまり・・・・テストステロンは争いを起こした者同士はどちらかの肉体が完全に壊れるまでムキになって争いを続ける(殺し合い)という残酷な予定調和を起こします。
血の赤が交感神経を刺激し、テストステロンの濃度も高まります。

争いが少なかった江戸時代には犯罪小説がベストセラーになる、平和な日本ではサイコパスの話が大人気になるといったように、残酷さを求める衝動があるようなので、これをどこで発散するかという「課題」もできるかもしれないです。

助け合いをモットーにするブータン人は争いをしないのですが、どこかでテストステロンを発散しているかどうかも調べないとわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに物理的化学的な問題もあるでしょうねえ。DNAの問題でしょうからそれなりの対応が必要でしょうね。

凶暴な人や短気な人は罪を犯させば刑務所に入って貰わなければなりません。

人類の歴史は戦争の歴史でもありますから。戦争に勝った血の気の多い人間が多いので

そんなDNAを持った我々を、どう制御するかもひと工夫必要でしょうね。

兎に角 存在するための力であり能力であり知恵なのです。

殺し合うための性質は上手く昇華しなければなりません。

満員バスとか地球温暖化とか人口爆発とか 宗教とか優生学とか恨みつらみもあるでしょうけど

何とか上手く世界を調和させ 性質(クオリア)の世界を天国に導きたいものです。

お礼日時:2017/11/26 20:56

0←これを存在としよう。

存在がたくさんある。こんな風に。
0000 0000000000000000000
0       000000 00000 000
00000 00000000 000000 00
00       00000 000000 00
0 000 000 0000 000000 00
0 00 00000 0000 00000 00
00   0000 00000000000000
000000000000000000000000
読めるだろうか?おいの存在性が。存在する事に意義(おい)がある。皆んな、おいのための方法やおいした後の具体的な進路について提案しているのだ。互いの存在を活かし合うことがおいであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おい と言うのは何でしょう? 自分のことでしょうか?愛のことでしょうか?

どういう意味があるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/26 18:55

何も言っていないのと同じ。


皆んな、存在するための方法や、存在した後の
具体的な進路について提案しているのだ。
存在する方法は無数にあり、「存在する事が目的」
というのは思考停止だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

その「皆んな」というのは誰なんでしょうか?

存在とか考えず快を求めて、精神の向上を求めて、欲望によって生きる人もいます

生きることと存在することも違います。

そのような事を分かって生活し働いているでしょうか?

何のために生きてるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

私は存在性思想というものを紹介しています。

それを考える上でも存在主義は基本なのです。

先生が当たり前だということがみんなにとっては最初の一歩となるのではないでしょうか?

お礼日時:2017/11/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!