プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目そうって褒め言葉じゃないですよね?初対面で言われるのは=地味、ブスってことでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に褒め言葉だし、そんな深い意味は無いと思いますよ。

少なくとも好感を持っての発言だと思います。就職面接なら選ばれやすいのは「真面目で素行も良さそうに見える人」です。「派手な格好で素行もあまり良く無さそうな人」はほぼ落とされます。
真面目に見える=地味ではあるかもしれません。ですがそれって決して悪い事ではありませんよ。寧ろそういう人の方が好感を持たれて信用されやすいです。美容や芸能関係ならもう少し特徴を出した方が良いと言われるかもしれませんが、結局そういう業界で生き残れるのは人柄が良い人です。中身が良ければ問題ありません。
真面目=ブス扱いなら、世で真面目に働く人の殆どがブスという事になってしまいます。そんな事ありませんよね。つまりそういう意味は全く無いって事です。もし仮にそういう顔立ちだとしても、真面目で人当たりも良く素行に問題無ければ、美人で正確ブスな人よりもよっぽど重宝されます。
    • good
    • 4

遊んでいそう、の反語の意味合い。



ある意味垢抜けないという範疇の表現でしょう。色々な意味で。
    • good
    • 4

真面目そうは褒め言葉ではありません。


ケナしているわけでもありません。
見た目と雰囲気の評価です。

初対面の人に真面目そうと言われたのなら
いろいろ考えられます。
もちろん地味という可能性もあるでしょう。
他には、プリント類がきちんと整頓されていたり、キチンとしてるねって意味の時もありますよ。

意図したことは、発言した人にしかわかりません。

真面目 = ブスは多分、ないわ
    • good
    • 3

地味という意味ですね。



遊んでなさそうという意味でもあります。

ブスという意味ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A