プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の女性です。特に男性からの回答をお願いします。
真面目そう、堅物な女ってどんな女でしょうか?

大学入学後すぐにサークルに入り、新入生歓迎旅行にも参加したのですが、同学年の男子学生が私だけあまり話しかけてくれませんでした。
(普段の学校生活でも同様ですが先輩達は社交辞令で話しかけて
くれます。)
それから自分はどうして話しかけてもらえないのかと考えていたところ、
女友達から「仲良くなる前は真面目な人だと思っていた」とよく言われることを思い出し、そのせいかなと思い始めました。自分では真面目というよりバカ真面目(些細なことを深刻に考えたりする等)だと思っていますが、冗談を言うのは大好きだし、友達を笑わせることもよくあります。
話しかけてもらうことにこだわっているのは、元々異性と話すのが苦手で
自分から話しかける勇気をなかなか出せないからです。

そこで皆さんにお聞きしたいが上の質問です。もし皆さんの回答で自分に
当てはまっていることがあれば改善したいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

二十代女性です。


私も学生時代から女友達や家族にはすぐ冗談を言ったり、バカをやったりして明るくておもしろいキャラで通っていましたが、
必ず第一印象は大人しそうや真面目そうと言われ、男性には特に話しかけにくいオーラを感じさせていたようです。
違っていたら申し訳ないのですが、ご家族に異性の兄弟がいなかったり、学校も女子高または女子の多い高校だったりしませんか?
私はそうでした。それなので、必要以上に意識してしまって、話すのがすごく苦手でした。
無理すると余計に空回りしてしまう時があるので、無理に笑いを取ろうとか気の利いた事を言おうとせずに最初はニコニコ話を聞いていたり、
挨拶やちょっとした世間話してみたりしてはいかがでしょうか?
そうしていくうちにだんだんと緊張も取れて女友達に言っているような冗談も言えるようになってきて更に慣れて行けると思います。
あとまだ1年位先になってしまうでしょうが、お酒の席はかなり異性とも打ち解けられる場だと思います。
あまり深く考えずに話しかけられたら、笑顔で答えて会話が続くようにして、自分からも勇気が出そうな時、話しやすそうな人を発見したら、
少しずつ話しかけるようにして頑張ってください。
あと男性と接する機会が多くなると思うので、しばらくしたら慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような境遇だった方にアドバイスして頂いて嬉しいです。
実は兄と弟がいて、中学・高校は共学(男女比は半々)でした。
それでもこうなってしまった理由は一応把握しています。
深く考えない事が大事なのですね。努力します。

お礼日時:2008/09/21 16:48

こんにちは



真面目そう

‥そう感じる女性

・沈黙に耐える事の出来る人(沈黙を作ってしまう人)
・髪や姿勢・仕草にナヨナヨしさがなく服装もタイト
・他人の話に耳を傾け、答えを考えてくれる人
 決まり事を守ったり人の言う事を受け流さなかったり
・静かに笑い気を許していない相手に対して声に抑揚が少ない


ちなみに仕草がかわいく考え方のしっかりしている人
でないと私は恋をする事が出来ません。
真面目な事に好印象を持つ人は多いので
話しやすい雰囲気を出せば男女ともに人気者になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

secondaryuさんの考える「真面目な女性」は、私には
真面目というより「誠実な女性」に思えます。
そのような素敵な女性に私もなりたいものです。
話しやすい雰囲気を出せるように頑張ります。

お礼日時:2008/09/21 16:45

>真面目そう、堅物な女ってどんな女でしょうか?


例えば、一般的なドラマとかで出てくるイメージだと
眼鏡かけてる。
黒いストレートな髪(染めてない)
化粧っ気がない(色気がない)
服装が地味
ってのがありますよね。
外見的には、そういうイメージが先行してるかも知れませんが、
私が思うに、表情だと思います。
例えば、いつも下向き加減であったり、逆に上向きでも冷ややかな目で人を見てるような感じであったりすると、話しかけづらいですよね。
また、異性の前で笑わないもしくは黙っていると怒ってるように見られるなんて方は堅物に見えますよね。

女は愛嬌 と昔から言いますが、女性が男性に好まれるのは笑顔です。
笑顔をできるだけ、いつも周囲に振りまくようにすれば、貴女の印象は良くなると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外見のイメージでは、当てはまっているものもあります。
笑顔は、男性の前では上手くできてないと思います。
これからは笑顔を心がけます!

お礼日時:2008/09/21 16:30

>元々異性と話すのが苦手で


自分から話しかける勇気をなかなか出せないからです


これが全てではないでしょうか。
苦手=とっつきにくい
と、男には映っているのではないですか。
「冗談を言うのは大好き」のキャラを押し出せば解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、とっつきにくいと思われているのでしょうか。
男性にも冗談を気軽に言えるように頑張ります!

お礼日時:2008/09/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています