プロが教えるわが家の防犯対策術!

「真面目そう」って褒め言葉ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

見たままのイメージで、あなたの中身は知らない人なのではないですか。

褒めてる褒めてないではなく。イメージ。
    • good
    • 2

真面目に見えたら真面目だね!って言うんじゃない?真面目そうは小馬鹿にしてる。

    • good
    • 1

素直に褒め言葉ととったら。


日本語は奥深く難しい。
    • good
    • 1

そう言われた前後の言葉と、言った相手によります。

取り方によっては、それしか取り柄が無いとも解釈出来るし。
    • good
    • 2

真面目そうは最初の社交辞令かな・・・



褒め言葉の反対は嫌味と私はとらえてしまいますが、それはその言葉を発した気持ちによって変わると思いますよ
    • good
    • 1

真面目だね


と真面目そうは意味合いが違います
相手が真面目なタイプを好む場合は誉め言葉です
なのであえて言ってくるのなら誉め言葉でしか使いません
逆に真面目だねは面白みがないという意味合いもあります
    • good
    • 1

褒め言葉とは受け取れないな…



職場で「真面目なの?」と言われた経験が何度かありますが、
「不真面目よりはマシでしょ…」と心の中で反発していました。

真面目…と言ってくる人は、概ね不真面目な人たちでした。笑
思い込みでしょうか…?
    • good
    • 2

褒めるときは「真面目」と言わないかなぁ。


つまらない、マイナスではない、面白みに欠ける、などの意味が込められているのかな。
    • good
    • 3

そのまま取れば「褒め言葉」


裏を返せば「面白みのない奴、融通が利かない奴」
    • good
    • 4

一般的にはあまりいい意味では使われなそうですね


言うなれば、面白味が無いってことかと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています