アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新での写真持ち込みについて

写真は証明写真機で撮り持ち込もうかなと考えています。
免許更新の案内には写真サイズが3.0×2.4となっているのですが、証明写真機の免許証写真のサイズは3.0×2.5となっていました。
これは許容範囲内ですか?きっちり2.4でないとダメなのでしょうか?

また写真は最初の受付のタイミングで渡せばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

気に成るなら切ったら良い。

1mm位で云々言う程警察も頭は固くない。文句言われたらその場で切る。カッター持ってくとそれこそ文句言われそうだから、カッターは借りる。事務にそれ位は備えてある。

業者が切ろうと、持ち込んだ者が切ろうと関係ない。

因みに私は自宅で後ろに白いシーツ吊るして撮影。上が何ミリ開けるのという規定があるので、色々なサイズを1枚の写真に載せ、大手量販店の1枚30円のプリンターで出した物を持ち込んでいますが、文句を言われた事はない。証明写真、手間暇多少掛かるけれど30円で撮ってます。
    • good
    • 2

誤差の範囲です。

受付時に申請用紙に自分で貼付けたと思います。
免許証用は改めて撮りますので、身だしなみに気を付けて下さい
    • good
    • 2

パッと見で本人と認識できる程度の写真ならOKだと思います。



数年前に米国で、工事用ヘルメットをかぶったままの写真を使わせた人が居たようです。理由は宗教的な理由、このために宗教法人まで作ったらしい。
日本のタスポ(タバコを買うカード)の顔写真で、マクドナルドのロナルドに扮した写真はNGだった、という話は聞いたことがあります。
    • good
    • 0

面倒なことをする前にそのもっていった写真を使うのか


使わないのか聞いたほうがいいですよ。
それと、自分で撮った写真も要注意。
インクジェットのプリンターで無地でない背景で撮った写真を
持っていったら、向こうも儲けに影響するのでしょう。
干渉縞が出るからダメといいます。
個人番号カードの添付写真のような甘い考えでは、
時間もお金も余分にかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!