アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えー、タイトルの通りです。

実は夫婦2人(20代後半)の共働き家庭なのですが
参考までに以下の項目についてお答え下さい。


食費

旦那小遣い

嫁小遣い

携帯代(2台)

固定電話代

電気

水道

光熱費


ちなみに我が家は、食費(3万)旦那小遣い(3万)嫁小遣い(無し)携帯代2台(8,500)固定電話代(2,000)電気(5,000)水道(2,000)ガス(2,000)です。決して節約しているとは言えませんが、みなさんはどうなのか参考までに教えて下さい♪

A 回答 (8件)

食費 


5万円(外食別)

旦那小遣い 
6万円(昼食、雑誌代など、洋服や床屋さんは別)

嫁小遣い
2万位?(昼はお弁当、化粧品、洋服などは家計の財布なので特に決まっていない。雑誌や本はほとんど買わない。)

携帯代(2台)
8千円(家族割り)

固定電話代
3千円(ほとんど使わず基本料金のみ)

電気
1万円(常時。夏は1万5千円ぐらい)

水道
3千円

光熱費
ガス代5千円

夫婦二人、共働き、結婚4年目の3LDKに住んでいます。それにしてもガス2千円は安いですね。家も都市ガスで安いほうだと思っていましたが、すごいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
ちなみに私は結婚2年目の一軒家に住んでいます。
ガス代は、シャワーヘッドを変えるまでは毎月¥3500はしてたんですが、ホームセンターで節水機能つきのヘッドに変えたのと、お湯の温度を37度厳守にしたら今月なんと¥1800円台に突入しました♪ガス代はノルマ達成したので、今月からは電気代を節約しにかかろうと思います。お互い仕事に家事にがんばりましょうね~

お礼日時:2004/09/20 22:14

はじめまして。

結婚2年目、夫婦2人です。
我が家でも家計費をできるだけ押さえたいとは思いますが
ストレスが溜まるような節約はしたくないので
意識している、という程度でなかなか難しいですね。
今月から私も週3日程バイトを始めました。

食費  40000円
電気   6500円
ガス   6200円
水道   3500円
電話   3200円
携帯  15800円
日用品 10000円
雑費  40000円

携帯代が高いように感じるかもしれませんが
主人が自営ですので必要経費です。
食費については、体験農園でかなりの量の野菜を栽培していますが(年間29000円)
もらい物等は一切ありません。
日曜日は早朝から夜まで外出するので
1日外食で、だいたい主人が払います。
おこづかいは主人は不明。
私は習い事で月15000円、買いたいものがあるときは
自分の貯金か主人に買ってもらいます。

上記以外に毎週海(サーフィン)か山(スノーボード)に行くので
交通費やいろいろな費用が結構かかっていると思います。
でも2人の趣味なので、これは削る気はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは♪
回答有難うございます。
夫婦揃って趣味のスポーツがあるっていいですよね♪

うちは二人揃って運動ダメダメなので、公園にお弁当持って行って、バトミントンとかフリスビーするくらいのもんかなぁ。

野菜の栽培と言えば、私はベランダでほうれん草と、ミニトマト、ラディッシュとネギ、ハーブ多数、レタス等々、いろいろ育ててます。

お礼日時:2004/09/27 19:22

はじめまして。

うちも共働きです。うちのまわりでも共働きだと、食費は3万円以上かかるっていっています。

食費(外食抜き)・・・3万円
外食代・・・2-3万円(夫が仕事が忙しく、休日でも夜の外食ぐらいしかお出かけできないので、ぜいたくします)

携帯・・・1万円
固定電話・・・インターネットもこみで7千円
電気・・・6千円
水道・・・3千円
ガス・・・5千円

あと、漢方薬とかビタミン剤とかにけっこうお金をかけています・・・まだまだですね。
お金のつかいかたが上手になりたいです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食費の件ですが、結構みなさんの回答みて、うちは一般的な家庭なんだとほっとしました。貴重な回答ありがとうございます

その反面、まだまだ我が家も生温い生活を送っているような気がして・・・・

特に食費に関してはだいたい私に原因があり。
仕事が忙しい日が連日続いて疲れがピークになった時とかは、「今日は外食にしようぜー」ってぱぁ~っとお金使っちゃいます♪

お礼日時:2004/09/27 18:54

#2です。

すみません遅くなりまして。

> さしつかえなければどこの会社のプランか教えていただけませんが?
同じですよ。
ボーダフォンです。
ですがプランはまだJ-PHONEのまま(ついてる話120とついてる話40)なんですけど。

ダンナも私もそんなに使うほうじゃないからかな…?
2台になっても、1台分とあまり変わらないのでちょっとびっくりでしたが。

ちなみに書き忘れましたが私も20代後半です。結婚4年目、団地住まいです。
まだまだ、節約するべきものがあるな~と思っているところです。
一緒に節約がんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待ってました♪再び登場ありがとうございます
なんだ、ボーダフォンだったのか。同じじゃないですか
(;´▽`A``

でもJ-PHONE時代から携帯持ってる私の知人も割り引き率が半端じゃありませんでした。いいなぁ~~。

私たち夫婦は加入して1年目なのでまだまだですが、そのうち極めたいと思います。(笑)

でも、ドコモの時は節約しても1万円が限度だったけど、ボーダフォンに変えてみたら月8千円で済むうえ1年のうち2ヶ月基本料金がタダになるなんて夢の様♪実質的には月割りで¥7000くらいにおさまってる計算なんですよね。では、お互い節約にはげみましょう♪

お礼日時:2004/09/21 20:17

食費 1万


旦那小遣い  1万 
嫁小遣い    0
携帯代(2台)1万5千円
固定電話代  なし
電気     4000円
水道     4000円
光熱費    4000円 

新築購入に向けてかなり切り詰めています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええええええええええ!!!
食費が1万って・・・・・・・・スゲー(;´▽`A``

黄金伝説並みじゃないですか。
なんだか雲の上の人のようだ・・・(笑)

旦那さんもえらいですねぇ。1万円で小遣いやりくりして
いるなんて。うちの旦那にもこの回答さりげなく読ませないと(笑)

でも、食費1万円ですますには、妻である私の料理のレパートリーが広がらないと絶対無理な気がします。がんばらなきゃ♪

お礼日時:2004/09/21 19:42

結婚もうすぐ3年、共働き(嫁はアルバイト)で子供ナシです。



食費:2万5千円
日用品:7000円
携帯:5700円
電話・インターネット:6000円
電気:7000円
水道:2500円
ガス:3000円
小遣い:各12000円ずつ

だいたい平均するとこんな感じです。切り詰めているつもりですが、なかなか・・・(-_-;
携帯電話って高いですよね。ほとんど夫婦間のやりとりなのになあ。基本料金をもっと下げて欲しいです。
食費では、実家よりお米を貰っています。あと、肉類など。かなり助かっています(笑)。今月は旦那の誕生日なのでデパートでごちそうを買う予定です。そのためにちょっと切り詰めてます。

質問者さんは、お嫁さんのお小遣いナシですか!すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~!回答ありがとうございます
極めてうちの家計に近いものがあるかも!
と思いきや、携帯代激安ですね(;´▽`A``
どうやったらそんなに安くあがるんでしょう。


我が家の課題でもある食費も結構努力されてますねぇ。
関心します。

ちなみに、私=「嫁」の小遣いに関してですが。
買いたい物があまり無いから必要無いんですよねぇ。
欲しいものがあったら、もらい物とかお祝いの品とかとっといてオークションに出品し、それで得た収入で購入しています。化粧品も有名メーカーならオークションで購入すれば半額で手に入るし。ネットモニターに登録して簡単なアンケートに答える&メール受信するとポイントがたまるサイトを利用したり。数社かけもちすれば年1万5千円の収入になりました。あと化粧品の無料サンプル応募サイトとかもオススメです。基礎化粧品買う必要ないくらい貯まりますよ(笑)マメな奥様にはおすすめかも

お礼日時:2004/09/21 19:36

食費 40,000円



固定電話 2,000円

電気 春と秋4000円台・夏と冬7~8000円台
※エアコン使用によって異なる

水道 1,700円

光熱費-都市ガス 4000円

小遣いと携帯代は、それぞれの稼ぎから出しています。共稼ぎです。
個人的には、極めて普通の生活ぶりだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、食費って4万くらいいってしまいますよね・・
うちの場合は外食が多いからなぁ・・・

なんだか、一般的な意見を聞いて安心しました。
でも、食費をすこぉし節約してみたいと思います♪

お礼日時:2004/09/21 19:21

食費 18000円位 外食5000円



旦那小遣い 40000円(バイク整備用貯金10000円込み・通勤用車ガソリン代10000円込み)

嫁小遣い 1000円

携帯代(2台) 7000円以内

固定電話代 1700円

電気 平均3500円

水道 平均2300円

光熱費(LPガス)平均4500円

食費は、実家が農家なのでたま~に野菜等をもらいますが、もらわない月でも同じくらいです。
しかしちょっと残業が多い(=給与振込み額が多い)と緩んでしまいます。
ボーナス月はさらにゆるむ…(-_-;)

ちなみに専業主婦です。今は。

この回答への補足

回答有難うございます。
携帯2台で7000円は優秀ですねぇ。
さしつかえなければどこの会社のプランか教えていただけませんが?ちなみに私はボーダフォンの家族割引で、尚且つ年に2ヶ月基本料金がタダになるというプランに加入しています♪

補足日時:2004/09/20 22:16
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!