アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25日の給料が出るまであと口座に8万しかない。うちは私が車もっていないので中々ATMのあるところまで行けないので旦那がお金の管理はしていて私は必要なときだけもらっています。で昨日旦那に私も突然来週形成外科で手術をしなければいけなくなり数万かかるので口座に今いくらあるのかきくと8万というのです。私は顔が真っ青になりました。8万で後10日もどうやって手術費と生活していく費工面しればいいのかわらなくなってしまいました。小さい子1歳10ヶ月の子がいておむつ代や小さく生まれたためまだミルクも食後飲んでいるのでミルク代もかかりますしほんと困った状態です。で今日うちはどのくらい電気代や生命保険や家賃等自動的にひかれているんだろうとおおよその計算をしたところ全部で16万近くありこれまたびっくりでした。旦那は手取りで月平均して21万~23万くらいです。私も車が無いので旦那が休みの土日祝日しか出かけないのですが週に1回は外食そしてたまにゲーセンもしてしまいます。だからなんでしょうがどうにか節約する方法はないものでしょうか?結構携帯代も私と旦那で2万5千~3万近くかかってしまいます。私も平日は家にしかいないのでついPCを使えばいいのに携帯で色んなサイトを見てしまいます。なので毎月無料通話以上のパケット代がかかってしまいます。節約する方法を教えて下さい。貯金も苦手なのと貯金できるほど毎月残らないので現在まで1円もしていません。来年温泉でも行こうかと計画を2ヶ月前からしていて毎日500円貯金はしていてそれは2万5千くらいあります。

A 回答 (15件中1~10件)

大変ですね。

長文失礼します。

病院代は待ってもらって、分割でお願いしたらどうですか?
最近はクレジットカードも使える病院がありますが、
翌月一括払いだと辛いでしょ?
カード払い出来るとしても、リボ払い等は利息が高いからヤメた方がいいです。
病院に事情を話して、待ってもらう方がいいでしょう。
例えば高齢者の方は、このような時に年金担保融資などに走ったりするそうです。
サラ金などからは、決して借りないで下さいね。

「高額療養費」というのがあるので、約7万円以上払った医療費は、
申請すれば返ってきます。三ヶ月くらいかかりますが。
*所得によっても計算式が違います。以下参照(旦那さんが会社員の場合)。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

例えば、
「月々の分割払いにして下さい。
申請した「高額療養費」が返ってきたら、残りは一括で払います!」
と言えば、病院も納得してくれるかもしれませんね。

さて、家計の運営は「家計簿」をちゃんとつけましょう。
普通のノートに線を引いて、支出だけでも管理しましょう。
レシートは捨てない!ことを、家族内でのルールにしましょう。
お金が無いなら、外食は回数を減らすべきでしょう。

>旦那は手取りで月平均して21万~23万~
>貯金も苦手なのと貯金できるほど毎月残らないので現在まで1円もしていません。
貰った給料で生活して、余ったら残りを貯金~、
なんて考えたら、10人中9人は貯まりません。
あらかじめ給与天引き等で貯蓄をして、貰った金額以下で生活するようにしないと、
貯蓄なんてできません(経験談)。
旦那さんの会社で財形(または社内預金)があればそれをするか、
口座引き落としで積立て預貯金をするか、
「貯蓄は最初から無いものと思って生活する」としないと、まず貯まりません。
貯まったらそれを原資に、今度は車や生保などの保険料等を「年払い」にします。
これで毎月の積立て金額に加えて、月々の保険料も積立てに回すことが出来ます。
今ある「月払い」を「年払い」に変えたら、少しでも節約できます。
「塵も積もれば山となる」
こうして積立て預貯金をして、キリの良い数字になったら定期(預貯金)にしていくのです。
貴方が今やっている「旅行貯金」や、他にも「車貯金(車購入費用)」など、
やり方としては大正解だと思います。
「あと何回で旅行にいける」とか、やってて楽しいでしょうから。
平日に銀行に行けなくても、ネット銀行やテレホンバンク(フリーダイアル)もあります。
あとは「本気でお金を貯める気があるかどうか」です。

「生活費は全て新札の千円札に両替すると、もったいなくて使えない」そうです。
余分なお金をサイフに入れないようにするのも手です。
私もそうですが、サイフにお金があると「アレ、まだ使えるじゃん」と気が大きくなります。
後でトホホ・・・(あの時使わなきゃ良かった)な思いをするのですが。

家計のプロ(年配の上級者)になると、
保険料や税金などを1年前から逆算して積立てを始め、
ちょうど支払い月の前月に満期が来るようにします。
それでも、「冠婚葬祭や家族の病気など、急な出費は読めない」と言います。

携帯や保険料の見直しは、他の方のアドバイスにあるので、検討してください。

以下、老婆心からです。
独身世帯の4割、二人以上の世帯の2割が貯蓄ナシというデータがあります。
以下URL参照。*携帯ではなく、パソコンで見てくださいね。
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …

普段の生活では節約を心がけ、夫婦で決めた日やボーナスの際には、
「旦那さんや自分、家族へのご褒美」というのも、大切なのでは?
長い人生ですから、長距離レースのようなものだと思います。
他人じゃ分かりません。
お金の事は大事なことですが、残念ながら学校では教えてくれません。
が、
ココでお母さん(貴女)がしっかりしないと、お子さんの将来にも影響します。
頑張ってください。
    • good
    • 0

拝見しました。

私も結婚して、質問者様と同様主人がお金の管理をしています。
月に10万のみ。(食費・光熱費・雑費・外食代・保険)
ただ、私たち夫婦には子供はいませんので、お子様の雑費は含んでいないので
10万程度でしょうか。
家賃は、主人の会社の借り上げのため給料天引きです。

質問者様の家計を見させていただきましたが
やはり携帯代・保険代が大きく響いているのではないでしょうか?
携帯はどこの会社のものかはわかりませんが、
携帯で通信するのであれば、ドコモであればパケ放題にしてしますなどのサービスを大いに利用するべきですね。
私の携帯代は、月2,500円です。全く使わない状態に近いので
解約したいのですが、やはり連絡手段がなくなっては困るとのことで
今も持ち続けています。
携帯での通話も多いのでは?
携帯に関しては、個人の利用状況にもよると思いますが
見直しは必要ですよ。

今回、手術を受けられるとのことですので、
病院に支払うお金は致し方ないことですが、
生命保険に加入しているのであれば手術給付金を受けれることになり
高額医療も受けれることになる。
「保険は全く分からない」といわれる方ほとんどが
必要以上の保障と保険料を支払っているのが多いですね。
保険会社に勤めているので、よく耳にする言葉です。

お子様の保険は貯蓄タイプ(学資保険)だと思うので
削ることはしたくないと思います。
ご夫婦の保険の見直しは必要になってきます。

私の家庭の光熱費は質問者様のご家庭とほとんど同じです。
ただ、食費は月15000円(外食込)、月のほとんどを家庭で自炊。
1日の1人あたりの食費250円です(;´▽`A``
でも、2~3品のおかずはつくれています。
あとの残りは、私のへそくりです(;´∀゜)
    • good
    • 0

#12です。

 いろんな意見が上がると思いますが・・・

家賃5万2千円 →まあ、必要でしょう。
電気8000円 →夏だったし、家にいたならこんなもんでしょう。
★電話7000円→携帯で3万も使っておいて、まだ電話7000円は、明らかに多いです。IP電話とか導入するとかして、電話代減らしてください。もし、これプロバイダ込みだったら、携帯のサイトを見るのは、絶対控えて、携帯代を減らす方向に持って行くこと。

★携帯2万5千円~3万円→使用状況などを検討して、電話と携帯で、25000円以内に収まるようにしないと・・・・

水道7000円→お住まいの地域の水道料金次第ですし、夏だったからこんなもんでしょうか。

★★生命保険(旦那+私+子供)3万3千円→ここが、一番のガンです・・・っつーより、これ、お子さんの学資保険とか入ってるのですか? 形成外科費用は、契約者貸し付けとか使って、ここから一時的に引っ張れないですか?? 給料入ってきたら、また穴埋めすればいいだけです。

なお、これ、学資保険なしで、その金額だったら、ボッタクリです。 仮に、貯蓄性保険だったとしても、60歳くらいにお金になるタイプなら、あなた様には合ってません。一度、手元証券を見直してみてください。

★ガソリン1万2千円→ご主人様使用ですね。ガソリン満タン2~3回分でしょうか。まあこんなもんでしょう。ですが、安く入れる工夫はしてますか? (会員カード、クレジットカード使用)

ガス、灯油1万円→まあ、夏で無駄遣いできない部分ですから、必要だったのでしょう。

新聞3千円→これは、お任せします。携帯ネット好きだったら、ネットで新聞チェックして解約しろ、という意見も上がるかとは思いますが。

とにかく、生命保険 33000円が気になります。あと、電話・携帯・新聞の三者の情報手段を、うまく総合的に見直すのをおすすめします。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってますが、形成外科って、なんとか美容形成外科ですか?  あと、そもそも、あれってカウンセリングとか受けて、いろいろ考えて施術するもので、なんで”突然”っておっしゃるかがわかりません。



もし、私が思うところの形成外科なら、即刻、施術を取りやめてください。生活費で施術などしてはいけません。余裕資金で施術するものです。

あと、車もないのに、16万の引き落としって、考えられません。 私は、別にゲーセンくらい、使う金はパチンコと違って、たかが知れてるから行ったらいいと思いますが・・・

あと、携帯は、パケホーダイとかにはしないんですか?止めるのが一番ですが、止められないでしょ??

なお、生命保険で、必要以上に払っているケースは、本当に多いので、見直しはお勧めします。

これ以上のアドバイスがご要望なら、支出詳細が分からないと無理です。

この回答への補足

今実家に行っていて沢山回答が来ていて1つ1つに補足は大変なのでこちら様のにまとめて補足いたします。まず形成外科は頭部にできものが出来て皮膚科では治せなくて取って調べるしかないので切除手術をします。後口座から自動的に引かれている16万前後の内訳は以下です。
家賃5万2千円
電気8000円
電話7000円
携帯2万5千円~3万円
水道7000円
生命保険(旦那+私+子供)3万3千円
ガソリン1万2千円
ガス、灯油1万円
新聞3千円

ざっとこんなところです。

 

補足日時:2006/09/15 20:53
    • good
    • 0

>私も平日は家にしかいないのでついPCを使えばいいのに携帯で色んなサイトを見てしまいます。


平日家にいるのなら携帯なんか持つ必要はないでしょう。
例え使わなくても基本料金は最低でも3千円はかかりますから。
一般電話回線は引いているのでしょうか?そうであれば奥さんの携帯はやめて一台にすべきです。

>携帯で色んなサイトを見てしまいます。
パケット代ほど高いものはありませんよ?
何のためのパソコンでしょうか?何のサイトを見てるのでしょうか?
温泉でも行きたければ、節約する前に携帯や外食をやめましょうよ?
    • good
    • 0

■貯蓄 …



 自動的に引き落とされるタイプの定期があるので、月々1万~2万づつ定期にしていくと知らないウチに貯まっていきます。会社で財形とかあると良いんですが。

■支出 …

 外食が辞められない時は、ファーストフード系(牛丼、幸楽園(ラーメン)、カッパ寿司等)にするか、ファミレスならランチ(ジョナサンの日替わりなんてボリューム満点で630円)ですネ。昼豪華にして、夜質素に。

 携帯はパケット定額に入れば、パケット代は、せいぜい4000円。通話代がかかるようならウィルコムにするか、逆にビジネスプランにして(基本料は上がるけど)通話代を下げるか…という感じでしょうか。

 食材は、「99ショップ」「q'sマート」などを利用すれば、野菜・肉が安く手に入るハズ。

 -----------------

 近くに両親がいれば、両親にあずけて自分も働くか…。マックとかだと、週2日4時間くらいでも働けるので、土日の午前に働きに出て、少しでも小銭を稼ぐとか、外に出られなければ(かなり率が悪いですが)内職とかですネ。

 なんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


必要なときにお金をもらうと書かれていますが、月に平均いくら受け
取っていたのでしょうか?
今後は、ある程度まとめて受け取って、使い道によって予算の割り振り
をした方がいいと思います。
またATMが近くにないと言うことですが、郵便局やスーパーやコンビニ等
のATMも利用できないのでしょうか?
もし、徒歩圏内にATMがあればまとまったお金の不要分を、その口座に
移しておけば使いすぎが多少は防げるかもしれません(手数料無料に限る)。
ご主人が質問者さんには内緒で、別口座に貯金をしていなければ、
毎月ギリギリの生活と言うことですよね。お子様もいらっしゃるという
ことですし、これから幼稚園→学校と進学し、遠くない将来に出費も増
えることが予想されます。また、今後も今回のような不慮の事故や怪我、
急な発熱、体調不良等は発生します。

失礼かもしれませんが、全体的な見直しが必要だと思います。
今回の質問に改行がないので、おそらく携帯からの書き込みだと思います。
携帯の使い方を見直すこともさしあたって、できることです。
外食やゲームセンターなど、ストレス発散も大事だとは思いますが、
徐々に減らす方向で検討した方が良いかと思います。
貯金に関しては得意、不得意の話ではありません。強制的に積み立てる
定期預金をする位でないと、なかなかたまらないと思います。
今まで質問者さんはお金に無頓着だったか、ご主人に任せきりだったの
かもしれませんが、これを機会に収入と支出を見直して、月に数万円から
でも貯金をしないと、また同じ問題が発生するように思います。
    • good
    • 0

 医療費など必要なものならばどちらかの両親に事情を話し


立て替えてもらってはいかがですか くれぐれも消費者金融などは
ダメですよ。
 節約は携帯ですね ウィルコムなんかに変えてみてはいかがですか
週一の外食とゲーセン程度は気晴らしで必要でしょう 携帯は二人で
一万程度にできると思いますが。
    • good
    • 0

>全部で16万近くありこれまたびっくりでした。


引き落としになる金額がこれだけあるのに、

>旦那は手取りで月平均して21万~23万くらいです。
これでは話になりません。

根本的に見直ししなければだめです。

>どうにか節約する方法はないものでしょうか?
やる気がなければ出来ません。
まずは16万の内訳を見て削るんですね。

>結構携帯代も私と旦那で2万5千~3万近くかかってしまいます。
これも論外ですし。。。。私の場合だと夫婦2台で月5千円弱ですよ。

まずは固定的出費を大幅に削り、給与振込口座では自動引き落としによる積み立てを実施するんですね。
    • good
    • 0

>形成外科で手術


美容整形ならやめたらどうですか?

そのほかも典型的な浪費家ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!