プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と私は30代半ば、小学生と来年幼稚園になる子供がいます。
現在私は妊娠中で、来年早々には3人目が生まれます。
なのでタイトルは正確に言えば「家族5人で17万」になりますね。

私は夏まで仕事をしていましたが、妊娠を理由に解雇されました。
(※妊娠・出産を理由にした解雇が違法な事は重々承知していますので、その辺に関するご指摘、または計画性が無いなどのご指摘はご遠慮願います。)

夫の収入は給料カット・残業ゼロなどもあり手取り17万です。
この金額は一時的なものではあります。このご時世なので。
でもいつまで続く措置かは分かりません。1年後もこのままかもしれません。
上記措置がなくても劇的に手取り収入がアップするわけではありませんが。

我が家と同じような家族構成、同じくらいの収入で毎月やりくりしている方居ますか?
居るとしたら、家計の内訳はどんな感じが教えていただけないでしょうか。

ちなみに我が家はこんな感じです。
収入手取り  17万
家賃     1万(社宅のため)
夫婦生命保険 3万
学資保険   3万
光熱・通信費 4万
生活費    6万(食費含む)

正直毎月出て行く額は決まっており、残り6万で生活は厳しいです。
夫にはお弁当を持たせたとしても、まったく小遣いをあげないわけにもいきません。
食費だけで家族4人、4万位はかかります。
どう頑張っても17万の収入ではやっていけず、わずかな蓄えを切り崩して生活してます。それももう底が見えてきましたが・・・。

今のままではどう考えても来年から2人目を幼稚園に通わせることは出来ません。毎月の通園費が捻出できませんから・・・。
ちなみに諸事情があり3人目出産後に私が仕事をする事は現在の所不可能です。なので私が働けばというご意見はご遠慮ください。
(ご遠慮くださいばかりで申し訳ありませんが・・・)

私はやりくりが下手なのでしょうか?生活費6万で家族4人やっていける金額なのでしょうか?
自分が贅沢なのか、考えが甘いのか、もっと削れる所があるのか、分からなくなって来ました。
同じくらいの生活レベルの方が居ましたら、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は42歳女性+中学1年生男性の二人家族です。



手取り17万円は『児童手当』込みでしょうか?。3人目のお子さんだと1万円/月支給されますね。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.h …

お給料の削減は今年度からでしょうか。年末調整で払いすぎた税金が戻ってきませんか?。来年の税金は減額されるのではないでしょうか。少なくともご質問者様の税金は年末調整で戻る気がします。残り2カ月を乗り切れば、手取り収入が若干増えるのでは。

幼稚園は絶対に入れなければならないでしょうか?。入れた方が良いけれど絶対に入れなければいけないワケでは無いですよね。私の息子は年中から通いましたし、友人は年長から通わせていました。

生命保険は高い利息を見込めるなど解約しない方が良い商品だったり、レーサーかとび職などで高額な掛け金を覚悟せざるを得ない職業の旦那様だったりとかの理由が有るのでしょうか。そうで無いなら3万円/月の負担は高額すぎるように思います。県民共済などの利用をご検討されてはいかがでしょうか。

www.kyosai-cc.or.jp

光熱・通信費が少々高いような気がします。我が家は電気・ガス・水道で7千円~1万円/月。携帯1台+固定電話1台+ネット+NHKで1万2千円/月です。専業主婦のご家庭は光熱費が増えますが、合計で3万円/月でいけるのでは無いでしょうか。

私、10年前に800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。それまで、お金について深く考えることなど無かった。みんなが持っているもの、使っているものは、疑うこと無く買ったり使ったりしていた。

極限の状態に置かれて徐々に固定観念を改めていきました。その時の方法を紹介しますね。

職場まで14km。少しでも費用を抑えるために、月の半分を超えなければ良いと職場に確認して自転車を使ったり、片道はジョギングして通いました。衣服は子どものも私のも、お下がりを貰えるように声を掛けまくりました。足りない分はバザーで補いました。男の子だけどスカート以外は女の子用の衣服も着せていました。身長160cmの子ども用の衣服は私でも着られます。

お化粧品、生理用品、シャンプー、飲食品などはサンプルをせっせと貰いました。BOXのティッシュペーパーは買わずに街で貰ったポケットティッシュを使いました。

TVは見たい番組を決めて見る時しか付けない。夜更かしせず朝型の生活にする。1つの部屋でみんなで過ごす。昨年度、息子は中学受験をしましたが勉強は食卓でしていましたので冷暖房費、照明代の節約になったと思います。

子どもが幼少期は図書館に入り浸っていました。冷暖房費の節約になるし、TVも見ない。紙芝居、絵本を読んでやれば楽しく過ごせます。

飲食店、スーパーなどに出掛けた時にはトイレを借用してから帰る。

アイロンを掛けなくても良い服を着る。ワイシャツは濡れている時に台の上で手のひらで延ばせばかなりしわが取れます。沸騰したお湯を入れたヤカンでアイロンの代用もできます。

掃除機を使わず掃除できるように毛足の長いカーペットでは無く3畳程度のマットにすれば、ベランダでゴミを払うだけでかなり綺麗になるし、洗濯もできます。フローリングの床はTシャツ、下着などのボロ布で拭きながらゴミを集め、取り残しは歯ブラシで掻き出し、ガムテープで取り除く。その後床掃除用シートで拭く。

ホットカーペットと膝掛けを用意すれば、コタツは使わなくても寒くないです。

出張などでビジネスホテルを利用した時には歯ブラシ、石けん、ティーバックなど貰って帰り、家で使う。身体を洗うスポンジは食器洗いにする。靴磨きのペーパーはフローリングを拭いたり食器棚や家電製品などを拭くのに使う。

歯磨き、洗顔クリームなどはハサミで切って最後まで使い切る。泡立てた洗顔クリームで顔を洗った後、残った泡で身体を洗う。お風呂はみんなでまとめて入り、湯船のお湯で洗髪したり身体を洗ったりする。

我が家のお風呂の床はプラスチックなので金属タワシで擦れば洗剤を使わなくても綺麗になる。湯船はお湯を抜く時にスポンジで拭っておけば、毎日洗剤を使う必要は無い。

ガソリン代、車検代、損害保険の費用など車の維持費は掛かりませんか?。日用品の購入費などをどう考えますか?。

私は車も携帯も止めていました。当然BSもCSTVも止めました。日用品は、お店に行かなければ意外と買わずになんとかなります。食器も、汚れた状態で重ねなければ洗剤を節約できます。洗剤を使わなくても汚れを落とせるエコタワシを使うのも良いと思います。前述したビジネスホテルで貰った小さな石けんで魚の網だとかは洗ってた。果物、野菜を盛っただけのようなお皿は洗剤を使わなくても十分です。

徐々に調味料を使わなくなっていき、薄味に慣れました。

お菓子は買わずに、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたもの、きゅうり、トマト、バナナ、冷凍の枝豆を解凍したもの、食パンを焼いてジャムやメープルシロップ、チョコレートクリームを塗ったものなどをおやつにしていました。

楽しんで節約できるようになると良いですね。応援しています。
    • good
    • 27

まず、出来ることは携帯電話をお持ちなら一本化し契約ランクを下げる。

例えば、固定電話もあるならAuとKDDI(ADSL込み)の電話契約にしてまとめて契約すれば、かなりお得になるかもしれません。
電気代は、電灯線契約を落とせるか確認する。契約アンペア数を下げることができれば、基本料金が下落します。

後は、テレビは電源スイッチを切るようにし、リモコン受待モードにはしない。使わない時はエアコンなどのコンセントを抜きましょう。
夜など、皆決まった部屋で団らんを取るようにし、電気の利用を削減する。

これからは寒くなりますから、被服費用に投資し暖かい服装にする。特に、足を冷やさないように靴下やカーペットなどを使いましょう。その代わり、暖房の使用時間を削減すると良いでしょう。

後は、生命保険などを別の保険会社も確認して組み立て式にすれば安くなるかどうか確認すると良いかもしれません。

今までは、今の生活のままで出来ることを探してきたのだと思います。これから出来ることは固定費の削減になります。電話代、電灯線、保険、ガスなどの基本契約が見直せるかどうかを確認すると1000円でも2000円でも削減できるかもしれません。
月1000円でも、苦しい状況ならかなり違うはずですから、ちょっと煩わしい部分もありますが、ここを今一度見直してみてはいかがでしょうか?

後は、公的補助があるかどうかですね。それらも確認されると良いかもしれません。
    • good
    • 9

失業して、バイトで食いつないでいた時に、近い状態ですね。


家賃が、安くてラッキーですね。

公的助成を活用してはいかがでしょうか。
推察するに、市民税も所得税も、免除か微々たるものでしょう。
下水料金の減免、国民年金の免除、NHK料金の免除、学校の就学援助の認定、地方自治体によってさまざまな、免除や減免処置があります。
ただし、申請しなければ、何もしてくれません。
それらを、フル活用することをお勧めします。

あとは、病気をしないように、貧乏を開き直って暮らしましょう。
病院代もバカになりませんから。
何とか、今を、切り抜けてください。
あなたたちの、ご両親も、きっと、切り抜けたはずですよ。
    • good
    • 5

17万円しかないなら、リスクはありますが、保険をやめるしかないと思いますけど。


通信・光熱費は高いと思います。(内訳がわかりませんが)
トータルで考えて生活費にしめる割合的に高いです。
もっと節約しかないかなぁと。

後は、必要だと思う費用を書き出さないと、判断つかないと思います。
可能か否かでなくて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています