プロが教えるわが家の防犯対策術!

この左上の□内の
黄緑で光ってるアイコンはなんの意味ですか?

また、速度制限がかかっているときは
Wi-Fiをきってこの黄緑のをつけとくべきですか?
それとも速度制限がかかっているときは
全てオフにすべきでしょうか?

「この左上の□内の 黄緑で光ってるアイコン」の質問画像

A 回答 (4件)

> Wi-Fiがある家などにいるときは


> モバイルデータ通信をオフにしておいたらOKということでしょうか?
そうなります

通常「モバイルデータ通信:ON」+「Wi-Fi:ON」

という状態で利用している場合

接続利用可能なWi-Fi環境に移動したら

Wi-FiのAPに自動接続し

モバイル通信は沈黙するという

動作仕様が基本になっている筈なのですが

この動作は必ず保証されているワケではありません


実際、自動接続に任せて好き勝手に利用していたら

月初から通信量制限の餌食になった という人は数多く居ます


なので多少、面倒でも自宅に戻ったら

モバイルデータ通信は「ON」→「OFF」

Wi-Fi通信は「OFF」→「ON」

という操作を行いモバイルデータ通信とWi-Fiは

排他利用する事が重要とされています

勿論、外出時は その逆の操作

モバイルデータ通信は「OFF」→「ON」

Wi-Fi通信は「ON」→「OFF」

を忘れてはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にわかりやすくありがとうございます!

勉強になりました!

気をつけることにします

お礼日時:2017/11/29 23:56

> え、通信制限の餌食とは、、


> 追加料金かかるということでしょうか(;_;)
契約規定の通信量を消費したら

極低速(128kbps)での通信しかできない

それが通信量制限の餌食になった後の動作です

普段から高速通信に慣れていると

128kbpsという通信速度は

「通信が止められた!」

と勘違いするほどに激遅です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今すでに低速になってます。

Wi-Fiがある家などにいるときは
モバイルデータ通信をオフにしておいたらOKということでしょうか?

お礼日時:2017/11/29 21:26

恐らく「モバイルデータ通信:ON」を示していると考えられます



同枠内の左斜め下にある「扇状のアイコン」が

「Wi-Fi:OFF」を示しているので

今現在の状況でネットサービスを利用し続ければ

通信量制限の餌食になりますから

多用しない事をオススメします

因みに「モバイルデータ通信:OFF」であっても

通話は可能なのでパケ死したくないなら

必要な時だけ「モバイルデータ通信:ON」にする運用が正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


え、通信制限の餌食とは、、
追加料金かかるということでしょうか(;_;)

お礼日時:2017/11/29 21:09

モバイルデータ通信(4GLTE)のマークです。


速度制限はまったく関係ありません。
これを切ったら、電話はもとより通信機器として(Wi-Fi 環境などがない処では)役に立たないものとなります。

設定アプリ画面開いたら、上から4番目の項目に同じマークがあると思いますよ。
コントロールセンターはあくまで、よく使う機能をまとめたショートカットなので、基本的な機能は必ず設定アプリから確認すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2017/11/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!