プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯電話会社を変えた。勿論、AuからドコモにスマホSIMカード入れても繋がらないですよね

A 回答 (7件)

SIMフリーあるいは、SIMロック解除済みなら、SIMカードを入れ替えただけでよい。



ただし、ahamo・irumo・5G契約なら、VoLTEになるので、Androidなら、IMSの設定をしなければ音声通信が出来ない。
インターネットに接続する場合は、APNの設定が必用となる。
iPhoneは、設定プロファイルが自動的にインストールされたりしますが・・・
    • good
    • 0

AUで買ったスマホにドコモのSIMを入れたということですかね。



まったくつながらないということはないですが、地下街とかではつながりにくいかもしれません。
    • good
    • 0

simカードのサイズが同じならsimカードは装填出来る。


これで通話は出来るようになることが多い。ダメな場合は、携帯電話会社がスマホを他社回線で使えない様にsimロック(古い機種では全てやっていた)している場合や、スマホ自体が新しい携帯電話会社の電波を捉えられない場合等が考えられる。
通話が出来る様になれば通信も出来るようになり、電話番号で通信(メール)するSMSは問題なく使えるだろう。
LINE、E-mail、ブラウザ等を使うには、最低でもAPN設定という作業が必要になる。
    • good
    • 0

そのスマホのバンド(アンテナ)次第ですね、


iPhoneであればとりあえず繋がるとは思います

他のスマホでも繋がる物が多いです

ただバンドがau版はauの基地局向けになっているので、
ドコモSIMでは繋がっても電波が悪い、速度が出ないなどの問題が起きやすいです。

なのでとりあえずはSIMを入れてドコモのプロファイルをインストールしてみて、
それでとりあえず繋がれば一旦は使える
あとはバンドの確認をしてダメそうであれば機種変更検討といった感じでしょうか
    • good
    • 0

付属の説明書を見てやれば大丈夫です。

ダメだったらドコモに聞きましょう。
    • good
    • 0

自分で調べられないようではお察しですね

    • good
    • 0

simロック解除してバンドが合えば繋がります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A