プロが教えるわが家の防犯対策術!

流鏑馬師? 流鏑馬乗り?
インターネットでいろいろ調べてみましたが、ぴんとくるものがありません。
正しい単語をご存じの方、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

射手が正しいみたいですね。
ありがとうございました。リンクもとてもためになりました。

お礼日時:2004/09/22 07:47

流鏑馬は、矢つぎばやに射る練習のために走っている馬の上から矢で的を射る射技です。

平安末から鎌倉時代に武士の間で盛んに行われたものです。
つまり、「流鏑馬」という特殊な職業ではなく、武士としての武芸のたしなみのひとつだったのですから、とくにそんな名前はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業ではないんですね。そういえばそうなんでしょうが、まったく勘違いしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 07:47

流鏑馬とは、日本古来の伝統武芸で、馬に乗り弓で的を射ぬく平安期からつたわるものです。


ですから、流鏑馬に乗る・・と言う表現の仕方はちょっと違う様な気がしますが、流鏑馬の時に馬上で的を射る人のことは、"流鏑馬射手"または単に"射手"(いて)と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流鏑馬に乗るという表現自体も変なんですか?気が付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!