プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
4歳の子供のことについて、とても悩んでいます。
精神科に行こうと考えたのですが、その前に簡単にできるカウンセリングみたいなのがあればと思いました。

匿名で、インターネット上で無料カウンセリングしてくれるところとか、知っている方いませんでしょうか?
自分なりに探してみたのですが、なかなか見つかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子育ても絡みいろいろな悩みがあった頃に、区の電話相談窓口にお世話になったことがあります。



話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん気持ちが軽くなったのを覚えています。
専門の電話相談なら、その先どんなところに相談していったらいいのか、道筋をアドバイスしてくれると思います。
ちなみに、私が電話した時は、最後に「統計の関係でお聞きしますが、差し支えなければで構いません」との前置きで、年齢などを聞かれました。

他の方々が回答されているように、実際にお会いしたり電話で声をききながらお話される方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で相談してみて、精神科に行った方がいいのかどうか、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 18:37

インターネット上の相談にはおのずと限界があり,


その質も玉石混交なのであまりお勧めできません。

悩みの内容にもよりますが,
地域の保健所や児童相談所に子育て相談の窓口があるはずですので
まずはそちらを訪ねてみてはいかがでしょうか。

ついでながら
専門家によるカウンセリングが無償で提供されることは
本来ありえないということを心に留めておいてください。
保健所や児童相談所が提供する子育て相談の場は
税金によって賄われているわけであって,
けっして無償ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名でお話をしたいので、とりあえず電話で相談してみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 18:36

いきなり病院では気が重いこともありますよね。



インターネットではありませんが、大きなスーパーの赤ちゃん休憩室などを利用して、月に何度か発育相談をやっているのを利用されてはどうでしょう。
保健婦さんが、相談に乗ってくれます。
そこで、病院にかかるべきなのか、もう少し様子を見たほうがいいのか、アドバイスしてくれると思います。
先日も、2歳くらいの子を連れたお母さんが、言葉が遅いということで小一時間相談していました。
(私も相談したかったのですが、話の内容から時々話が終わったかを確認するだけで、外で待っていました。)

知り合いの目が気になるなら、ちょっと足を伸ばして遠くのスーパーまで相談に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず電話で相談してみることにしました。

お礼日時:2004/09/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!