プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匿名で「いつまでも過去の事で何回も何回も悩んでいるならカウンセリングや精神科に行くべき(行ってください)」と回答されたけど、実際は大した事にはならなかった。というオチはよくある事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • オチの例としては↓とかです。

    1.本当に病院には行ったけど酷い状態ではなかった事が判明しそのまま自力で改善できた
    2.些細なきっかけで自分の改善点に気が付き病院には行かず自力で改善できた

      補足日時:2023/05/22 15:36

A 回答 (5件)

大したことではないと気付くことが大事ですからね、そういうの。


容姿や年齢、先天的な癖や軽度の障害、性別や家庭環境など人の抱える悩みは様々ですし、他者にとってはどうでもいい事でも本人はコンプレックスになるほど気に病んでたりします。

あくまで本人が自覚することが大事なので他人が「そんなこと気にするな」といってもうまくいかない事もあります。
症状が酷いときには軽い気持ちでもセラピーを受けてみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が自分で気付くですか。なるほど。少し前に補足の2番のような出来事があったものの、今更自己対処するのは厳しく指摘してくれた方々に失礼だと思っていました。でもそれは余計だったかもしれません。

お礼日時:2023/05/23 21:23

自己対処できるのならそれに越したことはないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己対処したら厳しく指摘してくれた方々に失礼と思っていましたが…余計だったかもしれません。

お礼日時:2023/05/23 21:20

心配ごとのほとんどが、大したことありませんでしたね。


犯罪犯してなければ大概なんとかなります。
    • good
    • 1

そういう場合もありますが、「いつまでも過去のことで何回も何回も悩んでいる」状態が、既に正常ではなく神経症的なのです。


過去にとらわれ、現実をありのままに認識する能力を失っていて、視野が狭くなっています。
その自分を客観視できれば、自力で回復することも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分を客観視できれば、自力で回復することも可能。との事ですが補足の2番はそのパターンにも当てはまる形になります。強いて言えば、周りの人達や病気などを怖がり過ぎている事に気が付くとかです。

お礼日時:2023/05/22 16:15

はい。


単なる「悩み」でしょ。誰にでもあることで、それにより日常生活を阻害するような事が無ければ、
何でもかんでも精神科に行けばよという事にはならないと思います。
精神科は単なる相談所ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端に言えば単なる悩みになりますね。少し前に補足の2番のような出来事があったものの、自己対処するのは厳しく指摘してくれた方々に失礼だと思っていました。でもそれは余計だったかもしれません。

お礼日時:2023/05/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!