アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまで何度も、月一くらいです、死にたいとか死んでしまえれば良いのにとかふと思ってしまいます。これは病気でしょうか?それとも普通の人も時々は死にたいと思うのでしょうか?なぜ人は死にたいとおもうのでしょうか?

A 回答 (5件)

誰でもなると思います。

基本的に、人が、大嫌いだから。
    • 0

毎日死にたいとなれば病気ですが、月に一度では病気じゃありません。

普通の人でも嫌なことがあれば、死にたいと思うこともあるでしょう。
死んだらこの世から解放されて楽になれると思うからではないでしょうか。
あるいは潜在的な自殺願望があるかもしれません。
    • 0

自分を愛せないと、そう思ってしまいがちですよね。

普通とか病気とかの区切りはないです。
そう思って楽になるのなら思えばいいし、
楽にならないなら考えなきゃいいこと。

自分に自信を持ち、人生に目標を持ち、自立して生きていければ
死にたいとは思いませんよ。
    • 0

特別なことではなく、普通のことだと思います。

多分病気でもないと。
質問されている方が幾つくらいの方なのか知りませんが、中高年でない限り、自分の思うようにいかない事や期待を裏切るような出来事、人物に出会った時に、そのように重く考えてしまうことはあり得る事です。少なくともこうして、もしかしたらそのように考える自分はどこか問題があるのだろうか、という疑問を持つ(だからこうして投稿していると思いますが)うちは、決して病気ではないと思います。
この次からはなぜそう思うのかを整理してみるといいかもれません。そうすれば、「死にたい」という漠然とした問題から、具体的な何が今自分にとって問題で、どこが辛いのかが見えてくるのではないでしょうか?
中高年でなければという表現をしたのは、こうした世代の人達の死にたいはかなり深刻な現実的問題を抱えている場合が多いから、また解決の道も複雑だろうと思うからです。
くよくよする性格を直す努力をしてはどうですか?それは問題を具体的に考え、向かい合う努力と勇気でもあると思います。
    • 0

今の個性化ブームというのは人生後半の課題に思えます。

それをきわめると終わってしまう。のでしにたくなるってこともあるのでは。
    • 0