あなたの習慣について教えてください!!

投げやりと、開き直りはどう違うのですか?

A 回答 (6件)

投げやる、(投げ遣る)って言葉聞いた事有りませんか。


何かをやって見て、難しくてできない、あきらめる → 投げ出す。
やって見ることも無く、どうせなるようにしかならないと、手にしてもすぐに所かまわず放り出し、以後無関心 → 投げやる。
投げやる、の活用で連用形、投げやり、実はこれ名詞に転用されます。
例 歩く→歩き、眠る→深い眠り、真似する→真似しー、登る→登り。
遣る → 成り行き任せ、関心無し。
    • good
    • 0

開き直り→矢でも鉄砲でももってこい、または地面に胡坐かいて座り「さー殺せ」、ある意味では相手の善良な良心が頼り。


投げやり→やり≠槍?、やりっぱなし。数打てば当たるほどの期待もせず、適当に投げ出してやりっぱなし、なんの確認もしない。
    • good
    • 0

投げやり→自分のしていることがどうでもよくなり、行動がいい加減になったり成り行き任せになったりすること。



開き直り→自分の間違いを認めず、居直ること。
    • good
    • 1

投げやり→相撲で言う、うちゃりですね。


開き直り→困難を乗り越えようとする気力
解かるかな?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

やることに対してマイナスの感情が残っているかいないか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!