アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりよる、やりおる どっちですか??

A 回答 (7件)

「よる」を助動詞とは考えにくい。

「笑いおる」=笑っておる、「やりおる」=やっておる、で、複合動詞です。あいつはなかなかやりおるわい。親愛の感情を感じます。

この、ておる、は「ちょる」と言う形に訛り、やっちょる、笑っちょる、等言います。また「やりおる」はYARIORUの母音IからOへ引き継がれる際発音が難しいためYARIYORUと訛ります。
    • good
    • 2

この薬よー効きよるわー、効きおるわー、はあまり聞くことはありません。


しおる、会話では、しよる、と聞こえることも多いように思います。
しよる、は感じとしては、軽い?、ひいては先の回答者が言っている、動作主を軽く卑しめる意、に通じるようにも思います。
個人的には、文書にするときは、やりおる、となります。
会話で、やりやがる、または、よーやってくれるわー(歓迎しない内容)、の意味を含むときは、やりよる、を使うかもしれません。
    • good
    • 1

よる


〔助動〕
(補助動詞「おる(居)」の変化したもの。活用は「よら、よろ・より、よっ・よる・よる・よれ・よれ」)
動詞の連用形に付いて、動作主を軽く卑しめる意を表わし、また、その動作が進行中であることを表わす。
~よるは=~おる、と考えていいでしょう。
    • good
    • 1

やりおる、が正解です。

(よく)やっておる、の意味です。やりよる、はその訛りでしょう。(よく)やる、は良しとして、よる、は説明が付きません。
    • good
    • 0

やりよる。

やりよんな!的な〜
    • good
    • 0

やりよるなー!

    • good
    • 0

やりおる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています