アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に連絡するため、彼の会社に電話して取り次いだ女性から「どちらの山田さんですか」と聞かれたら、「友達の山田なんですが」と答えているのですが、皆さんはどう答えていますか。

A 回答 (7件)

急ぎの電話でないなら会社にかけてはいけません。


常識です。

どうしても掛けないといけない場合、だとしますね。
けっこう、友達や知人の振りをしてセールスをしてくる人がいるんですよ。
「○○だけど、△△さんいますか?」とさもよく知っている人かのように。
ですから「どちらの」とは会社名を聞いているのです。
(会社に私用電話をかけるのは普通はタブーですからね。)

よってこの場合(急用である場合に限る)、「○○さん(友人)の知人の山田ですが、□□□(用事を要約して)ということで○○さんをお願いします。」と言うべきですね。
    • good
    • 0

たとえ、友達への私用電話であっても、自分の勤務先の会社名を名乗るのが社会人としてのマナーではないかと私は考えます。

ライバル会社とかであればそれは難しいかもしれませんが。

もちろん、皆さんが書かれているように、会社への私用電話は避けるにこしたことはないと思います。昼休み或いは終業後に携帯へかければ済みますから。
もし、相手のお友達が、その会社のオーナー社長とかであって、会社にかけてくれと言われていた場合は、かけてもOKかもしれませんが。
    • good
    • 0

 私もNo・5の方の回答の通り、勤務先に私用電話をかけるなど絶対に避けるべきです。


 勤務先への私用電話が許されるのは、ご家族の方が病気や事故など、緊急の場合だけで、電話をかけることが許されるのも、同居の家族、もしご家族の方が入院中の場合はその病院の医師、看護師、その他の病院関係者、といった方々に限られます。
 友人に連絡を取るために、勤務先に電話をするなどもってのほかです。
 休憩時間中に友人の携帯電話に連絡を取られるのがよいと思います。
 
    • good
    • 1

pikapikadonさんは、社会人ですか?


社会人ならお勤め先の会社名とご自分のお名前を名乗られたら良いと思います。
「○○会社の山田です」
私用電話は、職場の方へ良い印象は与えませんよ。
お勤めじゃないなら、地元の名前を出すとか
「神田の山田です」とか。
    • good
    • 1

友達のふりをして電話をしてくるけど、実は先物取引とか金融商品の電話営業で、業務の邪魔になる例がたくさんあるようです(とかいう私もよく被害にあうほうです)。



これでは電話を取り次ぐほうも用心深くなりますよね。ですので、ただの友達だけではなく、「○○大学でご一緒していた」とか、どのような友達なのかを具体的に申し上げるようにしています。
    • good
    • 0

えーとですね、それは「急ぎの電話」なんですか?


それなら「○○(←ご友人の名前)の知人の××(←質問者さんの名前)です」と言えばいいのでは?

もしそーでない「後でもいいような電話」だったら「かけること自体が間違っている」。
会社にそんな電話がかかってきたら、そのご友人は恥ずかしい思いをしているぞ。
どこの会社も「私用電話禁止」なんだから。
    • good
    • 0

通常名前を名乗れば、どちらの?とは聞かれないと思いますが、


雰囲気や声のテンションによっては、怪しい人物と
思われてしまっているのかもしれません!!
自信を持って、なれなれしいくらいに、”山田ですけど”
といってみてはいかがでしょうか?
しれから、友達ですが?というより知人ですが・・・。
のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています