電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定帝王切開

二人目です。逆子が治らず帝王切開ねー
とさらりと。怖っ(~O~;)

一人目は普通分娩でした。
あとばらも痛いと聞きますが経験談
お願いします!!

A 回答 (4件)

年子で二人とも予定帝王切開でした。

現在は上の子1歳4ヶ月、下の子生後3週間です。

一人目の時は6ヶ月頃からずっと逆子が治らず(^^;
二人目は一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開という病院の方針でした。

産むときは背中に麻酔をして顔だけ動く感じでした。いじられてる感覚はあって、赤ちゃん取り出す時に凄い勢いでお腹をぐいぐい押されました。

一人目の時はお腹を閉じるのに1時間程度だったのですが、二人目の時は前回の手術跡もあるためか2時間以上かかり、後陣痛なのか麻酔が効いてるはずなのにお腹が痛かったですね。

手術後は5時間くらい経たないと水も飲んじゃいけなくて喉がカラカラでした(^^;

私の場合は麻酔が切れるのが人より遅くて尿管抜くのと歩き始めるのも1日か2日ほど遅れました。

看護師さんから「手術後の次の日からは歩いてね~」と言われた時は無理です(泣)と即答しましたね(笑)

手術後2日から3日間くらいが激痛の山場でそれすぎると痛み止めを飲んで手すり掴みながら歩ける感じでした。
でも痛み止め切れると痛くてしゃがみこんでしまいました。

二人目の時の方が後陣痛がすごく痛かったです。

あと、おなら出たらご飯食べられるんですけど、中々でなくて漢方を処方してもらいました。

私は注射も未だに涙が出そうになるくらい嫌いで痛みに敏感なので、退院後1週間くらいはきっちり痛み止め飲んでました。

今は手術後3週間たって痛み止めは飲んでいませんが、子供に傷のところを乗っかられたりすると普通に痛いです(笑)

長々と不安を煽るようなことばかり書いてしまいすみませんm(__)m

手術後の起き上がる、歩く練習の時が一番辛いのは確かです。

健闘を祈ります!
    • 0

前2人帝王切開で、今月3人目も帝王切開する妊婦です!

手術前の脊椎麻酔の針刺すのと、術後麻酔が切れてきたときが少し痛いです。
でも、麻酔が切れてきて痛みが出たらすぐにナースコール!
病院にもよりますが、大抵点滴で痛み止を投与してくれるので、すぐに効いて痛みが和らぎます。
そして、帝王切開した次の日には歩かされます。
これが半端じゃなく痛い!
まず痛くて力が入らない。
起き上がって立ち上がるために腹筋使うと後陣痛と傷の痛みがダブルで来ます。
でも、ここでどんだけ時間かかってもいいから歩かないと、
手術部位が癒着しやすくなり、後々苦しみます。
痛みのピークここだと思います。
なんとかへっぴり腰でも歩けるようになると、一気に傷が回復していくので、日に日に痛みが和らぎます。
個人差ありますが、術後の2日間が一番辛いかと思います。

脅すような体験談で申し訳ないですが、
いつがどれだけ痛いか覚悟しておいた方が楽かとも思います。
    • 0

8月末に次男を帝王切開で出産しました。

長男は普通分娩です。私も逆子が治らなくて34w5dに翌月末の予定帝王切開の予約を取りました。そしたら次の日に突然破水し、早産で緊急帝王切開で出産となりました(^_^;)逆子でも陣痛や破水するから大事にしてね、と言われ、へぇそうなんだ〜なんて思ってたらその通りに(笑)。

手術自体は、麻酔入れると下半身の感覚がなくなります。痛みは感じなくて力が入らない。でもふわふわしたような皮膚を触られる感覚や縫われてる感じは分かるんですよね。赤ちゃんが生まれるまでは1時間くらいで、対面は医師が抱っこして見せてくれました。出産後の縫合がそれより長くかかりました。
縫合は全身麻酔に切り替えてやってる病院もありますが、私の産院はそのまま意識ある状態でした。

普通分娩を経験してる身からすると「無痛分娩」ってこの状態でいきむんでしょ?無理!!と思いました。最初の麻酔刺す痛みと、感覚のなさの気持ち悪さ、今切られてる?という想像力掻き立てられる怖さに負けなければ大丈夫!赤ちゃんは安全に産まれてきます。逆子ちゃんはきっとその体勢が居心地がいいんですね。

産後でいうと、私は背中からの痛み止め(硬膜外麻酔と一緒に入れられてる痛み止めです)がよく効いたのか産後は痛くなかったです。辛かったのは産後24時間は点滴のみで口から水も飲めないこと、24時間起き上がれないので、起きた時に平衡感覚がおかしくしばらく吐いてしまったこと。麻酔の影響で術後頭痛がひどく出る人もいます。

ベッドから起き上がることから始め、まずは車椅子、次に歩行練習して大丈夫なら赤ちゃんのお世話開始です。それまでは新生児室で預かってもらえますよ。

退院後は上の子に勢い良く抱きつかれると傷が痛かったり、くしゃみで傷んだり、体が疲れやすいです。無理せずに。産後3ヶ月経った今は骨盤ベルトもできますし、たまにヒリヒリしますが普通に生活できてます。
    • 0

今の医療は進んでますので・・・

切った後は3日くらい寝れないほど痛いんじゃないかな?
私は野郎ですけど腕にボルト入れてボルト取り出す手術で2回ほど切ってます
帝王切開と同じくらいの幅を切ってると思います
場所は違いますけどw
普通にお産の方が痛いと思いますよ
お産の痛みは男はショック死するらしいですから
    • 0