アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子供です。完母です。
ここ1ヶ月位、咳や熱での体調不良が続いています(良くなったり悪くなったり)。先週から痰がらみの咳が続き、しまいには、飲んだ母乳を滝のように吐くようになりました。最初私の方がビックリして、大慌てしました。母乳を飲んで咳き込むのでしょう。吐いた後は、本人はケロッと、元気にしています。熱もありません。特に夜中の授乳後に吐いていました。
病院も、掛かり付けとは別の病院にも行き、風邪症状だろうとのこと。咳止め、痰切りの薬を飲んでいます。

とにかく今していることは、
ひょっとしたら、母乳を飲みすぎているのかと思い、授乳の時間を短くしています。本当はもっと飲みたいところを、可哀想ながら離してあげます。そして出来るだけ飲んだ母乳がストンと落ちるよう、たてだっこで授乳しています。
また、鼻づまりでむせたりしないよう、夜中の授乳前や鼻づまりしている時に、鼻水吸引機で吸引をしてから授乳しています。
寝る環境も、加湿、上半身をやや起こす、ハッカ油のアロマなど、できる限りのことをしています。

病院の薬以外に、上記のこともしているからか、ようやく、滝のように吐くことはなくなりました。しかし、授乳後苦しそうに咳き込んで、少し吐いたり、痰のみを吐いたりしています。また滝のように吐くのではないかと、毎回の授乳がドキドキです。
最近、離乳食を2回食にしていますが、先週からあまり食べなくなりました。

赤ちゃんの体調不良は、回復するのに時間が掛かるのは重々承知していますが、滝のように吐くって体力も消耗するし、胃にも負担がくるし…ひょっとして、何かの病気ではないのかな?とか思ってしまいます。

質問というか、同じようなことを経験された方がいないか、そして、授乳を短くしたりしている私の判断は赤ちゃんに対して間違っていないかなど、ご意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

体調が悪いから吐くのです。

胃腸炎ではないですか?
滝のように吐くのは胃腸炎の症状です。
    • 0
この回答へのお礼

今は色々と気を付けているのもあり、滝のように吐くことはなくなりました。先週、吐いていたのは、少しは胃腸炎もあったのかもしれないです。
ありがとうございました。

今まで飲めてたなら、飲めない病気ってことではないと思います。

(例えば食道がふさがってるとか)
大量の吐き戻しってことではなく?

咳して吐くなら風邪。小さい子供って、咳き込んだ拍子に吐くとか全然ありますからね。
鼻水が喉に落ちてきて苦しくて吐くのもあります。

何の前触れもなく突然大量に吐くなら胃腸炎。今はやってますよ。
胃腸炎なら、吐くのは1~2日間で、飲むたびに吐きます。少し飲んだだけで、その前に飲んだり食べたりしたものまで遡って吐くので、脱水に注意です。胃腸炎の水分補給はほんの少しの量を何十回にも分けてこまめにあげるようにします。下痢もします。
当てはまらなければ、風邪でしょうね。

吐くのは体力使いますが、こちらが思うよりは子供はケロッとすっきりしてるんですよね。

授乳の前に鼻を吸うのはいいと思います。
でも一日に何回も何回も吸いすぎると、耳に菌が行って中耳炎になったり(鼻かんで耳キーンとしたりしますよね)、鼻を傷付けて鼻血や鼻炎になる可能性も。とはいえ吸わなくても耳に菌いくので、ほどほどにですね。しつこく強く吸わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。今は少し落ち着いています。頻繁に吐いていた先週は、風邪プラスやや胃腸炎もあったのかもしれないです。
咳、鼻づまりも良くなっているので、このまま嘔吐も無くなってくれるのを祈るばかりです。