プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、特報投稿王国でミスターマリックの
超魔術をみました。
公園でハンカチが自分の意思で飛んでいって
地球を一周して逆の方向から帰ってきました。
当時はマリックってすごいなーと本気で感心して
いました。
あと、よくやってますがテンコウさんの消える
イリュージョン。周りに何も障害物がないところで
カメラの真ん前で布をかぶせて一瞬で消えるやつです。
最初見たときは必死でトリックを考えました。

どっちも目の前で見てるリポーターにはネタが
見えてますよね?
リポーターが全然わかりませんでした~って??
それが仕事なのかと純粋な心を失った今は
思うようになりました。

名前忘れちゃったんですがジェフィールド?さんが
下半身を上半身から離すイリュジョンありますよね
スタジオのゲストの人にはトリック教えてあげてま
したがみんななんだ~そういうことかと納得して
たのを見てどんな高度なマジックでもネタが
わかってしまえば単純なことなのかと思いました。
マスクマジシャンが窓越しにテレビ局を消す
イリュージョンのネタをずっと考えて答えが
模型をガラスに映していただけと知った時
人間にはどうしても先入観というものがついて
まわるんだなと思いました。今日のミスターマリックの
裏の字を手で消して表にするのは正直きたないと
思いましたが感心しました。なんでもありがマジック
なんですね。

前アメリカのマジシャンが町の中で大勢の人に身近で
囲まれてゴミ箱の中に入った状態で他の場所に
移動するのには驚きましたがそういう場合は
素直に観衆がグルだと考えていいんでしょうか?

長くてすいません。

A 回答 (4件)

マリックが超魔術師からネタバラシ野郎(しかも自分のもちネタは秘密にして他人のものばかり)に


転落していったのが悪影響しているのは認めます。
お客を楽しませようと言う根本を忘れて、テレビ側から「見破ってください」と挑戦しているのですから。
ヤツの暴走はマジック界にいる全ての人々の嘆きであります。

テレビで見て不信感があるようなので生で見てきたらいいじゃないですか。
テレビで見ているから不信感でいっぱいなのですよ。
テレビの危ういところはやりすぎると試聴者にサクラで済まされてしまうことです。
サクラ無しで充分可能なマジックでもです。

生で見たらそれこそ「帽子から花」でも感激しますよ。
アナタのような挑戦的な観客に対して反感を買わない芸風を考えに考えて、マジックをしているのがマギー司郎さんですね。
でもそれじゃ退屈なんでしょ?
サクラでもない映像加工でもないY氏考案のマジック裏→表ですら「キタナイ」と思ってるんですよね?
勝手にバラしたミスターMはキタナイと思いますが
トリックを考え出した職人の努力がキタナイですか?
アナタはタネを知りたがったくせに、知ったら単純だの、キタナイだのと
だったら知りたがならければいいじゃないですか。
マジシャン達にどうして欲しいですか?
マジシャン側にはアナタの考えるルールを要求し
観客としてのルール、マナーはどうでのいいのですか?
あなたにはマジックを楽しむ心意気がまず見受けられない。

あとマスク野郎はマジックがヘタで食えないからネタばらししたんです。
そんなヤツのを見て「タネわかっちゃいましたよ」って、当たり前です。
あれをマジックだと思っているのは損ですよ。やっぱり本物を生でみましょう。

この回答への補足

>サクラでもない映像加工でもないY氏考案の
マジック裏→表ですら「キタナイ」と思ってるんですよね?

いやそれは感心しました。誰かがテレビできたないって
いってたからそれが頭に残ってて書いちゃったんだと
思います。


>マジシャン達にどうして欲しいですか?

タネ明かすのがタブーだとか言って
いつまでも古いネタやってる人にはやめてほしいです


これだけ文句たれながらもやっぱり
楽しいから見てるんですよ。
実際に昔ナポレオンズのマジックを見に
行ったこともあります。面白かったです。
ネタばらし番組最初に見たときは
本当に興奮しました。
マスクマジシャンの番組も毎年見てます。
それがだんだん当たり前になってきて
マジックに対する見方が変わってしまったんだと思います。

補足日時:2004/09/24 12:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映像加工してるサクラやってるなどと
テレビをみたり議論してるのが楽しいんだと
思います。本当に面白くなかったら帽子から
花出るマジックみたいにチャンネル変えちゃいます
からね。テレビ局も毎年新しいことをやろうと
努力してていつも期待が持てます。

お礼日時:2004/09/24 13:44

 イリュージョンというのは、錯覚や真理の裏をついた、ちょっと大掛かりなマジックです。

マジックですから、全てタネがあります。それをどのように観客に見せ、表現していくかが、マジシャンの使命です。私もときどき舞台の上で、ネタをばらすことがあります。前列のお客さんをサクラに使うこともあります。ビデオを編集してもらったこともありました。しかし、それはそのような演出をして、お客さんに楽しんでいただこうと思うところの趣向です。お客さんをだまそうとは思っていません。ネタがばれてもばれなくても、いかに楽しんでいただくかが問題なのです。
 観客の立場になって考えると、「だまされないでおこう」と思うと、そのタネを知ったとき腹が立つでしょう。だまされ、嘘をつかれたのですから。でも最初から「だまされよう」と思うと、そのタネを知っても、驚きや感動が生まれてきます。テレビでゲストがネタばればれなのに、拍手を送っています。あなたにはわざとく映るかもしれませんが、あれは感動したからなのです。人に感動を与えるマジックは素晴しいです。マジシャンは、みんなそこを目指していると思います。
 最後にはっきり言いましょう。私の「やらせ」という言葉の使い方とは違いますが、全てのイリュージョンは、ネタを変え演出を変えた「やらせ」です。それを楽しんでいただけないのは残念です。

この回答への補足

マジシャンのかたですか。普段聞けない貴重な解説
ありがとうございます。

私がマジックを見てて楽しいのはネタを考える
ことだけです。みなさんそうじゃないんですか?
ゲストの人たちもネタ知りたがってるじゃないですか?
そういう風潮になったのはマリックさんのネタばらし
の影響が大きいのだと思いますが、正直帽子から花が
出てくるようなマジックやってたらチャンネルを変えて
しまいます。
私は騙されないでおこうと思って騙された時に
すごいなという尊敬の気持ちが沸いてきますが
腹が立つというのは映像やサクラを使ったルールを超越
したようなトリックです。
多分テンコウさんがテレビ局のロビーでいきなり
消えるのも映像の演出なんでしょう。
それを見た視聴者にテンコウさんはすごいひとなんだと
先入観を与えてショーを見に行った時感動が増すように
事前にインプットさせてるんだと思います。
それとマリックさんが指輪なんかを消してゲストの
人の財布から出てきたりすると周りから仕込だろ
とか突っ込まれますがもしかしたらあの発言ですら
演出なのかもしれないですね。
もし実際にやってたらの話ですが
そういうようなテレビぐるみで騙すような
ことはやりすぎなんではないかと思います

補足日時:2004/09/22 15:02
    • good
    • 0

演出によりますね。



イリュージョン・マジックといえば、デビット・フィールドが世界一ですが、彼もサクラの使い方がお上手
なエンターテイナーですね。

MR.マリックでいうなら昔、ビデオの逆再生や
ゲストや観客がコインを確かめるのですが、なんと最後の観客が仕込みで普通のコインをギミック・コインへと見事にスイッチしていましたね。

それも含めエンターテイメントなんですね。

ハリウッドには「マジック・キャッスル」というマジシャンだけがメンバーの会員制クラブという古いお城があるのですが、観客のほとんどの人がマジシャンや
関係者であるため、タネとか仕掛けがどうこうという次元でなくて、そのマジックの見せ方や現象の美しさ
また独自の演出方法をみんなで楽しむという素敵な
空間だったりします。

どうしても日本だと宴会芸や手品ショーの域を
まだまだ超えられないようですね。そこを変えたい
と日本のマジシャンは日々頑張っているようですが。

アメリカ人はマジックを見せると大げさな反応で
大喜び。日本はなるべく動揺を隠し、騙された、
タネが解った解ったという楽しみ方の違いですかね。

いいですか? 消えるわけないんです。浮くわけないんですよ。突然手から現れることも、あちらに一瞬
でも移るわけないいんです。

出来たら世界一の銀行強盗が出来ますよね?

サイババも古典マジックをやっていました。
手から砂を出したり、時計を出したり。
何故か? セイコーの時計だったりするわけですが。

でも、それもこれも楽しいじゃないですか。

ところで、人間は古代から男も女も何故か?
女性から産まれて来ていますよね?
これだけは不思議ですよねー。
女の人だけでは産まれてこないし、不思議です。

地球上で最高のイリュージョンではないかと。

この回答への補足

そうですか・・・
楽しくないです。
サクラがいるくらいなら
映像加工してなんでも作ればいいじゃないですか
誰だってイリュージョンできるじゃないですか
どうせテレビカメラで写しても速すぎて
わからないとかいうマジックだって所詮
やらせなんですよね?
マスクマジシャンの人が囲んだヘリが消える
イリュ-ジョン、特定の人だけ見てたら
位置が微妙におかしいことに気づいて速攻
タネわかっちゃいましたよ。

補足日時:2004/09/22 03:01
    • good
    • 0

い、いや。

 マジックはショーだと思いますので、ある程度の演出はありだと思いますよ。
でも・・・。 そんな見方をして面白いですか?

ジェフィールドさんやマスクマジシャンのトリックを暴いたり、演出を分析して ここで暴露しないで下さいよぅ。
せっかく「すごいなぁ。」って関心してたのに・・・。

そんなうがった見方をしたら、人生半分損してしまいますよ。
で、質問は何ですか?

この回答への補足

リポーターはすべて見えてるのにうそを言ってるのか
町で観衆がイリュージョン見てすごいと言ってるのは
テレビの前だけの演出かどうか知りたいんです。

でも正直ミスターマリックは超能力者みたいに
少なくても子供の頃までは思ってなかったですか?
それが隣にいる見るからに誠実そうなアナウンサー
のおにいさんがうそいってるとわかるとショックじゃ
ないですか?

補足日時:2004/09/22 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いやマスクマジシャンは自分でネタばらす
人なんですよ。テレビでやった古いネタだから
言いかと思ったんですが。。すいません。

お礼日時:2004/09/22 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!