アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の服のポケットに入ってたMDに気がつかず
一緒に洗濯してしまいました
このMDはもう聞けませんか?

A 回答 (3件)

ディスクですか?

汚れや、泡などが付いていれば軽く洗い流してください。
(通常、水や中性洗剤だけならデータは消えません)
そうでなければ、kyaezawaさんのおっしゃるとおり処置してください。
基本的に磁界変調光学型オーバーライトですから磁気的な刺激や傷などがなければ、読めると思いますが・・・
洗濯時間次第ですね。

まあ、読めないようならもうダメですね。
再度、音楽を記録することはできることもあるかもしれませんが・・・・
    • 0

ディスクは2度も洗わないでください。

乾いたら、綺麗な柔らかい布(眼鏡拭きのトレシーなど)で、中心部から外側に向かって優しく拭いてください。

それで、聞けるか試してください。
歪んだりしていなければ大丈夫でしょう。

歪んだいたら、柔らかい布にはさんで、平らなところにおいて、重しを乗せておます。
    • 0

洗濯してしまったのは、「ディスク」ですか?それとも「本体」?

いずれにせよ、かなり厳しい状況ですねぇ~!

「ディスク」のほうであれば、何とかなるかもしれませんが、「本体」であれば、あきらめてください。

ダメもとで、トライするなら、
もう一度洗ってしまいます。
1.本体であれば、電池を抜いてください。
2.水道水(できれば、コンタクト洗浄で使う純水)で、隅々や内部の細かい部分まで良く洗い流します。
3.水気をふき取り、ドライヤーなどで充分水分がなくなるまで乾かします。(プラスチック部分が溶けないように気をつけてください。)

この方法で、トイレに落としてしまった携帯電話を復活させたことがあります。(単に運が良かっただけかもしれません。)
(洗濯してしまった時に、「ショート」してしまっていたらこの方法では直りませんのであしからず。)
とある「リサイクルショップ」で同じようなことをしていたので・・・。

これで聞けなくても補償は、出来ないですけど・・・。(「本体」ならば、メーカー修理に出すことも出来ますが?)

この回答への補足

洗濯したのはディスクです
この場合ももう一度洗って乾かして平気ですか?

• 0