アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫と慰謝料請求と犯罪?について。
既婚男性が若い女性と不倫してて、ケンカ別れしたとします。
既婚男性が腹いせに女性に、奥さんに不倫をしてたことをバラして奥さんから女性に慰謝料請求してやるからな!
と。
これは女性からお金をとるためにするなら犯罪?にならないのですか?
こういうケースはあるもんなのでしょうか?
男性は離婚覚悟なんでしょうけど。
そして慰謝料は男性の物にはならないはずです。
目的は女性からお金を払わせることみたいですが。
奥さんが不倫事実を把握して旦那さんから慰謝料請求の話を聞いて、
慰謝料請求をしたらどうなりますか?
奥さん個人としては女性に慰謝料請求は普通と思いますが。

質問者からの補足コメント

  • これは私の話ではなく、他サイトで見た話なのです。内容が私には引っかかりを感じたので質問してみました。

      補足日時:2017/12/06 08:57

A 回答 (7件)

これは女性からお金をとるためにするなら犯罪?にならないのですか?


   ↑
脅迫になる可能性はありますが、
黙って奥さんに教えるだけであれば
犯罪にはなりません。



奥さんが不倫事実を把握して旦那さんから慰謝料請求の話を聞いて、
慰謝料請求をしたらどうなりますか?
   ↑
当然認められます。

奥さんと男が、不倫前にぐるになってやったような
場合は認められません。
その場合は、詐欺や恐喝の成立が問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/06 23:32

不倫男性は、妻を利用して不倫相手から金銭を得ようとしたのですから、不当利得行為であり、公序良俗に反する行為です。

美人局にもなります。請求された側の女性次第でその男性をどのようにでもすることは可能です。(刑法犯は除外)

男性の奥さんが慰謝料を請求するには、それなりの証拠が必要です。配偶者が不倫の事実を他方配偶者に打ち明け、それを聞いた配偶者が慰謝料を請求するのはダメですね。そういう場合は脅迫して、慰謝料を請求することになります。美人局ですね。そんなことがまかり通るのなら、社会秩序は保たれません。

男性の奥さんが、夫が打ち明けた不倫をタネに、夫の不倫相手に慰謝料を請求したところで、法律は請求者の味方ではありません。あくまでも損害を明らかにすると同時にその証拠が必要です。作り話ですか。漫画みたいな話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。これは他サイトで見たのです。詳細は私が少し省いて内容はかえましたが方向性は同じように過程しました。
不倫相手の若い女性からの投稿でした。
私は少し引っかかりましたので、質問してみました。
女性と男性は職場不倫らしく、別れたらしいです。しかしその後、男性が社内で誰かの仕業で窮地に立たせられる事態が起きたらしく、おそらく男性を嫌っている人が仕事内容の男性の良くない何かを公にしたみたいです。
それを男性は別れた不倫相手の女性の仕業と勘違いして、こうゆう話を言われたとのことでした。

お礼日時:2017/12/06 13:21

No.4です。



>そうなんです。最初から仕組んで奥さんの同意の上の犯罪計画も世の中にすでに存在してたりして?と私も考えてしまいました。
可能性としては否定できませんし、やろうと思えばやれますが、ただあまり現実的じゃないんです。
仮にこういう事を行うのだとしたら、金銭目的か怨恨ですよね。
不倫の慰謝料の相場計算は、離婚するか離婚しないか(かなり重要)、婚姻期間、不倫の責任の重さ(主導がどちらだったか)、不貞の回数・期間が要素になってきます。
それなりにダメージのある金額になるとしたら、婚姻期間は最低限5年は欲しいですし、離婚は必須ですし、不倫の責任において女性が重度(上司などの逆らえない立場で完全主導)、不倫期間も回数も数年レベルでしょっちゅう会ってない限りは、完全に費用倒れになってしまいます。
女性が自ら不倫を誘い、主導した上で数年間何回も不貞を続ける必要が出てくるので難易度がかなり高いです。
この不確定要素がかなりしんどいです。
言うなれば、あなたのライフプランは?と聞かれて、年末ジャンボで1等前後賞10億円当てて、一生遊んで暮らしますって言ってるようなものです。
金銭目的で行うにはリスク、コスト、時間、リターン、全てが悪条件となります。
同じリスクやコスト、時間をかけるなら、他にもいくらでも方法はありますからね。
したがって、金銭目的ではまず起こりえないと考えるのが妥当です。

一方で怨恨の場合は話が異なってきますが、それでもそれだけのリスク、コスト、時間をかける程の怨恨であれば、不倫関係になるというのはかなり厳しいでしょう。
かなりの長い時間と高い費用をかけての復讐になりますね。
やはり他の方法の方がより現実的でダメージも大きそうです。

以上のことから、存在しないとは言い切れませんが、まずありえないんじゃないかと言ったところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。簡単には悪いことはできませんよね。

お礼日時:2017/12/06 11:13

>これは女性からお金をとるためにするなら犯罪?にならないのですか?


なりませんね。
仮に奥さんにもバラさないで、慰謝料も請求されなければ、犯罪になりえます。
脅迫の一種ですが、その脅迫によって女性に何を要求したかによります。
例えば、単純に脅かす目的で言ったのなら、脅迫罪です。
債務をもみ消そうとしたり、金品を要求したりしたならばより重い強要罪になります。

>こういうケースはあるもんなのでしょうか?
レアケースですね。
なぜならば女性に慰謝料を請求するとなると、男性も当然として慰謝料請求対象になりますから。
離婚までするとなれば、奥さんは旦那さんにも慰謝料を請求するはずですから。
離婚をしないで慰謝料を請求するとなれば、十数万とか高くて数十万です。
あまり痛手になりません。

>奥さんが不倫事実を把握して旦那さんから慰謝料請求の話を聞いて、
>慰謝料請求をしたらどうなりますか?
男性の自供があり、それを録音や文書にしてあれば証拠になるので、裁判をしても普通に慰謝料請求は認められます。
男性にやらさられた上での慰謝料請求はまず成立しないでしょう。
仮にやらされて慰謝料請求をしたとしても、それがそうであることの証左はまず出てこないですからね。
最初から完全に奥さんと男性が共謀していたとしたら、かなり怖いですね。
その場合も共謀していた事、最初からその目的で女性に近づいたことが証明できなければ慰謝料を支払うしかなくなります。

ただ女性としては公正証書で慰謝料を決められていない限りは、慰謝料から逃げようと思えばいくらでも逃げられます。
どちらかと言うと、会社や身内に知られるというリスクの方が慰謝料よりもダメージが大きいのが実態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初から仕組んで奥さんの同意の上の犯罪計画も世の中にすでに存在してたりして?と私も考えてしまいました。
今回のこの女性のケースは違うみたいでしたが。

お礼日時:2017/12/06 09:49

既婚男性が、不倫の事実を奥さんに白状して、奥さんを介して不倫相手の女性に慰謝料請求する、ということですよね。



これって、奥さんが慰謝料請求するかどうかは分からないわけですよ。
ただその男が言ってるだけのことで。

これで奥さんがホントに慰謝料請求したのなら、奥さん本人が慰謝料を望んだということです。
その男に「慰謝料請求させられた」ということではないです。

ま、言い方が脅迫になるかどうかでしょうね。

いくら腹いせと言っても、奥さんをダシに使うのは陳腐です。

不倫相手の女性も不倫は認識してるわけですから、慰謝料請求は想定内のはずです。
ホントに奥さんから請求があれば支払うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さん自らの意志なら正当ですよね。旦那さんにやらされたわけにはならないし。
微妙な境界線があるようにも思えて。しかし、証明できないしですからね。

お礼日時:2017/12/06 09:00

恐喝っぽいですけど、相手が何かを要求しない限り犯罪とするのは難しいですね。



「どうすれば奥さんから慰謝料請求されなくできるの?」
と聞いて、その結果を音声なり、メールなり記録しておきましょう。
そこで、相手が何らかの要求をしてくれば、あなたは相手の弱みを握ることになります。

とはいえ、諸刃の剣ですから自分が傷つかないで済むということにはなりません。
まあ、浮気の代償と考えればいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは私の話ではないのですみません。他サイトで見た話なのです。若い女性からの投稿でした。
慰謝料払う立場なのだから払えばいいという回答が多かったのですが、なんか引っかかりました。

お礼日時:2017/12/06 08:56

脅迫罪かな?詐欺罪?



もう一度話し合いの場を設けてボイレコで証拠とった方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私の話ではなく他サイトで見た話なのです。
若い女性の不倫相手からの投稿でした。
詳細は私が少しかえましたが方向性は同じように過程しました。
やはり、ひっかかりますよねぇ。
女性が慰謝料払っておしまいにしては。

お礼日時:2017/12/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!