アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
またまた、助けていただきたく投稿しました。

8月に「自治会のものですが~」とおじいちゃんが家にやってきて「消火器を各家庭で置く事になり、度々、来てるけど○○さん(私の名前)留守で、やっと会えたわ~。最後やからココにサインして」とメモ帳を出し、近隣の人のハンコまで押してあったので私も押印。「2万ちょうだい。引越ししたら、このお金は返すから」と2万円騙されました。(今考えると、怪しい点は沢山あったのですが。回覧板が届いていなかったり等)
この時は警察に行き、被害届けを出そうと思ったら「売買成立で被害届けは出せない」と言われ・・詐欺じゃないの?と泣く泣く諦めました。

前置きが長くなりましたが、絶対に騙されない!と自信があったのに、この件以来、訪問販売や販売までは行かないけれど営業に来る人が怖くて居留守を使ってしまっています。けれど、あまり居留守を続けると今度は鍵をかけてても「空き巣が入ってきたらどうしよう」とまた不安になります。

みなさん、こういった「招かれざる人」に対して、どのように対処されてますか?もう30歳にもなっているのに怖くて仕方ありません。どうか良い方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

atsumin さんこんにちは、#1 です。

丁寧なお礼有難うございました。

お蔭様で、アドバイスがもう少しだけ具体的に出来ます。ご主人がいらっしゃるし、インターホンもあるということで良かった良かった。^^少し安心しました。
一人だと怖いですしね。ムダに男物の靴やサンダルを買うのもバカバカしいし。インターホンがあれば、直接玄関に出ないで済みますしね。
私は未婚者なのですが、本当に色々な勧誘や訪問が来ます。新聞・宗教・各種セールス・消防署「の方から」来る人(笑
「来客中」はどれにでもオールマイティに使えますし、「時間が無い」ことをソフトに伝えられ、かつ「一人でない」ことをアピール出来ますから本当にお勧めです。お料理とかだと「また来ます」とか言われてしまうけれど、「お友達が泊りがけで来ている」としたら?そんなに待てませんよね。いつも「来客中」でも、「友達が多い」っていうだけで全然不自然感もないし。
それから玄関に出るときは宅急便であれ、書留であれ、チェーンを外さないことと、固定電話の子機を持って、エプロンか玄関用にポケット付の羽織ものを用意しておいて、万が一子機を取られても大丈夫なように、ポケットに「110」とダイヤルして、あと発信ボタンだけ押せばいいように携帯電話を入れておくと安心も2倍ですよ。私は玄関用のカーディガン(オールシーズンの素材)を持っていて、ポケットにいつも携帯電話を入れて出られるようにしています。
後は電話の補足です。ご主人が困るかもしれないけれど、ナンバーディスプレイだけじゃなくて、「ナンバーリクエスト」も導入しましょう。非通知の電話は「186 をつけるなどして、貴方の番号を通知しておかけ直しください。」って交換機が遮断しちゃうので、怯える量がグンと減ります。「非通知」っていう着信履歴が残らないだけで精神衛生上すごくいいです。私の経験で、間違い電話が何度もかかってきて、留守電だと無言で切っちゃうっていうのがあって、始めは悪戯だと思ったんだけれど、あまりに回数が多いので、一度出てみたら(私も常時留守電です。)間違い電話だったこともあって、「番号が分かる電話しか受け付けない」というのはとても安心します。
本当はこういう言い方は嫌いなのですが、お金より法律より「命」です。
騙されたって、お金取られたって、命あってのことですから。(騙されたりお金取られたりするのも嫌ですが。)怖がりがここにもいるって思って、怖い夢でもなんでも質問しちゃいましょう。^^
既にされている質問かもしれない、って思うより、こういう問題は「自分に宛てて書かれた」って思うことで得られる安心感ってとてもとても大きいと思いませんか?だって皆さん、他の誰でもない、atsumin さん宛てに考えてアドバイスくださってるんですよー。心強い(←私を除く)
私は一度ドロボーさんの被害に遭ってしまって、マンションの部屋の中ですが、通報しにくいように電話線切られていたので、費用はかかりますが、【安心だフォン】をいつも家に非常用としておいてあります。通話先は3箇所しか登録できないのですが、着信は自由ですし、メールも出来て、防犯部ザーまでついてて、登録した3箇所以外の警察・消防・NTT災害用伝言ダイヤル(DDIポケットなのに)等にあらかじめ緊急時の番号を設定してくれているのでとても便利です。月額なんと\980 なので、怖がりさんには超お勧めしたい一品です。参考にURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって、すみません!!
再度、ありがとうございます。
アドバイスいただいた、ナンバーリクエスト加入してますよー。やっぱり、この機能はNT○にしては、できたものだと思います(笑) あと、同じところから何度も間違い電話があったので着信拒否設定もしています。注文FAXが届いて何度か困りましたので・・・。

>既にされている質問かもしれない、って思うより、こういう問題は「自分に宛てて書かれた」って思うことで得られる安心感ってとてもとても大きいと思いませんか?だって皆さん、他の誰でもない、atsumin さん宛てに考えてアドバイスくださってるんですよー。心強い(←私を除く)
ありがとうございます。そう言って頂いて、本当、嬉しいです。carrerasさんの意見、すごくタメになってます。ありがたいですよ!!

>私は一度ドロボーさんの被害に遭ってしまって
ええ!?それは、本当に怖い!!電話線も切られるなんて・・・益々、怖いです。そこまでされるなんて・・・。
こんなドロボーに「さん」なんて要りませんよー!!安心だフォン、夫に相談してみます。やっぱり「命」に変わるものはないですものね。

貴重な意見、ありがとうございました。
今後、騙されないように、またドアを開けないように注意していきます。

本当は、みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかず・・・2回頂いたcarrerasさんに20ポイントを、そして10ポイントは決めかねるのでスミマセン、くじ引きをして決めさせていただきます。こんな安易な方法で決めて申し訳ないですが・・・。
最後に・・・みなさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/25 19:54

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(・・?) エッ,『売買成立で被害届けは出せない』って本当に言われました?これは交番の警察官に言われましたか?それとも警察署ですか?相手は身分を詐称しているし財物をatsuminさんから交付させているので刑法第246条『詐欺罪』の構成要件に該当するのですが....被害届けがだせないというのは本当なんですか?

「第三十七章 詐欺及び恐喝の罪」
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

====抜粋====

第二百四十六条   【 詐欺 】

第一項 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。

第二項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

========

恐らく警察側が面倒だから被害届けを受理しないようにやんわり断ったとしか思えないですね。行政書士や司法書士などの法曹家に一度相談して再度被害届けを出しては如何ですか?相談費用が"無料"の事務所などもあります。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

また正規の訪問販売などを考えた場合下記法律は一度熟読しておいてください。

「特定商取引に関する法律」
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

「消費者基本法」
http://www.houko.com/00/01/S43/078.HTM

下記関連サイトも何度か目を通す事をお奨めします。

「koumaki」
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm

「儲かる商法の研究」
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html

「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」
http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M0 …

「OH!NO!YOU!」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html

「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」
http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html

「悪徳訪問販売2件目」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316 …

「クーリングオフ・ネット」
http://www.cooling-off.net/

ご自宅の安全性に関しては玄関扉の鍵をピッキング・サムターン回し・カム送り,などの全てに対応できるものを取り付けてた方が無難です。

「鍵交換/ピッキング/サムターン回し/カム送り」
http://www.chintaihakase.com/kagi/

下記HPなども参考にして下さい。

「e-防犯」
http://www.e-bohan.com/top01/index.html

「警視庁 空き巣狙い防犯対策」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppikin …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>それではよりよいネット環境をm(._.)m
・・・コレは???私のネット環境がよくないという事ですか???

被害届けの件は、近所の派出所へ行って警察官の方より言われました。消火器=2万円 この時点で払っていて、消火器も手元にあるのだから「被害届けは出せないですねー」と。これは派出所から大きな警察署へ電話確認をその場で取ってくれ、言われた事です。
なので、報告書という形にかえてました。
一応、消火器の指紋も取ってもらってはみたのですが、やはり何もです・・・。
ですので、「高い授業料と思って」と言われました。
ただ、1週間以内に犯人が見つかればクーリングオフができるんだけどね、とも言われましたが。見つかるわけもなく・・・。
鍵のことは、一応、一人のときはチェーンをかけているので入ってこられる事は、まずないと思っています。出かけるときは対策をしているつもりですし・・。

できる事は、未然に防ぎたいですもんね。
消火器の件は、今更・・・になっているので今後に注意したいと思います。法的なこと等、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 13:14

私も怖い思いはした事があります。


「水質検査に来ましたぁ玄関までお願いします」というものです
しかし私はインターホンで「聞いてませんけど」
「おかしいですね先週にお知らせに伺ったのに留守だったのでは?」
「私は家で仕事していて先週は全く外出していないので絶対来てません」
「皆さんされてますよ」「ウチはいいですけど」
「じゃ、お宅だけいいんですね!!」と捨て台詞。
家もバレているし怖いので消費者センターに電話したら
「市の検針でさえ断っても良いんですよ。強制力はありません。
もちろん事前にお知らせを入れるのが一般的です。
断ってから市の検針だから受けたいと思えば、コチラから連絡すれば良いんです」
と言われました。

交番のおまわりさんが見回りに来て、私がチェーンをして開けると
「良いですね。このように警察でもチェーンをなさるのは良いことです。
開けてしまう人がおおくて困ってるんです。
警察でも宅急便でもチェーンをして出てください
開けろと言う人がいたら、交番に電話下されば立ち会いますので
相手が警察だと言っても簡単に開けないで下さい。
チェーンを外せなんて言う警察はいませんから
意玄関前から立ち去らないのも建物敷地内は不法侵入ですので、警察呼びますって本当に交番にかけて下さい来ますので」
と言われました。最近は色々大変みたいです。

だから、まずはインターホン越しで対処する事です。
1番は「身内に同業者がいますので」が1番早く帰ります。
先日は「地区担当の○○です」と玄関を開けてくれると思って言って来ましたが「ご用件は?」と聞くと、諦め気味に営業しはじめましたが帰って頂きました。

自治会のと言われれば「じゃ、聞いていないので自治会長に確認して連絡しますので連絡先を置いて行ってくださいコチラから連絡します」とドアは開けなければ良いのです。おそらく連絡先も置いて行きません。
疑うと失礼じゃないかと思うのは分かります。だから「最近、変な人が多いから確認だけとらせてくださいね」と言えば言いだけだし、本当にただの押し売りが多いのです。
それに自治会事態が強制加入にはできないはずなのに、物を買う事を強制するなんて抗議したいくらいです。だから確認の上、本当だったら抗議もします。強制なら自治会費で買って配布してよって。。。

私はこんな感じで宅急便と書留以外でドアを開ける事がありません。
開けてもチェーンは必ずです。
荷物が大きくても「そこに置いておいてください」だし
ハンコを押す前に誰からなのか確認して見覚えがない場合は押さない事も気を付けています。宅急便の会社も勝手に荷物を送りつける詐欺の存在をご存知で、受取拒否がある場合も覚悟しているようです。

電話もナンバーディスプレイにして知らない番号には出ないし、用件があれば留守録には入りますのでかけ直します。
面倒な世の中ですね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
-NAMI-さん、すごいですね!尊敬します!!
チェーンをかけたまま、出る事なんてなかったので、目からうろこ状態です。もしも出ないといけない状況の場合、そうします。
本当に、訪問ってこわいですよね。家がバレてるわけですし。逆恨みされて嫌がらせ・・・なんて、とんでもないですし。
もうすこし、-NAMI-さんの様に毅然とした態度が取れていれば・・・。高い授業料だったと思い、今後は、みなさんから頂いたアドバイスを実行して頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/22 13:01

こんにちは。


この、「招かざる客」について何か効果的な対応があれば、本当に助かりますよね。
先日、少し違う内容の質問ですが、参考になりそうな回答がいくつか上がってました。(私の回答は..いまいちカナ?)
その質問URLを貼っておきますね。
いずれにしても、毅然とした態度が効果的ということです。直に話をすると怖い事もありますし、インターホン越しに断るのが良いのでは?
また、何か金銭をやり取りする場合はどんな理由でも必ず相手の所属をはっきりさせて、電話で確認するべきですよね。例え町会費回収でも初めてみる人でしたら、慎重に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005363
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ココに投稿する前に、一応、調べてみたのですがBuchikunさんに教わった投稿に気づきませんでした。
みなさん、いろいろ対策されてますね~、私はまだまだだと実感です。
電話を自分で家にかけるのもいい手ですね!
家の玄関では賃貸アパートですし、Buchikunさんのおっしゃるような方法には出れそうもありませんが・・・(笑) 
金銭のやり取りは、夫にも消火器以来、何度も同じ事を言われています。新聞の集金にしても初めて見る人なら失礼と思われても疑ってかかれ!と。
私たち主婦も悩んでいれば、悩んでる主婦のご主人も一緒に考えてくれてるんだ~と思うと、ホッとします。
頑張って、「いいえ」と言えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 12:53

御不安のほどがよくわかるご相談ですね


今回は消火器を買ったんだと自分に言い聞かせましょう。結婚はなされてるんでしょうか?私個人の考え方としては居留守は賛成できません。ご主人がおられるんなら、「主人と相談して・・」と、答えるのも良いでしょうし、営業の人にならドアを開けずにはっきりと
「いいえ」の態度を示すことが大事です。
慰みにはならないと思いますが気持ちを気丈にもって
ガンバってくださいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居留守はやっぱり、ダメですよね。
そうなんです、この消火器を買った(買わされた?)時に友達に「主人に相談してみます」てどうして言わなかったの?と言われちゃいました。
家に夫が居る時には、結構、きちんと断れるんですが、一人だとどうしてか、八方美人になってしまうというか・・・。まして「自治会」という言葉だけで『印象を悪くしてはいけない』となってしまって・・・。
きちんと「いいえ」を言えるようになりたいです。
まずは、金銭がらみの件を言われたら「主人と・・・」と言って帰ってもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 12:35

atsumin さんこんにちは。



私もチャイムだけでなく電話のベル音も怖いくらいですから「もう30歳にもなっているのに」なんて書かないで下さい^^

ご自宅が戸建てか集合住宅かにもよるのですが、インターホンをつけて、「申し訳ありません、今来客中ですので」と言えば、お一人の時でも相手には複数の人間がいると思わせることが出来ますし、空き巣の所謂「在宅確認」にも有効ですよ。
玄関を開けざるを得ない場合は必ず携帯電話か固定電話の子機を持って、「チェーン」をしたまま「電話中です」もしくは「来客中です」と言えばいいと思います。
女性の方とお見受けいたしますが、玄関に男物のしかも汚い健康サンダルを置いておいたり、綺麗なパンプスを2足くらい並べておくといいみたいですね。
私のところは玄関先までこられないんですが、インターホンが鳴っても「留守です」って出ます。(笑
宅急便なんかは事前に自分が注文したものが届く頃か、友人には「何かを送るときは、メール頂戴」って言ってありますので、携帯から電話してくれますよ、最近の宅配業者さんって。
お役に立てますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話も怖いですよね。私もナンバーディスプレイにしていて知らない番号だと、留守電で聞いて確かめるまで出てません。
「来客中」ですね!そんな方法、思いつきもしませんでした。そうですよね~、前は料理中で・・と断ったりはしてたんですが。インターホンで出て、「来客中です」は使えますね!!
靴は玄関に夫のものを出しているんですが、何も言わなかったら「一人」と思われますもんね。今後はお昼間はパンプスを出して、友達が来ているってアピールしてみます。
宅配は私も同じくです!事前に分かっているものしか、怖くて出てません。
今って、何があるか分からないですし、すごく助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!