プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を更新して、オービスにかかりました。
実際のところ、速度は80キロちょっと出してたと思います。
今年、更新前に違反点数3点(携帯、駐禁2回)
免停ですかね。

質問者からの補足コメント

  • 前の車もオービスにかかり、その直後減速。
    赤く光りました。

      補足日時:2017/12/07 00:57

A 回答 (6件)

赤く光りました。

・・・・・赤いのは赤外線です。と言う事はおめでとう、気をつけて走りましょうね。ナンバー読み取りでした。オービスは、瞬間で、昼間になります。
オービスは、110kから200〜250kまで計れます。
フェラーリ〜なら、車体しか写りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じたいです。

お礼日時:2017/12/07 20:23

これが、自動速度取締りです(山陽自動車道)左がストロボです、右がカメラ、車線ごとにあるので、二つあります。


ナンバー読み取りは、ストロボでなくて赤外線です。
リンク先Wikiにあります。これは阪神高速などでは、取締の間に挟まれてますし、一般道でも主要幹線道路には、ポイントごとに設置して居ます。
よく間違う方がいます。懐中電灯くらいで赤く光ります。
オービスは光って、左端のパトライトが回ります。昼間のような明るさです。事故しそうになって、急ブレーキを踏みますから、すぐわかります。
経験して見たければ、阪神高速3号線には、たくさんあります(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …
「免許を更新して、オービスにかかりました。」の回答画像6
    • good
    • 0

>よくあるのはナンバー読み取り装置が、赤外線を発射して、間違う方が多いです。


なんのために読み取るの?。
人間の目で見て昼間のよう明るい光?、事故の原因にすらなります、ありえません。
赤外線(人間の目では感じません)、がその機械にとっては昼間と同じです。
速度、大幅オーバーを感知したので赤外線フラッシュで撮影、当然ナンバーが映っていないと話になりませんね。
もし、あるとすれば、ダミーで赤い光を発するだけはあるかもわかりません、現にあなたも速度落としたように・・・・、その場合はナンバーなんか読み取る必要ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じたいです。

お礼日時:2017/12/07 20:21

>速度は80キロちょっと出してたと思います。



80km/hチョットの速度違反なら、免許取り消し、懲役刑
60km/hの道路を80km/hチョットで走行なら微妙
 84km/h以下なら免停にならない
 85km/h以上なら免停
50km/h以下の道路なら免停
    • good
    • 2

オービスは免停になる速度で動作すると言われています。

なので累積点数がゼロでも免停です。累積点数があれば、より長い免停期間を科されることになります。
    • good
    • 1

自動取締システムは、普通は100kすぎてから、昼間のように明るく光ります。


それでしたか??
よくあるのはナンバー読み取り装置が、赤外線を発射して、間違う方が多いです。
更新後先関係なく、連続して、かかれば免停30日ですが、講習に行けば、1日で終わりますよ!
点数一覧表をリンクしておきます。オーバー分のところをご覧ください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!