プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1次関数のグラフの問題で、
直線2x+y-3=0に平行で、点(2,1)を通る
という問題なんですが、回答では2x+y-5=0とあるのですが、私の回答ではy=-2x+5とでました。移項すれば回答と同じ数値になるので正解で大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

質問者さんは標準形で答えていて、回答は一般形で書かれているだけですので、正解です!!

標準形だと傾き、切片などがすぐわかるので見やすい。
一般形だとまた違う良さがあると思うのですが、まだそこまで勉強してないので分からないですがベクトルとか?垂直とか?平行の直線?で文字入りの場合なら楽だと思ってます。
両方の表し方を知っておくと色んな問題で応用が効くはずです
    • 0

盛会です。

あとは、美的感覚の問題です。
例えば(a+b)(a+c)(b+c) がよいか、(a+b)(b+c)(c+a)がよいか、だけの問題。
    • 0

確かに、移項すれば同じなんですが、

問題の式が、2x+yー3=0 ですから、答えは 2x+yー5=0 の方が良いと思います。
問題が、y=ー2x+3 ならば、答えは、y=ー2x+5 の方が良いでしょう。
    • 0

正解ですが、数学で、大事なのは、貴方がどのようにして正解にたどり着いたかです。

私でしたら、平行とは、傾きは等しいこと。(2,1)を通ること。
2x+yー3=0 →y=ー2xー3 →傾き=ー2 →yー1=ー2(xー2) →y=ー2x+5
    • 0

正解だと思います(最近の学習指導要領をよく知らないので…)。

むしろ質問者さんの解答の方が問題の意味を汲み取ったものだと思います。
    • 0

いいよ

• 0