アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除苦手です。年末大掃除なんて誰が考えたのか… いったい何処から手を付けたらいいんでしょう。

A 回答 (8件)

わからない時は、玄関や台所から、濡れ雑巾で拭いていきましょう。

台所を拭き掃除すれば、換気扇が気になりますから、そこをすればいいのです。
換気扇が綺麗になれば、同じ高いところにある、クーラーが気になります。
次にクーラーをすれば、今度はタンス周りが気になります。そうして上の方からすれば、ゴミは下に落ちるので最後に、下をすればいいのです。
さぁ、この書き込みを見れば、換気扇の確認を・・・・ハイ上をみて下さい。じゃ、頑張って・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

放浪者さんが、側にいて指示してくれたら、お尻の重い私でも動けるかも 笑笑

お礼日時:2017/12/07 10:37

換気扇、窓、はしておきたいかな?



玄関やリビングは来客時綺麗にできれば

安心ですね!

いっぺんにしないで、日にちでする場所

と仕方をメモで作り計画的にすると

焦らず綺麗にできます、極意は普段から

掃除して大掃除は仕上げ作業にできれば

お掃除マスターです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段からやるのが、一番いいんですよね。少しずつやるしか無い、重い腰を上げて… 頑張ります。

お礼日時:2017/12/08 08:37

とりあえず


トイレとお風呂場ですね

普段のお掃除の目につかないところをしてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレと、お風呂場… どっちからやるか悩みますね〜 笑

お礼日時:2017/12/07 12:58

年末は寒いので 身体の動きやすい春秋がいいですよ



奈良の大仏さんみたいに
すす払いする必要もないのでね 笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね〜〜 寒いですもんね 笑笑

お礼日時:2017/12/07 12:56

いる物といらない物を仕分けして先に処分してしまう!キッチンは時間がかかるので先に片付けてしまう!と楽ですよ!お互い頑張りましょう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんは、男性の方?ですかね、大掃除するんですか?羨ましいー 奥さん幸せですね。

お礼日時:2017/12/07 12:55

でかいゴミ袋を分別できる分用意して断捨離していけば必然と片付くよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。物が無けりゃ、掃除もしやすいってことですもんね。

お礼日時:2017/12/07 10:40

私も大嫌いです!!


日付が変わるだけって割り切って大掃除はしません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その割り切りかた、好きですね〜〜。見習います。笑

お礼日時:2017/12/07 10:39

やらんでええで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

思わず笑っちゃいました。 ということで、今はgooに専念させていただきます。

お礼日時:2017/12/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!