プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく使っていなかったレンチやドライバーなどにサビが付いてしまいました。取ろうと思うのですが、市販で売られているサビ取り以外で、日常生活で使用しているものを使って簡単にさび取りができる方法はありませんか?(前に、レモン汁やソースがサビに効くと効いたことはあるのですが・・・)

A 回答 (4件)

前の回答者さんたちがおっしゃって居られるとおり、工具の錆を酸を使って落とす事があります。


工具を酸に漬けた後、良く水洗いして水分を乾かします。

私の場合は、最後に重曹(膨らし粉)を良く乾いた雑巾(ウェス)に少しまぶして、全体に良く揉みこむように乾拭きします。
その後、綺麗なウェスで重曹が残らないよう細かい所まで乾拭きし、最後にCRC等の防錆剤を塗ります。
丁度いいあんばいに酸が中和されて錆びにくいですよ(^^)・・・重宝な裏技です。
    • good
    • 1

食用椿油(大豆油等は不可)をクッキンクタオルにしみこませて.ゴシゴシこする


くらいですか。椿油は戦前はきかいあぶらとして使われた時期があります。さびが混ざると空気酸化で固まります(自然発火の原因になる)ので取り扱いには注意して下さい。

ヒマシ油もつか割れましたが.こちらは食用にはならないので.家庭内にはまずないでしょう。
    • good
    • 0

サンポールに漬けておくと錆は取れます。


ただし、#1の方も言ってますが、すぐに錆びます。
サンポールから出したらすぐに拭き取って、乾燥させ、錆びる前に556などを塗り込む事です。
    • good
    • 1

 レモン汁なんか使った日にゃあ、錆は一旦とれますが、しばらくすると錆だらけになっちゃいますよ(^^;ソースじゃなくって醤油も錆取りできます。



 錆とりと錆がつきやすくなるってのは紙一重ですからご注意を。

 スチールたわしなどで磨いてクリアラッカースプレーなどを塗って磨いた部分が空気に触れないように施してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!