プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今まで似たような質問等があったかもしれませんが、宜しくお願い致します。
 幼い時から一緒だったAとは、少し前までは互いに無二の親友とも言えるお付き合いをしてきたのですが、最近かなり歯車が合わなくなってきたのです。
 確かに今までも成長するにつれて個性が互いに強くなり、時々イラっとしたり、ムカつく事はありました。でもそんな事はあって当然だと思っていたし、嫌いな部分として割り切ってきたつもりです。もちろん、度が過ぎる行為の場合は互いに訴え合ったりもしてきました。自我が強い彼女と気の弱い私でうまく吊り合うと思っていたのです。
 事の発端は、1年前の彼女の交際破綻と私の秋結婚決定です。
長年の彼との交際が破綻(彼女からフッた)してから、自我が強く寂しがりやな彼女は片っ端から出会った人と次々関係を持つ様になったのです。
 注意すると「やらないと相性がわからない」。
 私の結婚が決まるとその行為が加速していきました。
 だんだん他の言動でも下品になっていく彼女を他の友人らも諦めの姿勢で対応する様になり、中には話すのも嫌だと言い出す友人まで・・・。
 私も彼女との言い争いが増えてきましたが、昔の楽しい記憶を思いだすと、情が湧いてしまいダメなんです。
 仲を切ればいいじゃないか。とのご意見もあるでしょうが、私は今が合わないだけだと信じたい所もあり、しばらく間を置きたいのです。
 でもそんな事すら知らない他の友人もいたりで、必然的に会うはめが続きそうで・・・今の気持ちよりも悪化するのが恐いのです。彼女からの連絡もよくあります。
いったいどうするべきでしょうか?
皆様のご意見お待ち致しております。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あなたは彼女の状況を、親身になりつつも冷静にみてらっしゃるように見うけました。
私の価値観ですが、そういう友達というのが一番、今の彼女にとっては有り難いのだと思いますけどね、わけもわからず常にまとわりつくだけの友達より。
友人関係を本当に大事と思えば思うほど、場合により一時的に距離を置いたり、一時お休みすることは私は重要だと思います。
わからない人にはわからない見方だろうけど、切った=永遠に切ったわけでもないですし、近くにいて言葉や物を交わすといった、目に見える係わり合いだけが友情の尊さを増すものではないと思います。
一旦離れてそれぞれが別々の自分の人生を歩み、離れたことがどういう意味があるのかを、時間の経過を通して考えることで相手の本当の価値がわかったりすることはしばしばです。
失ったり、離れている時ほど、そこに無い物の意味を問うたり、分ったりするものです。
ただ、これに彼女が気づく人間がどうかは別です。

私でしたら、枝葉の小さなことに囚われずに、あなたの真意を穏やかに彼女に伝え、しばらくあなたが落着くまで遠くであなたの幸せを願って見守っていると、距離をおかれる(一時休止)宣言をすると思います。
彼女だけわかっていればいいのではないですか?周りは誤解するかもしれませんが、あなたは八方美人では無いのですから、本当に大事なものを得るには勇気も必要です。誰でも仲良し、誰にも嫌われない、ではなかなか本物は手に入らない一面があると思います。

これでわかってくれない友人ならば、私は残念ながら必要としません。私も今まで一時休止や距離を置くことは随分しました。時に、周りの理解が心配な場面も多々ありましたが、必要な友達はそれをもかいくぐってまた仲良く出来るものですし、私は離れていても、彼女を嫌いではありませんでした。いつもまた楽しく再会できる可能性や、彼女の昔の良いところなど思い出して応援する気持ちでいました。細かいところで失ったものも多いですが、大事なものを沢山得ることができましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに勇気が必要ですよね。彼女に自分のエゴをぶつけ過ぎかと今は少し自己嫌悪気味になっていて、またそんな自分がすごく嫌だったんです。でも大切ならば思いを伝えるべきですよね!ありがとうございます。

そうかー・・・。

既に痛い目に遭っちゃったんだ。
自業自得だとは思うけど、ご愁傷様。
でもHした=彼氏じゃないってこと、わかってるのかな?
誰とでもHするようなオンナノコって、誰とでもHするヤローとしか付き合えないし、そんなことじゃ寂しいオンナノコが満たされることはないと思うんだよ。
赤の他人なのに、知ったかぶり言ってごめんね。
でも、僕はそれが現実で、いつか理想の男性と巡り合う・・・なんて夢物語はごくごく稀だと思う。

本当に淋しくて、自分のことだけ見てくれるヤツと付き合いたいなら、軽々しくHすべきじゃないって言ってみて。
質問者さんみたいないい友達がいるコなら、きっとわかってくれるよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえその通りなので謝罪はいりませんよ。すべきじゃないとも既に言ってるんですよ~(笑)。でも「Hの相性は重要」との事です・・・。再返事ありがとうございます。

自分を大事にできない人とは友人関係を保てないとか言ってみたらどうです?

僕は男ですけど、誰とでもHしちゃうようなコと付き合いたいとは思わないし、僕自身も誰とでもHするようなことはしないし、したくもない。
第一傷つくのってオンナノコだよね?
友達なら、そのヘンを注意してあげるべきだし、注意して聞かないなら、それは彼女の勝手だけど、私はそんな人と友達づきあいする気はない!ってハッキリ言ったほうがいいと思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、既に痛い目にも合っているようです・・・。その様に強くしかりましたが、効き目はありません。早く彼が欲しいようで焦っています。さっそくのお返事ありがとうございました。